第119話 説得

「ふむ……」

デニール王子は、ローラの叫ぶような告白を聞き、少しうなずいた。


「そうか、では、ローラが雨を降らせたことは間違いないんだね?」

「うん……」

「何度も言うけど、ローラを責めてはいないよ。ローラも辛かったのだろうし、マリーさん達を可哀想に思ったんだろう?」

「……、……」

デニール王子は話しながらスッと席を立つ。

 そして、ローラの隣まで行くと、優しく頭を撫でる。


「僕もね、オーブを使えるんだ。ローラと同じように」

「おじちゃんも?」

「そうだよ、オーブは時折優しく話しかけてくるよ」

「あたいのオーブも喋るわ」

「そう……。どんなことを喋るんだい?」

「オーブの力を悪いことに使ってはいけない、って」

「うん……」

「みんなが喜ぶことをしないさい、って」

「そうだね」

「あたいにはお父さんがいないけど、本当のお父さんもこうやって喋るんだと思うわ」

「そう……。じゃあ、オーブはローラが雨を降らせたことを何て言っていたの?」

「向こうの国にいるときは、あたいがぶたれないために降らせて良いって」

「……、……」

「でも、こっちに来てから、オーブがお喋りしてくれなくなっちゃって……」

「……、……」

「あたいのこと嫌いになっちゃったみたい」

「ローラはそれでも雨を降らせたんだね?」

「う、うん……」

「そのとき、ローラの心は痛くなかったかい?」

「あ、あたい……」

「良いんだよ、正直に言ってごらん」

「最初は、何ともなかったの。でも、段々、胸がきゅうっとなって」

「……、……」

「今は、チクチクするの」

ローラはそう言ってうつむいた。


 デニール王子は隣の席に座ると、ローラを膝の上に乗せる。


「ローラはコロもオーブを使えることを知っているかい?」

「うん……。馬車で黒いのをいっぱい出していたのを見たわ」

「そう……。僕はまだ見てはいないんだ。だけど、オーブが綺麗に光っているのは見たよ」

「あたい、袋に触ってはいけないってクリスおじちゃんから言われたの。だから、まだ光ってるのは見てないわ」

「ちゃんと言いつけを守ったんだね。偉いよ」

「……、……」

「ローラはコロがオーブを使ったときに、どう思った?」

「どう?」

「悪いことをしていると思ったかい? それとも、偉いと思った?」

「偉いと思った! だって、みんなを守ってくれたんだもん」

デニール王子は、話しながら俺の首輪に手をやる。


「ほら、こんなに光っているだろう? コロのオーブは」

「キレイ……。あたいのよりいっぱい光ってる」

「ローラのオーブは光るのかい?」

「ちょっとだけ……」

「そう……、僕のは光らないよ。ちょっと艶々するだけで……」

「……、……」

「オーブが光る人は、オーブといっぱいお話しが出来る人なんだ」

「コロも?」

「そうだよ。コロは人間の言葉が分かるんだ。だからいっぱいお話しをしているよ」

「……、……」

「そんなコロが、オーブが言っているのと違うことをすると思うかい?」

「しないわ。コロは……」

「そうだね。なら、ローラもオーブの言うことを聞こう。嫌われたままでは嫌だろう?」

「うん……」

「じゃあ、心の中で謝ってごらん。きっとオーブは応えてくれるからね」

「……、……」

じ、実は、暗黒オーブはあまり話しかけてこないぞ、デニール王子。

 俺は何度も話しかけてはいるけどな。


「おじちゃん……?」

「どう? オーブは応えてくれた?」

「ううん……」

「そう……。じゃあ、もう、人が困るような雨の降らせ方はしません、って言ってごらん。約束出来るだろう?」

「うん……」

「約束すれば、近い内にまたオーブは応えてくれるよ。大丈夫、オーブはローラのことを嫌ってなんていないさ」

「本当?」

「本当だよ。約束を守れば、きっとオーブはまた喋ってくれるよ」

デニール王子は、ローラの両肩をそっと掴むと、顔をのぞき込む。

 そして、また優しげに微笑むのであった。





「さてと……。これでギュール側に雨が降ることはなくなった」

「……、……」

「だけど、もうそんなに疫病が蔓延しているのだとすると、これが治まるのは容易なことではないよね? エイミア」

「そ……、そうだと思います。ち……、治療法がなければ、か……、隔離しても治りませんから」

「じゃあ、早急に治療しなかったら、その内とんでもないことになるね」

「は……、はい」

エイミアは心配そうにうなずく。


「ヘレン、どうしたものかな? 僕は手を差し伸べてやりたいと思うんだけど……」

「エイミアを派遣することを、ダーマー公に提案なさるのですか?」

「ああ……」

「ですが、疫病が治まれば戦争は終わりませんが……」

「そうだね、それは僕も分かっているよ。だけどさ、僕はずっと砦の皆が辛そうにしているのを見てきたからね。クリスとエイミアがいてくれなかったら、今頃、砦は陥落していたよ」

「そうですね。仰せの通りだと思います。ですが、デニール王子……。ダーマー公が素直に提案を受け入れるでしょうか? 提案を受け入れると言うことは、何らかの形で停戦をすると言うことです。兵器の使用を控えているギュール軍が、それに応じるとは……」

「うん……。ダーマー公が素直に言うことを聞くはずがないね。それでも、提案くらいはしてみたらどうだろう? 申し入れて向こうが拒否してきたら、それはそれで仕方がない」

「……、……」

「僕らはギュール共和国の施政者ではないからね。それ以上のことは出来ないよ」

「そうでございますね。では、使者の用意をなさらなくてはいけませんね」

「ああ……。書簡で良いと思うんだ。本当はヘレンに行ってもらって説得してもらうのが良いのだけど、それだと捕まってしまいそうな気がする。そんな危険は冒せない以上、書簡で済ませよう」

「仰せのままに……」

えっ?

 デニール王子っ!

 俺は反対だよっ!


 もし、向こうが提案を受け入れて、エイミアがギュール軍に捕まったらどうするんだよっ!

 ダーマー公って危ない男らしいじゃないか。

 マリーさんだって散々泣かされてきてる。

 それに、操られているんだろう?

 だったら、エイミアも操られちゃうじゃないか。


 ヘレンもヘレンだよ。

 エイミアの心配をしないで、デニール王子の言うことをホイホイ聞いちゃってさ。

 らしくないよ。

 いつものヘレンなら、きっぱり断ってくれそうなものじゃないか。


 それとも、エイミアが派遣されるようなことはないって確信しているのかい?

 ダーマー公が絶対に提案を受け入れないって。


 だけど、直情的な男って言うのは、何を言い出すか分からないぞ。

 人間のときの俺の上司なんか、しょっちゅう言うことが変わったしな。

 俺が散々忠告してやってそれを無視してきたのに、ある日突然掌を返すんだからな。


 なあ、分かっているのか?

 人の上に立つ人間が、必ずしもデニール王子やデニス国王みたいな良い人とは限らないんだよ。

 賢いヘレンなら、そんなことちゃんと分かっているだろう?

 だったら、親友のエイミアを危ないめに遭わせないでやっておくれよ。


 もし、エイミアが派遣されることになったら、俺も一緒に行くよ。

 だって、そうじゃなかったら操られちゃうからさ。

 小手をずっとエイミアに装着させて、何かあったら緊縛呪を何発でもぶっ放す。

 そのくらいの覚悟はあるよ。


 だけど、それで本当にエイミアの安全が守れるのか?

 敵の中に飛び込むんだぞ?


 なあ、ヘレン……。

 デニール王子も、考え直してくれよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る