一章 和雄、キャラクターを作る

序章を読んで待ってくれた人。ありがとう。

ここから読み始めた人。ぜひとも序章から読み始めてからここに来てくれ。序章の前提を読んでからここを読んでもらうとより一層分かると思う。


さて。2016年1月。

名古屋駅から歩いて15分。名古屋市中村区役所に私は着いた。朝8時だ。足元は寒く、少し冷えた体を熱い缶コーヒーが僕の身体をあたためる。いや?むしろ熱くて熱くて飲めなかったような…まぁ、カイロ的な状態だった。


ツクエアソビ。


名古屋で行われていたTRPGの会である。物凄い人数で、中村区役所の講堂は埋まっていた。すごい机量。これはなんかの会議か?ってぐらいあるぞ…と考えながら席に着く。はじめまして状態でかなり緊張していた。


シナリオの舞台はある「島」だった。

ミステリーでは定番のクローズドサークルものなのかな?と推理しながらワクワク感と緊張感の心地よい塩梅に酔いしれる。開会式がはじまった。



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【注意】

本来ならここであげるべきではないが、ツクエアソビは現在無期限の活動停止をしています。本当はもっと行きたかったのです。復活を心から待っています。

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まずはじまったのはキャラクターメイク。自分がこの世界で動かすキャラクターを作ることです。ゲームマスター、もといクトゥルフ神話TRPGではキーパーと言います。略して書くとKPですね。

その人が物凄く優しく説明してくれます。

使用するサイコロは6面ダイス3個のみでした。これが、まぁーほんとうにランダムのため、ゴリゴリのマッチョが出来たり、ちゃんとご飯食べてる?と不安になるレベルのガリガリが出来たりするわけです。

優しく説明してくれる割にはキーパーは「あ。振り直しは一切認めないからね♪生まれた自分を恨んでね♪」とマクロスフロンティアのランカ・リーの星間飛行のキラッ☆並みの笑顔を見せてました。


ステータスは以下の9項目をまずはサイコロで振っていきます。


STR

筋力です。重たいものを持ち上げたり、押したり引くことができるかの基準だと思えばいいと思います。「おれ…拳で語りたい」って人はここがおそらく数値が高い人だと思います。ここでは6面ダイスを3個振り足した数字を書き込みます。最大値は18。もはやボブサップですね。朝青龍かもしれません。女性だったら吉田沙保里選手ですね。逆に最低値は3。例えるならカラテカの矢部さんです。この時、僕は8とやや人並みより下ぐらいでした。トホホ…


CON

体力です。健康状態であったり、疲労するとかありますね。これも6面ダイス3個を振ります。最大値18だと1週間サバイバル生活をしても健康でいられると思います。逆に最低値3だと、3日に1度は風邪を引きます。ここは平均的な数値11でした。なので、「ひ弱だけど健康に気を使ってる」キャラクターなのかなー?と想像ができました。


POW

精神力です。クトゥルフの世界ではこの精神力が削がれていくと、発狂してしまうのです。この値が高い方がいいかもしれませんね…ここも6面ダイス3個振ります。最大値18だともはや魔術師です。Mr.マリックかもしれません。セロかもしれません。逆に最低値3だと、社畜のように働いている疲れ切ったお父さんだと思ってください。僕はここは15とやや高め。ドラクエなら白魔導士か黒魔導士かなー…。



DEX

敏捷性です。まぁ、足の速さですね。ここが高いと早く行動が出来たり、素早く逃げることもできます。これも6面ダイス3つ振ります。18だとウサインボルトですね。地上最強のカバに速さでは勝てるんじゃね?ってぐらいになります。逆に3だと足が物凄く遅いです。超遅くて亀に負けます。ここで私奇跡を起こしました。5でしたよ!5!!亀にギリ勝ちました!やったー!………いや、喜んでいいのか?


INT

知性です。生まれ持った頭の柔らかさや効率がいいって感じです。ここのサイコロは少し特殊で6面ダイスを二つ振り、そこに6を足します。18だと神童ともてはやされます。ちっ。逆に8だとすこし人より鈍臭いかんじになります。また、ここの数値に×10ポイント分の趣味技能ポイントが得られます。以外や以外、この数値バカにできません。ここでは15を出し、間違い探しなら15分ぐらいでサイゼリアのあの難しい間違い探しを終わらせることができるかレベルになりました。


SIZ

次に体格。ここと筋力が高いと、攻撃した際のダメージボーナスが入ります。逆に低すぎるとダメージボーナスがマイナスになることもあります。ここも6面ダイス2個に6を足した数字になります。18だとジャイアント馬場さんぐらいです。8だと爆笑問題の田中さんぐらいです。ここは私13と平均的な数値を出しました。ここで見えてきたのはひ弱だから頭で頑張りましたよ!的なキャラクターだなーと。


EDU

これは教育ですね。学校でどれだけ勉強ができたかが試されます。ここも特殊で6面ダイスを3個振り、そこに+3をします。なので、MAX21になります。マサチューセッツ工科大学首席卒業ぐらいのレベルです。最低値6だと小学校入学レベルです。また、この数値×20が職業技能ポイントになります。ここも侮れない数値です。私はここは18ぐらいでした。東京大学卒業できたレベルです。まぁ、よしとしましょう。


APP

外見です。ここが高いとイケメンになったり、ナイスボディーになります。胸がでかくなります。小池栄子さん並みのナイスボディーになります。顔も良くなります。ここでは6面ダイス3個を振ります。さて、ここで私のサイコロ運をなめては困る。ここで6ゾロの18を出すべきだ。振った結果


17……

妖怪イチタリナイ出たー!!


ここからはサイコロを振らずに掛け算にて算出します。


SAN

ここは正気度です。減れば減るほどこの怪奇現象にビビってしまい、発狂に近づきます。POW×5をそのまま数値に書きます。これが正気度ですね。ここでは75とまぁ、高めでした。


アイデア

何か閃きたいときに振る技能。INT×5を書く。これも75と閃きやすい人になった。逆にここが高いと恐怖の真髄を理解してしまい、発狂してしまう危険性も……


幸運

運がいい人と悪い人の差がこれ。POW×5を書く。これも75。あれ?意外と高い。まぁ、いいことでしょう!このツキは離したくないね!出来ればリアルに欲しい。


知識

学校で学んだことをちゃんと覚えているかの基準。

記憶力や知識量が試される。EDU×5を書く。ここも90と高い数値になった。頭でっかちのインテリくんなのかな?


さて、ここで私のキャラクターのほんの一部が完成した。ここから、職業を決めていく。しかし、実は最初から心の中で決めていたのである。私は占い師の職業を決めていた。


次回

2章 和雄、技能を決める。

キャラクター作りは2時間にも及ぶ。

お待ちください。

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宇宙的恐怖に挑む僕。 和雄 @kazuo_TRPG

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