その命を

 

 *


「「もー、遅い!」」


 ぴったり重なった憤怒ふんぬの一声で意識が戻ってきた。

 ゆっくりと目を開けると、最初に視界へ入ってきたのは、クリーム色の天井。それと、シャンデリアさながら豪華な照明。

 椅子に座っている感覚と、首の後ろに何やらかたい感触。

 この状況から考えられるのは、椅子に腰かけて、背もたれに首を預けているらしい、ということだけだった。


「こら、いつまでボーっとしてんのっ!」


 突然の怒号に驚いて首を持ち上げる。

 すると、しゃれっ気のある白い円卓を挟んだ目の前に、おそろいの白いドレス調の服を身に纏った、ふたりの少女がいた。

 栞奈と、結乃だ。

 これは、現実なのか。

 とたんに目の奥が熱くなり、大和は俯き加減でまぶたを押さえる。


「あっ、やっぱり泣いた」 


 栞奈は素っ気なく言い、何か不満げにしていたが、隣の結乃に苦笑しながら「まあまあ」となだめられ、泣き止むまで静かに待っていてくれた。


「さて、何から話そうかな?」


 数分して、涙が乾いた頃合いで、栞奈が口を開く。

 しばらく考え込んだ後、助けを求めるように結乃を見やった。

 そんな彼女に、結乃はしかたないなというふうに小さく笑い、耳打ちする。

 しばらくすると、栞奈は「あぁ、そうだね。まずはそこからか」と納得してうなずき、咳払いをした。


「今、私たちがいるのは『天界』と呼ばれる場所です」

「天界……天国ってこと?」


 大和が言葉を繰り返しつつ尋ねると、「うーん、ちょっと違うかなぁ」と首をひねる。


「天国は、役目を終えた魂が最終的に行きつく場所。天界は、何らかの理由でそこに行けなかった魂がとどまる場所。って言ったら分かる?」


 そこに行けなかった――ということはやはり、


「私、ほんとにいきなり死んじゃったから、何が起こったのか、自分でもよく分かんなかったんだ」


 訊くより先に、答えが続けられた。


「なんか急に胸が苦しくなって、目の前が真っ暗になったと思ったら、病院のベッドで異様に白い顔してる自分の姿が見えて。そばでお母さん号泣してるし。びっくりだよ」


 まるで冗談をかますような軽い口調だったが、大和は緊張感を持って耳を傾ける。

 こうして、栞奈の人生は突如として幕を閉じたのだろう。


「もうわけ分かんなかったんだけど、何となく、『このまま幽霊になっちゃうのかも』って怖くなったの」


 そういう危機みたいなものは、やはり感覚的に分かるものなのだろうか。その瞬間の恐怖など、自分は知るよしもない。


「で、結乃ちゃんが霊感強いことは知ってたから、急いで助けを求めに行って」


 そのとき、結乃には薄く透けた栞奈の姿が見えたという。

 混乱して泣きじゃくる彼女に、たまたま眠っていたソルトへの憑依ひょういを提案したところ、奇跡的に成功。

 そのまま朝比奈家で一夜を過ごしたのち、お迎えとやらが来たが、まだ気持ちの整理がついていなかったため、天国には昇れなかった。

 結局、魂の一部をソルトの中に残したまま天界へと導かれ、それからもソルトの体を借りて時たまこちらに戻ってきたり、先ほど大和も体験した、テレパシー的な能力を使って結乃と連絡を取り合ったりしていた――らしい。

 ソルトが栞奈に乗り移られているというのは、つまりそういうことだったようだ。


「ソルトが無事にうちまで帰ってこられたのは、栞奈ちゃんのおかげなんだよ」


 ここで、やっと結乃が会話に入ってきた。どこか弾んだ声でそう言い、「ね?」と栞奈を振り返る。


「そんなことないよー」


 苦笑しつつ謙遜けんそんする栞奈に聞けば、失踪したソルトを彼女自らがコントロールして、朝比奈家まで連れ戻したというのだ。

 何でも、「憑依できるのは対象が意識を手放したときのみ」なのだとか。そのため、目的地から外れたルートを行こうとしたり、車通りの多い場所に出たりしたときは、強制的に眠らせなくてはならない。

 制限が多い中での無謀なチャレンジだったので、なかなか大変だったらしい。

 おまけに室内飼いの猫だから、帰巣本能はほぼゼロに等しかったという。

 ここまで、信じがたいほどファンタジックな話ばかりだが、嘘をついているとも思えない。


「じゃあさ、あのときは?」 


 ふと疑問に思って、大和は声を上げる。


「ほら、結乃が風邪引いて……」


 あの夜、結乃の体調が悪化して我が家に連れてきてからは、近くにソルトの姿はなかった。それに、現れたのは栞奈本人だったはずだ。


「あぁ、あれは天界にいる私の魂が直接人間界に来たの。本当はルール違反なんだけど、『大事な人が苦しんでるんです!』って粘り続けたら、特別に許可が下りて」


 栞奈は、ちょっと悪巧みをするようなにやけ顔で、詳細を説明する。

 それから、「ちなみに、今もお兄ちゃんの夢と天界をつなげてるだけだから、ソルトは関係してないよ。もう子供部屋で眠ってる」と付け加えた。


「このやり方は体に負担がかかるから、あんまりよくないんだけどね」


 そう苦笑して、「言ったでしょ? 見てるって」と胸を張る。

 そんな彼女に納得しつつ、思う。話を聞くうちに、ひとつ分かったことがある。


 ――あの子は……絶対死んじゃ……ダメなの。だって……


 意識を失う直前、結乃が、息絶え絶えに発した言葉。

 愛猫を守りたい一心だったのだと思っていた。もちろん、それも間違ってはいないだろう。けれど、おそらくもうひとつ。

 彼女が命を懸けたのは、栞奈との、この関係性があったからだ。


 それを伝えるように、結乃へそっと視線を送る。

 すると、彼女も控えめにうなずき、


「ごめんね。こんなことになっちゃって……」


 と申し訳なさそうに俯いた。


「そんな……結乃が謝ることなんて何も」


 大和があわてて首を振ると、


「そうだよっ! 結乃ちゃんが助けてくれなかったら私、今頃幽霊になってふわふわ浮いてたかもしれないんだから」


 なんて、栞奈も明るく同調する。


「じゃ、いろいろと謎が解けたところで、本題に移りましょうか」


 湿っぽい空気を吹き飛ばすように、弾んだ声で切り出した栞奈。彼女が指を鳴らすと――そのほぼ全身と、結乃の左半身が薄く透けた。

 それだけではない。クリーム色の天井、シャンデリア風の照明や、白い円卓まで。

 大和の身の回りにあるものの大半が、半透明になっていた。

 自分の体と同じようにはっきりとした色彩を保っているのは、結乃の右半身と、栞奈の左腕の一部くらいだ。


「いい? お兄ちゃん。よく聞いてね」


 状況が呑み込めない大和をなだめるように、栞奈はゆっくりと話し始める。


「これは、お兄ちゃんを基準にして、この空間にあるものを、人間界と天界とで識別した状態。つまり、色が透けて見えるものは、すべて天界にあるってこと」


 そこまで聞いたときにはもう、彼女がどんなことを言い出そうとしているのか、何となく分かった気がした。もはや、今の状況に順応しつつある。


「さっき、ソルトの中に魂の一部を残したって言ったでしょ? それって、言い換えれば、託した者と、その分の魂を交換した――寿命を譲ってもらったことになるの」


 物静かで、落ち着いた口調。


「でも、私の場合はほんのちょっとだけだし、もう自分の体もないから、ずっと人間界にはいられない」


 彼女は、そこで一呼吸置き、自分の左腕を切なげに見つめた。そしてその後、再び前を向いて、告げる。


「半分、だよ」


 結乃の半透明の左半身と、鮮明な右半身。一部だけ生命の色を保っている、栞奈の左腕。

 目の前にいる彼女たちが、魂そのものだと考えれば、その言葉が示すところも理解できた。


「お兄ちゃんが結乃ちゃんのダメになった魂を引き受けて、その分の命を譲り渡せば、結乃ちゃんはまだ生きられる。今までと同じように、人間界で」


 どうする? と問うように、少し前のめりになった栞奈。

 彼女に微笑みを返してから、大和は一度視線を外し、その隣に座る結乃を見つめる。

 そして、ゆっくりと顔の前で右手のひらをかかげると――そこにそっと、彼女の透けた左手のひらが重ねられた。


「そんなの……」


 触れそうで触れない、もどかしさ。でも、確かに感じる体温。


「嫌だなんて、言うわけない」


 ファンタジーでも何でもいい。このぬくもりのためなら、命の半分なんて、安いものだ。

 その言葉に、栞奈は安心したように優しく目を細め、「決まりだね」と呟いた。


「じゃあ、目つむって?」


 ふたりは、彼女の指示通り、目を閉じる。手のひらは、重ねたままで。


「ちょっと痛いかもしれないけど、我慢してね」


 言われた次の瞬間、全身を無理に引っ張られたような、鈍い痛みが走る。

 けれど、今の大和には、それすら愛おしかった。


 *


 目を開ける。

 そこには、ベッドのやわらかな感触と――切なげに濡れた彼女の瞳があった。


「ただいま……」


 現実を確かめるように呟いた、彼女の左眼から、澄みきった小さな玉がこぼれ落ちる。


「……おかえり」


 大和の頬にも、優しげなあたたかみを持った、同じものがつたった。

 幸せって、きっとこういうことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る