一夜明けて

 

 *


 眩しさに目を開けると、今いる場所がどこなのか、しばらく分からなかった。

 やたら大きく見える二段ベッド。ふたつ並べられた勉強机。青と白を主体とした色調の、落ち着きある部屋。


「ここ……」


 そうか。

 大和と栞奈の部屋だ。もうずいぶん長いこと足を踏み入れていなかった、相馬家の子供部屋だ。


 ということは……


 半信半疑で視線を横に移すと、すぐ隣で、同じ布団の中で、大和が眠っていた。

 少し驚くのと同時に、そうか、とあることがに落ちる。


 昨夜、朦朧もうろうとする意識の中で、咳き込むたびに背中をさすってくれるぬくもりを感じていた。きっと、彼だったのだろう。

 あらためてそのあたたかさを思い出してみる。それは、昨日の夕方、飽きもせず手を握り続けてくれたそれと、捲し立てて咳き込んだときに背中を撫でてくれたそれと、ぴったり重なるようだった。

 ということはつまり――今の状況が意味する事実に気づいたとたん、恥ずかしさとともに愛しさがあふれだす。結乃はたまらず、彼の胸のあたりに自分の額をこつんとくっつけた。


「ん……」


 すると、彼が小さな声を漏らし、体をよじらせる。起こしてしまったらしい。

 おもむろに開かれた切れ長の目は、いつもより少しあどけなく、まるで子犬のようだ。


「おはよー……結乃」


 まだ眠気の残る声で朝の挨拶をした彼は、ふいに結乃を引き寄せ、まぶたを閉じた。そして、唇――ではなく、互いの額をそっと重ね合わせる。すっかりぬるくなった冷却シートは、いつの間にかはがれ、布団の上に落ちていた。


「仕返し」


 そう言って、口もとにいたずらな笑みを浮かべ、「熱、下がったみたいだね」と目を細める彼。

 気づいていたのか。何だかちょっと悔しい。


「栞奈ちゃん、来てくれたね」


 ならばこっちも驚かせてやる、と前触れなく振ってみる。

 大和は一瞬目を丸くしたが、すぐに、


「よかった。夢じゃなかったみたいで」


 と微笑んだ。その瞳の奥は、少し切なげに濡れている。

 結乃を、声も出せないほどの苦しみから解放してくれたのは、間違いなく栞奈だった。ふいに感じた冷たさに薄目を開けたとき、見えたのだ。

 全身に優しげな青白い光をたずさえた、彼女が。もう二度と会えないはずの、彼女が。


 そのとき、結乃はふと自分が犯した失態に気づいた。

 しまった、と思いながら、隣の彼に心配の視線を送ると、彼も察したように笑みを深める。


「大丈夫だよ。なんか、そんな気がする」


 そう、優しくも強い眼差しで返してくれた。

 じわりと、感動とも、驚きとも、切なさともつかない感情が湧き上がってくる。そのとき、突然カメラのシャッターを切る音がした。


 大和とふたりそろって、音のしたほうに目をやる。そこには、知らぬ間にベッドの下段に座り込んで、こちらにスマホを向けている志歩の姿があった。


「え、今なに撮ったの?」


 恐れるように尋ねた大和に、彼女はわざとらしい笑みを浮かべた。


「べっつに~? 決定的瞬間を写真に収めただけよ。横からだからちょっと分かりづらいけど」


 こういう一面を見ると、お姉ちゃん、最近、慶太くんに似てきたよなぁ……なんて思う。 ――違う。そんなことはどうでもいいのだ。

 今、何と言った? 写真に収めただと? この光景を? 寄り添い合った姿を!?


 自分たちの身に起きたことを理解したふたりは、同時に布団から飛び起きて、なぜか並んで正座した。

 再び発熱してしまったかと思うほど、頬が急激に熱を帯びていく。

 呆気に取られたのか、じーっと志歩に視線を注ぎ続けている彼も、きっと似たような気恥ずかしさに苛まれていることだろう。


「起きてるのに、いつまでも布団の中でいちゃいちゃしてるからだよーだ!」


 いじけた子供のような口調で、いーっと歯を剥き出しにした志歩に対し、


「「してないっ!」」


 大和と声をそろえて反撃する。言葉もタイミングも、あまりにぴったりだったから、思わずふたりで顔を見合わせた。

 その様子に、また志歩の嫉妬心にあふれた視線が突き刺さる。


「私が上の段からおりてくるのも気づかなかったくせに」


 痛いところをつかれ、一瞬ひるんだふたりだったが、


「っていうかそれ僕のスマホだし! 人のものを勝手にっ!」


 すぐさま大和が強い口調で迫った。

 すると、志歩は拗ねたように、「いいもんね」と呟き、視線を落として何やらスマホをいじり始める。


「そんなこと言うんだったら、今撮った写真、慶太に送っちゃうんだから。パスワード教えなさい」

「ちょ、いい加減に……」


 堪忍袋の緒が切れたのか、ついに飛びかかっていく大和。

 志歩はそれを軽々とかわし、


「いいじゃなーい。やましいことなんて、なーんにもないんでしょ?」


 とベッドの上でトランポリンでもするように跳ねながら、嫌みたらしくそんなことを言う。

 あぁ……何だか本当に似てきた。この頃、慶太と一緒にいすぎなのでは。


「ああもう! 返せって!」


 必死にスマホを取り返そうとする大和。


「パスワード教えてくれたら返してあげるー」


 まったく悪びれず、彼の神経を逆撫でして楽しんでいる志歩。


 呆れ顔でその様子を眺めていた結乃だったが、一向に終わる気配のないふたりの幼稚なやり取りに、じわじわと笑いが込みあげてきた。

 突然辺りを包んだ結乃の笑い声に、ふたりは驚いて動きを止める。そのうち、つられるようにして志歩が笑いだし、大和も笑いだす。


 三人の楽しげな声が、重なって大きく響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る