素直の代名詞

 

 *


「今日、どっちがどっちだっけ?」

「お兄ちゃんが上じゃない?」


 栞奈にそう言われ、パジャマ姿の大和は、スマホを片手に、二段ベッドのはしごをのぼる。

 ふたりが小学校にあがるとき、念願だった子供部屋を、両親が用意してくれた。当時、室内を彩る新品の家具たちの中でも、二段ベッドは異様な存在感を放っていたものである。

 子供部屋で初めて眠る夜、このベッドの上段をめぐって、近所で仲良し兄妹の見本として知られるふたりが、めずらしく口論を繰り広げた。


「栞奈、寝相悪いでしょ? 上から落ちたら大変じゃん!」

「だって、下じゃ普通のベッドと変わらないもん!」


 さんざん互いの意見を主張した末、この「日替わり交代制度」が作られたのだ。もうふたりともこんなことにこだわる年齢ではないのだが、何となく習慣になってしまった。

 いつもより天井が近くなる感覚は、今でもちょっぴりワクワクするけれど。

 ちなみに、栞奈が上段で寝るときは、両側の柵が必須である。


 紙と紙がこすれ合うような乾いた音を背中で聞きながら、大和はスマホを起動させた。どうやら、栞奈が下段でファッション雑誌か何かをめくっているらしい。

 慣れた手つきで無料通話アプリをタップし、

 千夏の連絡先を選んでブロックしようとしたとき、


『じゃあ、明日からはお友だちに戻りましょう。』


 手紙の最後の一文が脳裏をよぎって、手を止めた。

 そうだ、千夏とは友だちに戻るだけ。特別な関係でなくなるからといって、彼女の存在自体を拒絶する必要はどこにもない。


 横目で勉強机の引き出しを見やった。すぐに処分しろと言われたふたつの手紙が、あの奥に眠ったままになっている。


「そういえば、お兄ちゃんさー」


 と、気の抜けた声で栞奈が話しかけてきた。心は雑誌に注がれたままのようだ。


「最近どうなの? なっちゃんと」


 予想もしなかった質問に、大和はつと言葉を詰まらせる。「なっちゃん」というのは千夏のことだ。


「あー……」


 ――まさか、さっきの見られてたのか!? 相変わらず鋭いな……


 動揺を必死に隠しながら、何と答えるべきか考える。

 ここは、素直になっておいたほうがいいだろう。下手な嘘でこの場を逃れたところで、いずれはバレることである。


「……もう別れた」

「はぁ――――――!?」


 答えた瞬間、怒気を含んだ大声が室内を突き抜けた。


「こら。こんな夜中に大声出すなよ」


 大和はとっさに片耳を塞ぎ、眉間にしわを寄せてたしなめる。

 もし今、彼女の目の前に机があったら、反射的に叩いて、


「ちょっと! どういうことなのか説明しなさい!」


 なんて問いただされていたかもしれない。

 女って生き物は、どうしてこうすぐ感情的になるのだろう。


「だって、だって! まだ一ヶ月も経ってないんじゃない?」

「うん。まあ、そうかもね」


 いつから付き合い始めたかなんて、よく覚えていない。

 今日で付き合って何ヶ月だとか、ちょっとした記念日だとかを、大切にしたいカップルもいるのだろう。けれど、大和も千夏も、そういうことにこだわる性分ではなかった。

 こだわるほどの関係ではなかった、といったほうが正しいかもしれない。キスはおろか、手をつなぐことだって数えるほどしかしていないのだから。


「適当だなぁ。やっと訪れた春だったのに」


 栞奈が落胆した声を出す。振られた本人よりも、彼女のほうが落ち込んでいるくらいだ。


「本当にいいの? このまま終わっちゃって」

「一ノ瀬が別れようって言ってきたんだし、僕はそれを尊重するよ。未練なんてない」


 そう言ってから、下の名前さえ一度も呼んだことがなかったな、と気づく。同時に、とことん形だけのカップルだったのだと、痛感した。


「もう、そんなだからモテないんだよ。お兄ちゃんって、いつも優しさの無駄遣いしてるよね」


 ……返す言葉もない。


 彼女の率直さには、生まれたその日から今日まで毎日をともにしてきた大和ですら、驚かされるほどだ。

 彼女のこの態度は、家族だけに限った話ではない。

 いつだって、確かな客観性を持って、自分が正しいと思うことを包み隠さず主張する。それでいて、周囲から嫌われることを恐れない。だからぐうの音も出なくなる。

 他人の顔色ばかり気にして、つい保守的な方向に走ってしまいがちな自分には、とても真似できない。


「……うるさいよ」


 栞奈の扱いは誰よりも心得ているつもりだけれど、こんなときばかりは戸惑ってしまう。

 素直の代名詞と言っても過言ではないくらい、まっすぐな彼女を見ていると、自分の弱さを突きつけられているようで、目を背けたくなるのだ。


「そろそろ電気消すぞ」

「ほら、またすぐ逃げる」


 即座に指摘し、栞奈はパタンと雑誌を閉じた。

 大和もスマホの電源を落とすと、枕もとにあるリモコンを使って、電気を消す。控えめな電子音を合図に、室内が暗闇に包まれる。


「おやすみ」

「おやすみ、お兄ちゃん」


 お互いの表情が見えない中、ふたりは同じ言葉を交わし、ゆっくりと眠りに落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る