第七話 本音

 どこを見ても、顔、顔、顔で埋め尽くされている。大勢の観客というものが、こんなに圧倒的な光景だとは知らなかった。

 俺はここに、あたりまえのように立っている。

 進行役である司会の男が、なにか早口で喋りながら手を挙げた。瞬間、急に会場が暗くなり、強烈なスポットライトを浴びせられて目がくらんだ。

 よく見ると、光の中にはパーカーのフードを深く被った、背の高い男が立っている。

 すぐに誰だか分かった。

 フードの男はだぼだぼのジーンズの裾を引きずりながら、ゆっくりとこちらへ歩いてくる。

 俺の目の前で立ち止まりフードを取り払うと、観客たちから激しいブーイングの嵐が巻き起こった。中から現れたのは下川くんだ。飛んでくる罵声を気にめる様子もなく、彼は敵意をむき出しにした目で俺を見つめている。

 じりじりと距離を詰めて睨み合う、俺と下川くん。司会が俺たちの間をうろうろと歩き回るが、いっさい目を離すことなく互いを睨み続けた。

 この光景は映画で見たことがある。おそらくこれは、ラップの上手さを競い合う、即興のラップバトルだろう。観客たちは、今か今かと待ちわびているに違いない。

 開始の合図が出されると同時にDJディージェーがターンテーブルを回し始め、テンポ良くはずむインストゥルメンタルが流れ出す。そのリズムをあおるように観客たちが声を上げ出した。

 リズミカルにアクセントをつけて、身振り手振りを交えながら、俺たちはあたりまえのように言葉をぶつけていく。交互に止まることなく攻撃し合っていたが、しばらくしてふと、下川くんの滑舌が乱れた。


「どうした<Linリン>、そんなもんか?」


 俺はすかさず挑発した。彼は一瞬動揺した表情を見せながらも、ひたむきに言葉を並べていく。

 すると制限時間がきたのか、鳴っていた音楽がぴたりと止んだ。

 だが俺は観客たちの気を引くために、ここぞとばかりに一歩前へ出る。そして、再び言葉を吐き出し始めた。


「なっ……ここで、アカペラ!?」


 度肝を抜かれたような口調で、下川くんはうわずった声をあげた。

 そんな俺の突然の行動に、最初は少し戸惑った様子が観客たちから伝わってきたが、一人、また一人と徐々にあおる声が上がる。ここまで観客が歩み寄ってくれれば、あとはもう俺の独壇場だった。会場の一体感はさらに増していく。

 そう、この感覚だ。脳と身体を繋ぐケーブルが誤作動を起こして、それぞれ独立して動いているような。頭の中がふわっと真っ白になり、言葉が無意識に口から出てくるのだ。俺の声で、観客たちが楽しそうに笑っている。リズムに乗りながら踊っている。なんて気持ちがいいんだろう。

 それからほどなくして、司会が止めに入るように俺と観客たちに手のひらを向けた。終了の合図である。

 しんと静まり返った会場内に、俺たちの荒い呼吸音だけが響く。司会が俺の名前を口にした瞬間、わーっと一斉に歓声が沸き起こった。俺の勝ちだ。


「はぁ、はぁ……さすがです、八百太やおたさん」


 下川くんは大きく息を切らしながら、ふらふらとした足取りで手を差し出してくる。そのままがくっと膝を折りそうになる彼の手を、俺はがっちり掴んで引っ張り上げた。


「下川くんも、やるねー。正直、今回はちょっと危なかったわ」

「はは、またそんなこと言って」


 互いの手のひらは汗でじっとりと濡れているが、それすらも俺は心地よく思えた。


「いやいやマジだって。後半とか、すげぇひやひやしたもん」

「……今回も完敗ですよ、僕」


 そう言って彼は、真っ赤な顔で苦しそうに笑う。


「まぁ、なんつーかさ、最後までよく俺に食らいついてこれたなって。一気に成長したな、下川くん」

八百太やおたさん……」

「その若さですげぇ早さだよ、マジで」


 俺たちは互いに目を離さなかった。それは試合前の険しいものではなく、とても穏やかなものだ。


「ありがとう、ございます」


 下川くんはようやく、その端正な顔を満足そうにほころばせた。


「……なぁ、下川くん」

「はい?」

「せっかくイケメンの部類なんだからさ、もっとそういう風に笑えよ、いつも」

「え、いや、そういうのはちょっと……」

「モテるぞー、俺みたいに。まぁ見てな」


 俺は観客たちに目配せすると、ステージに置いてあるスピーカーの上に立った。


「今日は、たくさん集まってくれてありがとな。お前ら、マジで最高だぜ!」


 そう言ってにこっと笑って見せた。すると再び大きな歓声が上がり、俺は手を振ってそれに応えていく。


「ほら、な?」


 振り返ると、下川くんは尊敬のまなざしで俺を見つめていた。


「すごい……あぁ、八百太やおたさん、なんてかっこいいんだ……」


 観客たちも、みんな俺に見とれている。その中には洋香ひろかや、洋香ひろかの店のキャバ嬢たち、昔付き合っていた女に、中学高校の同級生の姿まであった。

 後ろのほうでは数年前のバンドメンバーと、いつかのさえないバンドマンたちが、揃いもそろって悔しそうになげいている。


「うっし。じゃあ今日はパーっと、洋香ひろかの店にでも飲みに行くか」

「え、あの、僕ああいうお店はちょっと――」

「バカ、最近すっげー可愛い子入ったんだよ!」


 気の進まなそうな下川くんの肩に、自分の肩を勢いよく押し付けた。

 まだ鳴り止まない歓声に包まれたステージをあとにして、俺たちは控え室の楽屋へと向かう。


「ついでに、ナンバーワンツーも席に呼ぼうぜ。ボトルはたくさんあるから、まぁ好きなの飲めよ」

「あの、八百太やおたさん。それより……」

「ん?」

「僕のラップで、何かアドバイスはありますか?」


 不意に足を止め、真剣な表情で下川くんが言う。


「あー、そうだな……まだ棒読み感がちょっと気になるから、もっと緩急をつけられるようにしていこう。な?」

「はい! ありがとうございます」


 彼はいつもこうして、あれこれと色んなアドバイスを求めてくる。そして心底嬉しそうに礼を言うと、いつも俺のあとをついてくるのだ。

 楽屋に着くとドアの前で、洋香ひろかがもたれるようにしてしゃがみ込んでいた。


八百太やおた、おめでとー!」


 そして飛びつくように俺に抱きついてくると、人目もはばからず頬をすり寄せてくる。これもいつものことだ。


「おいおいよせって、こんなとこで」

「もうね、超超ちょーっ、カッコよかった!」

「……あの、僕、邪魔ですよね。すみません」


 そんな俺たちの様子を横で見ていた下川くんが、居たたまれなさそうに頭をぺこぺこと下げている。


「そーそー。ちゃんと空気読んでよね、シモカワくん」

「こらこら、洋香ひろか


 むくれている洋香ひろかの頭を軽くこづくと、俺は二人の肩に腕を回してぐっと引き寄せた。


「お前ら、今度はもっとでっけぇ会場に連れてってやるからさ。楽しみにしてろよ、な?」

「きゃー! んもー、だから八百太やおたって大好き!」

「どこまでもついていきます、八百太やおたさん!」


 そんな話で盛り上がりながら、楽屋のドアを開けて半分中に入りかけたところで、突然、場面転換する。










 暗くてはっきりとは見えないが、なんとなく見たことのある場所に俺は立っていた。

 どこからか車のクラクションがけたたましく鳴り響き、その音の出どころを探すようにあたりを見回す。ひしめきあうようにして街を埋める人々の気配。遠くから聞こえるサイレンの音。

 バイトに向かう途中の道ではないだろうか。ここからもう少し先に進むと駅、スーパーがあって、すぐにバイト先のコンビニが見えてくるはずだ。

 それより、いままでとんでもなく場違いな世界にいたように思う。単なる喧嘩ではなく、それこそ格闘技のような正式な会場で、俺は誰かとひたすら殴り合っていた。さらには、その相手が下川だったような気がする。

 そこからどうやってここへ来たのかが思い出せない。夢でも見ているのだろうとも思ったが、酒を飲んだことだけはなんとなく覚えているのだ。つかめそうでつかめない、頭の片隅に引っかかっている記憶。その中で見た光景が現実だったのだろうか。そもそも現実とはなんだ。なぜいつまでも、俺はここに立っているんだ。

 ふと視線を落とした先に、ぎょっとして見ってしまう。俺の足元の、すぐそこの地面に人らしきものが倒れているのだ。頭部は割りそこねた卵みたいにだらしなく潰れていて、そこから流れ出ているものが地面を赤黒く濡らしている。

 これは人で、それもおぞましい何かだと、本能がとっさに警報を出した。おそるおそる近づこうとするが、どういうわけか身体が思うように動かない。


〝おい誰か――誰かいねぇのか〟


 感じていた身体の違和感が、今度は強烈なものになる。


〝おい、おい! こいつ死んじまうぞ、誰か!〟


 声が出ない。出ているのかもしれないが、喉から絞り出すような音しか聞こえないのだ。


〝おいってば!! 誰もいねぇのかよ。誰か、誰か……誰か助けてくれよ〟


 大声で叫んでみても、もつれてしまったような舌が空気をかすめていくだけだ。もはや違和感どころではなく、恐怖で気が動転してわけがわからなかった。


〝――洋香ひろか洋香ひろかは? どこだ洋香ひろか


 せめて、名前だけでもいいから呼ばせてほしい。


洋香ひろか、助けてくれよ。洋香ひろか洋香ひろか洋香ひろか


 それだけを願いながら何度も喉を絞り出したが、ついには一言も喋ることができなかった。

 何か見えない重力で引っ張られているみたいに、自分の身体がここからどんどん離れていく。本当の景色から遠ざかっていくような気がした。もう、どうすることもできない。


洋香ひろか、許してくれ、洋香ひろか……〟







 件名:

 本文:



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る