第9話:メインプレイ:オープニング2-2

GM:では場面を移そう。シーンは継続だけども、学校に到着してからの描写だ。

 ローザに遅れて昭人も登校してくるね。では昭人、シーンインを。

昭人:シーンイン! (コロコロ)7点上昇、48%!

GM:さて、君たちは学校で顔を合わせた。何かRPはするかい?

昭人:いや、特に反応しないかな。

「おはよう、茨木さん(ローザの偽名)」 と声だけかけて、席に座るよ。

ローザ:「おはよう、桜華さん……いつもより顔色がいいけど、何かあった?」

昭人:「……ん? いや、別に普段どおりだよ」 無個性な返事をしよう。

ローザ:「ふぅん、そっか。なんか、いつもより調子良さそうだったからさ。

 悩み事に進展でもあったのかなって思ったんだけど、違った?」

昭人:「……悩み事? いや、別に最近、悩んだりはしてないけど……」 ぽかーんとした表情で返すよ。

ローザ:「……そうなんだ。あ、そろそろ先生来ちゃうね。また“あと”でね」

昭人:「うん? あ、うん、それじゃあ」

ローザ:(……なるほど。怪盗ジョーカーが言ってたのはこのことか。悩みがないってことは、自分の過去についての記憶を消された?

 いや、それだけじゃない。桜華さんの態度からして、ローザとしての私のことも忘れてる可能性が高い。

 今は茨木青菜として振る舞って、この事態をどうにかしないと……!)

GM:では、そうして悩むローザの目前、遅れて陽介も登校してくる。席に着くなり、君たちの方を振り返ってきますね。

陽介(GM):「よ、お二人さん。平和な朝だな」

ローザ:「おはよう、よーすけさん。平和な朝……だったね」

昭人:「おはよう、花菱くん」

陽介(GM):「おう、おはよ――おん? ……昭人さん? 今、なんと?」

ローザ:「よーすけさん」 遮るように、少し大きめの声出すよ。

陽介(GM):「お、おう? どうしたんだよ、マジな顔して」

ローザ:「ちょっと、1限サボらない? 大切な用があるんだけど……」

陽介(GM):「ふぁっ!?」

ローザ:「ね、お願い!」 手を合わせつつ。

GM:そんなローザの様子に、陽介は何かを察した表情を浮かべて頷くね。

陽介(GM):「……ああ、わかった。他ならぬ青菜さんの頼みだ。断ったら男が廃るぜ」

昭人:「???」 よくわかってない顔。

陽介(GM):「昭人、先生には適当に言って誤魔化しといてくれねーか?」

昭人:「ん、わかったよ。2人は腹痛って先生に言っておくね」

ローザ:「ありがとう、桜華さん。

 それじゃ、よーすけさん。ついてきて」

GM:ではローザと陽介は、連れ立って教室を抜け出すのであった――って感じで、一度シーンを切りましょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る