第8話:メインプレイ:ミドル2

GM:では続いて、ローザのシーンだ。登場をお願いするよ。昭人は登場不可です。

ローザ:シーンイン! (コロコロ)4点上昇、48%!

GM:一方その頃の、UGNビルに視点を移そう。

ローザ:はーい!

GM:君と揚羽は、行方知れずの昭人とクマを回収するため、必死に連絡を試みていた。しかし通信は繋がらず、GPSも機能しない。

揚羽(GM):「ったく、厄介なジャミングを……敵はやっぱオルクスですね、これは」

ローザ:「桜華さんもクマクマさんも、もう敵の領域内……敵が誰かもわからないことには……!」

揚羽(GM):「まずはUGNビル周辺の通信可能圏の確保から始めましょう。焦りは禁物です、ローザさん」

ローザ:「わかってる。わかってるけど……!」

GM:というところで、ローザに判定を行なっていただこう。

ローザ:はーい!


▼判定「ジャミングを排除せよ(1)」

 難易度……知覚、RC 10


GM:さ、判定をどうぞ!

ローザ:(コロコロ)達成値17! クリティカル! 成功!


GM:っょぃ。

昭人:なぁんで回るんですかね。

ローザ:ふっふっふー!


GM:マジか、達成値15を超えたか。これはボーナスも視野に入れるべきかもな……。

ローザ:何かもらえるのー?

GM:というより、合流が早まる(=シーンが減る)的な扱いもありだなと。

 うん、せっかく頑張ってくれたんだし、ここはボーナスを設けよう。

ローザ:わーい!

GM:「昭人の遭難シーンをカットし、さらに次のシーンで合流可能になる」としましょう。

 ほんとは次で難易度15の判定をクリアしてもらう予定だったんだけど、一撃で達成値17も出されちゃったからね。


昭人:やったね、ローザ。

ローザ:やったねー!


GM:というわけで、おめでとう。君たちは敵のレネゲイドの間隙を突き、昭人たちと通信をつなげることに成功した。

 早速、君たちは状況確認を試みる。そして通信機越しに聞こえたクマの声は。

クマ(GM):「あ! ローザちゃんに揚羽ちゃんクマ!? ヘルプミーだクマ! 絶賛、大ピンチだクマ!

 囲まれて……すっかり囲まれてしまったクマー!」 泣き

揚羽(GM):「ローザさん、ジャミングを排除した今なら、ゲートを繋げます。突入して、二人の救出を!」

ローザ:「了解! さくっと連れ帰ってくる! 二人とも、今行くからね!」


 この後、ローザは揚羽の代理判定を利用して「PDW」の購入に挑戦する……が、揚羽の出目が奮わず、残念ながら判定は失敗となった。


GM:では次のシーンに行きましょうか。PCの合流、そしてミドル戦闘のシーンだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る