第4話:メインプレイ:ミドル4

GM:続いてのミドル。シーンプレイヤーはローザです。どう行動しますか?

ローザ:とりあえず例の生徒に会いに行ってみますー。桜華さんにもついてきてほしいな。

昭人:では私もインしよう。

ローザ:シーンイン! (コロコロ)9点上昇、63%!

昭人:シーンイン! (コロコロ)7点上昇、51%!


ローザ:ぐはぁー。

GM:ローザ……。

昭人:これはGMが困る展開(笑)

GM:まあ、やっていきましょうか(震え声)


GM:君たちは、精神喪失の被害者となった生徒を訪ねていった。被害者家族は、君たちを学校の友人と勘違いし、快く本人に会わせてくれるね。

一般生徒(GM):「あ……う……」

GM:被害者は焦点の合わない虚ろな目を向けてくる。

 ここで情報項目を開示しよう。


▼情報収集「精神喪失の被害者について」

 難易度……知識:レネゲイド 5


ローザ:じゃあ私から! (コロコロ)達成値19! 完璧です。

GM:では情報を公開しよう。


●情報「精神喪失の被害者について」

・精神喪失の原因は、ロイスを失ったことによるもの。

・具体的には、衝動:破壊のEロイス「砕け散る絆」によってロイスを消去されている状態。

・これは普通では起こり得ず、明らかにオーヴァードによる人為的な被害である。

・この情報により、被害者の状況を、怪盗の手口と比較することが可能に。

・情報項目「怪盗の手口について」を開示。


▼情報収集「怪盗の手口について」

 難易度……情報:UGN 6


昭人:ではこちらが振りましょう。(コロコロ)達成値4。財産P使って達成値6にして成功です。

GM:では情報公開するよん。


●情報「怪盗の手口について」

・悪人相手に予告状を出し、その通りに悪人の心を盗む。

・具体的には、Eロイス「砕け散る絆」で悪人のロイスを消去している。

・その後、何らかの手段で「罪の意識」へのロイスを取得させ、悪人を改心させていたようだ。


GMでは調査を終えた君たちに、被害者の母親が話しかけてくるね。

母親(GM):「わざわざありがとうございます。こんな状態になってしまったけど、この子は幸せ者です」

昭人:「……いえ。早く、いつもの状態に戻ることを祈ってます」

ローザ:「そうっスね……早く元気になってくれると嬉しいっス」

母親(GM):「つい先日も、友達だっていう男の子がお見舞いに来てくれたんですよ。癖っ毛で、どこか不思議な雰囲気の子で。

 この子、なかなか友達ができないって悩んでたのに、ちゃんと心配してくれる人が来てくれたんですから。嬉しいことです」

ローザ:「……」

昭人:「癖っ毛……その友人の名前は聞いてますか?」

母親(GM):「確か、快人くんといってたかしらねぇ……」

昭人:「……そうですか、彼が……すみません、変なことを聞いて。俺たちはこの辺で。お邪魔しました」

ローザ:(興味ある、とは言ってたけど……)

「お邪魔しましたっス」

昭人:よし、軽く考察のロールプレイをしよう。

「ローザさん、どう思う?」

ローザ:「手口としては、怪盗のやり口に見えなくもないっス。ただ……」

昭人:「ただ?」

ローザ:「予告状を送りつけていたのには、そいつなりの流儀というか、こだわりがあったように思えるっス。

 ジャーム化して失ったといえばそれまでっスけど、違和感があるっス」

昭人:「だね。俺も違和感はある……かな。

 じゃあ次。彼……五条快人をどう見る?」

ローザ:「正直、常軌を逸してるっス。いくら興味があっても、わざわざ被害者の家に行くなんておかしいっス」

昭人:「……俺が思いつく可能性を言ってみてもいいかな?

 1つ目。彼は不思議な事が好きな根っからの変人で、被害者の噂を聞きつけ、友人と偽って訪問した。

 2つ目。彼はオーヴァードであり、この精神喪失事件の犯人である。見舞いに来たのは、犯行が失敗していないかの確認のため。

 3つ目。彼はオーヴァードであり、怪盗である。被害者を訪問したのは、自身の手口と似た現象の確認のため。

 こんなところなんだけど、どうだろう?」

ローザ:「そうっスねえ……1つ、可能性を追加しておくっス。

 4つ目。怪盗はチームで、彼はその片割れである。相方の暴走を止めるべく、調査を行なっている」

昭人:「あぁ、なるほど。その可能性もあるのか」


GM:五条くんが凄い勢いで疑われてて笑える(笑)

ローザ:だって怪しいんだもんー!(笑)

昭人:いや、変人で片付けるには怪しすぎるでしょう……(笑)

GM:アヤシクナイヨー(棒)


昭人:「ダメだね、可能性がありすぎて絞れないや」

ローザ:「いずれにせよ、1つ目の可能性以外なら、重要な位置にいそうっスね」

昭人:「だね。そうでないことを祈るけど……さ、調査を続けようか」

ローザ:「絞るのはまた後でもいいっスよ。事件を追う一方で、五条さんについても調べる必要があるっス」

昭人:「そうだね。真偽を確かめないと」

GM:いやぁ、盛り上がって参りましたね。ではこのシーンを〆ようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る