第1話:メインプレイ:クライマックス1-2(戦闘)


GM:では、クライマックス戦闘! 戦闘終了条件は敵の全滅!

昭人:勝負だ!

ローザ:勝負、勝負ー!

GM:と、その前にいくつかEロイスの宣言を。

 Eロイス「悪意の伝染」を宣言。これ以降、このシーンへの登場を制限。

さらにEロイス「さらなる絶望」を2回宣言。エネミー二体を召喚。


ローザ:私、Eロイスだ~いすき!

昭人:幼児退行してないか(笑)


GM:今回のEロイスは全部で4つです。ご注意下さい。

 配置は、敵と君たちがそれぞれエンゲージ。距離は5mです。

 では、戦闘開始だ!


GM:セットアッププロセス! こちらは宣言なしだ。

ローザ:《ミラーコート》を宣言! シーン間のドッジダイス+6個!

GM:では次、イニシアチブプロセス! 行動値16の陽介シャドウが――。

昭人:待った! 《異形の転身》を宣言! 戦闘移動でそちらにエンゲージする!

GM:ちぃ、面倒なエフェクトを……!


 実際、昭人のこの行動はGMにとって非常に厄介なものだった。侵食率が上がった昭人は範囲攻撃をしてくる。エネミーがまとめて狩られる状況に持ち込まれてしまったわけだ。


昭人:エンゲージ固定はやはり強い。

GM:おのれイニシアチブ移動。

 では改めて、陽介シャドウが動く!

 メジャーでコンボ「ウィンドエッジ」! シーン攻撃だ! 命中したらシーン間の判定ダイス-3個な!

昭人:ぐえぇ、《サイレンの魔女》型ビルドかよ!?


 そう、クライマックス前の昭人の予想通り、今回のボスエネミー、陽介シャドウはハヌマーンのRC攻撃型である。正直、大当たりなPLの予想を聞きながら頭抱えてたGMであった。


GM:さあ、命中判定――。

ローザ:待ったー! 《闇の指先》を宣言! その判定のC値を+1!

GM:デスヨネー。今度こそ命中判定! (コロコロ)達成値27!

 くそっ、C値10だと回らんな!

昭人:ドッジだ! (コロコロ)達成値12、失敗!

ローザ:まずは自分の回避! (コロコロ)達成値53!


GM:避けた! よっしゃ!

昭人:おいGM(笑)


ローザ:そして《鏡の中人形》を宣言! 昭人の分までドッジするよ! (コロコロ)達成値32!

昭人:やりますねぇ!

GM:外れた! ちくしょー!

ローザ:描写! 描写を!

GM:どうぞどうぞ。

 風が逆巻き、刃となって襲いかかる!

ローザ:「シュバルトリリス!」

 シュバルトリリスが現れると同時、桜華さんとローザの同一座標に光で分身を作る! それを前に飛び出させつつ……。

「後ろに跳ぶっス! 桜華さん!」

 さらにシュバルトリリスから黒い光が迸り、敵の視界を妨害するよ!

「その状態で攻撃を当てるのは、“不可能”っスよ、ジャームさん」

GM:ではイニシアチブプロセス、行動値14のローザの手番。

ローザ:マイナーで《オリジン:プラント》を宣言!

 メジャーでジャームAにコンボ「牽制射撃」! (コロコロ)達成値41!

昭人:出目が走るぅ!

GM:こりゃ回避は無理だ。リアクション放棄で命中!

ローザ:ダメージロール! (コロコロ)26ダメージ!

GM:あ、死んだ(笑)

 ジャームAが戦闘不能!

 くそぅ、武器が調達した装備じゃなければ耐えてたのに! ファッキュー、ボルトアクションライフル!

ローザ:恨むなら私のダイス運を恨めー!(笑)

GM:次、行動値7でジャームBが動く!

 昭人にメジャーでコンボ「爪の一撃」! 命中判定は(コロコロ)達成値33!

昭人:ドッジは(コロコロ)達成値17、命中だ。

GM:ではダメージ! (コロコロ)33ダメージ! って、あれっ!?

ローザ:耐えたね(笑)

昭人:装甲値で10ダメージ軽減! 23点受けて、まだ生きてる!

GM:おのれ装甲値ぃぃぃ!


 またしても調達装備にしてやられたGM。ぶっちゃけてしまうと今回はPCの調達を前提としないバランス調整になっているため、GMとエネミーは見事に、調達装備に身を固めたPCに翻弄されてしまっていた。


GM:調達装備、仕事しすぎだよ……。

 では次、行動値4で昭人の行動!

昭人:「……いくぞ、“陽介”」

 マイナーで《原初の青:破壊の爪》を宣言!

 メジャーでコンボ「死神の鎌」を宣言! まとめて範囲で薙ぎ払う!

GM:(これはジャーム死んだな……)

昭人:命中判定! (コロコロ)達成値46!

 ここで揚羽の《妖精の手》を宣言! さらにダイスをクリティカルさせる! (コロコロ)達成値58!

GM:回避とか無理ー! リアクション放棄!

昭人:ダメージロール! (コロコロ)61ダメージ!

GM:陽介シャドウとジャームBに61点のダメージ!

 ジャームBは戦闘不能!

昭人:しかも、Dロイスエフェクト《聖痕》のおかげで、上がる侵食率はたったの5点!

GM:安い! そんなのあり!?

陽介(GM):「その姿……あ、昭人なのか!? お前、一体……!?」

昭人:死神に変貌しつつ 「ああ。無理かもしれないけど、安心してほしい。

 俺は君を、襲わない……いくぞ、ドッペルゲンガー」

 同時に、タナトスの持つ剣が巨大な影の鎌へと変化する!

「ぉぉぉおおおおお!」

 その鎌を一閃!

GM:では昭人の行動が終わり、イニシアチブ……の、タイミングで!

 こちらは《加速する刻》を宣言! 即座に行動する!

昭人:来たか!

GM:マイナーで《ライトスピード》を宣言! C値を+1し、メジャーアクションを二回行なう!

 メジャーでコンボ「ウィンドエッジ・改」! ピュアブリード専用エフェクトで、ドッジ不可の攻撃だ!


昭人:やはりピュアブリードか!(笑)

ローザ:ほんとに来た!(笑)

GM:昭人の予想で大正解だよちくしょう!

昭人:はははは。伊達にGM重ねてませんとも。


GM:まとめて命中判定とダメージいくぞ! (コロコロ)達成値は30と32!

 ダメージは(コロコロ)53と57! いいねぇ、俺様の美技に酔いな!

昭人:これは二回とも戦闘不能になるな。タイタス昇華も二回か。

 ローザと揚羽のロイスをタイタス昇華! 立ち上がります!

ローザ:都築京香と霧谷雄吾のロイスをタイタス昇華!

GM:次、クリンナッププロセス……は特にないね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る