第1話:メインプレイ:クライマックス1-3(戦闘)


GM:ではラウンドが回ってセットアップ……の前に少し描写だ。

陽介(GM):「お前ら、なんでそこまで! そんな、ボロボロになってまで……!」

ローザ:「そんなの、決まってるじゃないっスか。

 私も、桜華さんも、よーすけさんのことを友達だって、大切だって思ってるからっスよ」

昭人:「目の前で誰かが殺されるなんて、寝覚めが悪すぎるよ。それに……さっきも言った。

 俺たち……友達なんだろ? それじゃあ、ダメかな?」

陽介(GM):「とも、だち……俺の本音、聞いても……友達だってのかよ……。

 そんなになってまで、俺みてぇな奴のこと、助けようってのかよ……!」

昭人:「……うん。助けたい。そう思うよ」

ローザ:「じゃなきゃ、ここに立ってないっスよ」

陽介(GM):「昭人、青菜さん……が、頑張れ。頑張れ、立ってくれ! あんな俺に、負けないでくれ!」

昭人:「……わかった」


昭人:GM、ここで陽介をSロイスに指定します。

GM:ほう、ここで取るか。よかろう!

 では、“陽介がSロイスに指定された”ので、もうちょっとだけ描写が続くぞ。

昭人:おお?


陽介(GM):「何か、何かねえのか……戦ってる友達のために、俺にできること……!」

GM:戦いを見ていることしかできない陽介が、悔しそうに顔を歪めたその時。

 ……ドクン。

陽介(GM):「俺は、俺は……! こいつらと、友達の待ってる場所に、帰りてえ!」

GM:剥き出しの、本心からの叫び。吠えた陽介の周囲を、風が渦巻き始める。


昭人:ここで覚醒だと!?

GM:GMからの描写は“とりあえず”以上だ。ラウンド進行に戻ろうか。

昭人:ほう? 了解です。


GM:ではセットアップ。宣言は……ないね。

 次、イニシアチブ。行動値16で陽介シャドウの行動だ。


ローザ:そうだったー! 相手の方が速いんだったー!

昭人:忘れてたのか(笑)


GM:メジャーでコンボ「ウィンドエッジ」! 命中判定――。

ローザ:《闇の指先》を宣言! C値を+1!

GM:ですよねー。一回くらいC値9で殴りたい(泣)

 改めて、命中判定(コロコロ)達成値33! 割りと回った。やったね!

昭人:こちらはドッジ(コロコロ)達成値8、知ってた。

ローザ:《鏡の中人形》を宣言!

GM:さ、運命を左右する代理回避だ。

昭人:頼みます!

ローザ:(コロコロ)達成値……33! 同値で、代理ドッジ成功!

昭人:おおお!

GM:なん……だと……!?

 おのれ、代理回避は成功だ。ローザはリアクションどうする?

ローザ:放棄して寝ます!(笑)

GM:ではダメージロール(コロコロ)51点のダメージだ。

ローザ:戦闘不能! ここで倒れますー!

GM:では次のイニシアチブ、の、タイミングで《加速する刻》を宣言! 即座に行動する!

昭人:くそ、まだ行動してくるか。

GM:許せ昭人、これで最後だ。

 メジャーでコンボ「ウィンドエッジ」! 命中判定は(コロコロ)達成値50!

昭人:ドッジだ! (コロコロ)達成値14、無理! ダメージプリーズ!

GM:ダメージロール! (コロコロ)65ダメージ!

昭人:戦闘不能! 謎の世界へのロイスをタイタス昇華して復活する!

GM:行動終了。イニシアチブ、昭人の手番だ。

昭人:ここで《異世界の因子》を使用! コピーするのは……《ライトスピード》だ!

GM:ぎゃー!

昭人:再び影が昭人を包み、それが晴れると、そこにはシャドウと同じ姿を取った昭人が立っている! ここからは、俺のターンだ!

 マイナーで《ライトスピード》を宣言! これで連続攻撃だ!

GM:っしゃ、勝負じゃ!

昭人:メジャーでコンボ「死神の鎌」! ここで揚羽の《導きの華》ももらう! 命中判定(コロコロ)達成値20! って、えー(笑)

 揚羽の《妖精の手》で振り足し!

 達成値は(コロコロ)32! やはりダイス減少とC値+1は痛いな。

GM:だが回避は無理なんだな。リアクション放棄で命中!

昭人:ダメージロール(コロコロ)46ダメージ!

GM:痛い、落ちる! なので!

《空蝉》を宣言! HPダメージを0に変更! 悪いが一発目は無効化させてもらおう!

昭人:こちらには二発目がある!

 メジャーでコンボ「死神の鎌」!

GM:と、ここでちょっと描写を。

陽介(GM):「行けっ……行けぇっ! 昭人ーーー!」

GM:陽介が《援護の風》と《ウィンドブレス》を宣言! 判定ダイスを+7個、達成値を+15だ!

昭人:「ああ……行ってくる!」

 シャドウの姿で突っ込む! 判定いくぞ! (コロコロ)達成値51!

GM:最後くらい回避に挑戦だ! (コロコロ)達成値3……。


GM:低いなおい!?(笑)

昭人:思わず草。

ローザ:ちょっ(笑)


昭人:ダメージいくぞ! (コロコロ)38ダメージ!

GM:これで累積ダメージは99点。そして、陽介シャドウの総HPは……96点でした! 陽介シャドウは戦闘不能だ!


昭人:いよっしゃあああ! あぶねぇえええ!

ローザ:ぐっじょぶ!

GM:クライマックス戦闘は終了だ! 好きに描写しやがれ!


昭人:「うおぉぉぉおおお!」 陽介の風を背に受け、シャドウへと突っ込み、手裏剣で一撃!

陽介(GM):「頼む! 昭人ぉーーー!」

昭人:「これで! 終わりだ!」

 一陣の風がシャドウの横を通り抜け、すれ違いざまにトドメの一撃を打ち込む!

GM:陽介シャドウは、その場に崩れ落ちる。奴が立ち上がることは、もうなかった。

昭人:「勝った……勝ったよ、陽介」 変身を解除しつつ。

陽介(GM):「ああ、見てた……見てたぜ昭人! すげえ、お前すげえよ!」

GM:喜びに叫んで、陽介は君と肩を組んでくる。その勢いに、異形へと転じていた君への恐怖は、少しも感じられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る