第53話


 最近、メールの処理に追われている。

 結愛が連れ去られた事件から数日経ち、逢坂信者から続々とメッセージが届いていた。

 幻滅しました、抜けさせてもらいます――等といった話では無く、概ねこれからもファンでいます、といった宣言が多い。

 わざわざ知らせてくれなくてもいいのだが、どうやら――“友人”達が離れていくのではないかと危惧して、唯都が落ち込んでいる――と吹き込んだ輩がいるらしい。


 唯都は携帯電話の画面から視線を上げて、目の前にいる人物を盗み見る。

 うどんをすすっていて俯いている彼女とは、目が合わなかった。


 女性が咀嚼する所を、あまりじろじろ見ないように気を付けながら、津田が口に含んだ分を飲み込むのを待つ。

 唯都は向かい座る津田に、愚痴を溢した。


「メールの大半はまあ、一回返信すれば済むんだけど、芥子川がしつこいのよね……」


 唯都がげんなりしながら言うと、津田は「ちょっと見せてよ」と掌を出してくる。


「人のメールを見せるのはちょっと……」


「何を今更。今見せなくたって、どうせ私はどっかからそのメールを入手すると思うよ。遅いか早いかの違いだよ」


「ほんとに怖い事言うのやめて」


 津田は首を傾げて待っている。手を差し出したまま、引き下がろうとしない。

 顔を傾けているから、後ろで一つに纏めた長い髪が頬の横に見えた。

 思えば、体調を崩して家まで送ってもらった日から、津田はずっとこの髪型をしている気がする。

 彼女の事だから、唯都がその茶色い尻尾に思うところがあると、知っていてやっているのかも知れない。

 髪を全部下ろして、毛先を強めに巻いているのも似合っていたが、全体的に緩くウェーブがかかった今のポニーテイルも、津田の勝気な笑顔によく似合っていた。

 唯都は携帯電話を渡すのを渋る振りをしながら、少しだけ津田の事を観察する。

 彼女はやっぱり、どこか母に似ている。


 津田が執拗に「見られたら困る内容なのかな? ん?」と煽ってくるので、唯都はしぶしぶメールを見せた。



 *


【差出人】〈芥子川〉

【件名】〈有難うございました〉

『その節は助かりました。後処理も終わって、元カノの事も何とかなりそうです。でも俺、宮藤のこと諦めませんから』


【差出人】〈自分〉

【件名】〈Re:有難うございました〉

『あげないわよ』


【差出人】〈芥子川〉

【件名】〈Re:有難うございました〉

『まだチャンスはあると思うんです。ちょっとでも隙見せたら、掻っ攫いますよ』


【差出人】〈自分〉

【件名】〈Re:有難うございました〉

『わざわざ言うところはお人よしよね。つまり意訳すると、「付け込む余地がない程、末永くお幸せに」という事かしら。ありがとう』


【差出人】〈芥子川〉

【件名】〈Re:有難うございました〉

『……逢坂さん、そんな感じでしたっけ。もっと根暗な感じだと思っていました』


【差出人】〈自分〉

【件名】〈Re:有難うございました〉

『まあ! オブラートに包まない子ね! 失礼しちゃうわ! 何を言われたって、他の誰にも譲らないわよ。私と結愛は二人一緒で初めて幸せなんだから』


 *



 津田は暫しメールを眺めた後、能面のような顔で携帯電話を返してきた。

 てっきり弛んだ表情をするかと思っていたので、「それはどういう感情なの?」と聞いてみる。


「楽しそうじゃん」


「……メールが?」


「そうだよ。超仲良しじゃん。めっちゃ慕われているじゃん。芥子川君それあれだよ、逢坂君と仲良くしたくてメールしてくるんだよ。結愛ちゃんの事とか建前だって」


「何言っているのよ、芥子川の奴、未だに結愛を狙ってんのよ。油断したらまたちょっかい掛けてくるに違いないわ」


「……芥子川君、来年ここ受験するらしいよ」


「やだ! やっぱりそうじゃない! 結愛の事追っかけてくるのよ!」


「……違うと思うなあ~。芥子川君、元々志望校違うし。結愛ちゃん目当てだったら、最初からここ狙うでしょう」


 津田は腑に落ちない表情で、顎に手をあてて、テーブルに肘をついた。推理しているようなポーズで、唯都の目を下から覗き込む。

 彼女の作られた表情にも、少し変化が見えてきたように思う。彼女の顔には、違和感が無い。今の津田を見ても、本心なのか、演技なのか、唯都には見抜けない。

 隠すのが上手くなったのかもしれないし、隠す事を止めたのかもしれない。

 後者の方が何となく嬉しいので、唯都はそう思う事にした。


「というか、何故当然のように芥子川の志望校を把握してんのよ……津田さん関係無いじゃないの……」


 津田は目を細めて、口の端を吊り上げた。


「ん~?」


「その笑顔が怖いわ」


 唯都の引きつった表情を満足そうに見て、津田は箸を置いた。


「そういえばさ、私、最近また逢坂君とよくいるじゃない? ファンに妬まれちゃって大変よ~」


 彼女は前にも「撃退した」と言っていた。

 最近一緒に居る機会が増えた事から、唯都の知らない所で彼のファンに嫌がらせをされているらしい。

 信者もファンも怖いね、というメッセージは、実体験から来るものだったのだろう。


 津田の説明を話半分に聞いていた。

 疑うつもりは無いのだが、唯都は今、素を出して生活しているため、以前と同じような好意を向けられるとは思えない。

 津田が受ける印象は、厄介者を押し付けられた哀れみか、世話焼きの良い人といったところではないだろうか。

 唯都は浅く交友関係を広げていたので、特定の女子と親しくしている訳では無い。

 津田と一緒に居たからといって、彼女に嫉妬が集まるとも思えなかった。


「……私にファンなんているのかしら」


 思ったままを口にすると、津田は「本気で言っているの?」と目を眇める。


「逢坂君って意外と自信無いんだね。私への嫌がらせが再発するくらいだもん、ファンは熱いよ。逢坂君直轄の信者じゃないから、ちょっと躾がなってないけどね」


 聞いてもいないのに、津田は学校での唯都の評判についても教えてきた。


「ほら、こないだ絡んできた男子いたじゃない? あいつもさ――」


 ※


 教室や学食で話す時も、唯都の話し方は基本的にオネエだ。

 唯都はあまり自分からクラスメイトに構いに行かないので、面と向かって話し方を指摘される事は少ないが、全く無い訳ではない。

 好意的な人ばかりでは無いと、分かってはいたが、からかい混じりで唯都の変化を揶揄してくる者もいる。

 津田とつるむようになってからのある日、教室で男子生徒に声を掛けられた。


「急に喋り方変えて、カミングアウト? 逢坂ってそっちの人だったんだ。ずっと男が好きだったわけ?」


 この手の輩は、何を言っても騒ぎそうで面倒だ。

 一応一言否定だけしておいて、後は無視を決め込もう。

 そう思って唯都は口を開こうとしたが、一緒にいた津田が代わりに返事をした。


「いや~ね~、アタシ彼女いるわよ!」


 唯都の真似のつもりなのか、裏声で普段の話し方と変えている。


「逢坂君の真似~。似ている?」


 にかっと笑って、唯都に聞いてくる。

 絡んできた生徒は、呆れた顔をして、黙りこんだ。

 馬鹿じゃねえの、と言いたげだ。


「似ていないし、私そんな事言ってないわよ」


 唯都は毒気が抜かれて、苦笑した。


「あれ? でも彼女がいるのは本当だよね? ……えっ? まさかあれから何も進展が無い訳じゃないよね……?」


 津田が「はっ、そんな!」と両手で口を塞ぐ。

 わざとらしい。

 どうせどこからか情報を入手して知っているくせに、と思いながら一応答えてやる。


「……ちゃんと彼女よ」


 唯都の返事をかき消す勢いで、津田がからかいの声を出す。


「彼女どころか、結婚の約束もしているんだもんね~? 家族にも知られているんじゃ、迂闊に手も出せないわよねー。果たして男子高校生の理性が、いつまで持つのかしら……」


「ちょっと!? 本当にどこまで知っているのよ!!」


 本当に家族しか知らない内容である。盗聴器でも仕掛けてあるのでは無いだろうか、と疑うレベルだ。


「あまりにも察しの悪い逢坂君に教えてあげよう……私は結愛ちゃんのお母さんとメル友なのだよ。昨日、『唯都が結愛をお嫁にもらってくれるんだって~』って可愛いメールが届いたわ」


「叔母さん……!」


 家族を掌握されている事に、焦りを禁じえない。津田に隠し事は出来なさそうである。

 項垂れる唯都の頭上で、津田が唯都に絡んできた生徒に対して、「ほら、そういう事だから。逢坂君は彼女持ちだからあんたに望みは無いよ、去れ」と手を振って追い返そうとしている。


 相手の男子は、「ばっ……! そんなんじゃねーよ!!」と叫びながら走り去って行った。


 ※


 津田がからかい返して撃退した時の話を持ち出され、唯都もその時の様子を思い出した。


「彼は明らかに私の事嫌いでしょう……」


 実は周りに嫌われているという話をしたいのだろうか。


「いや~あの時の男子も含め、やっぱり逢坂君の人気は衰えて無いと思うね!」


 彼も本当は唯都と仲良くしたいのだろうと、津田は言う。

 唯都にはよく分からなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る