第51話


 心の性別も男で、恋愛対象も女性だと、叔母達は分かってくれたようだ。

 本人達を置いて、彼らは将来の話を始める。


「結愛が遠くへ嫁に行かないで済むのは確かに嬉しいな。唯都が相手なら安心だ」


 叔父が笑いかけるので、唯都は照れてしまった。再び俯いて、赤くなった顔を隠す。


「まだちょっと早いけど、良い誕生日プレゼントになったじゃないの」


 叔母も笑いながら叔父に視線を送った。


「そうだなあ、また一つ年寄りになるな」


 叔父の返事はいまいち噛み合っていない。

 そのまま別の話題に変わってくれと願うも、また叔母が「名実ともに唯都がうちの息子になるのよ~めでたいわ~」と話を戻してしまったので、唯都の顔はずっと火照りっぱなしだった。

 ずっと冷やかされて、身の置き場が無い。

 食事が終わると、唯都は結愛の顔も見ずに、針の筵(むしろ)から逃げ出した。







 部屋に下がった唯都の所へ、来訪があった。

 小さく控えめなノックの音に、唯都も釣られて小声になって、「どうぞー」と返す。

 予想通り、入って来たのは結愛だった。

 ゆっくりとした動作でドアを閉め、やけにこそこそと、唯都の座るベッドへ寄ってくる。前にも見たような動きだ。小動物みたいである。

 音も無く歩く猫のような可愛い動きを目で追う。唯都の隣に、結愛はそっと腰掛けた。

 唯都を上目で見つめてくる。


「ねえ、唯ちゃんは女の人が好きなんだよね」


 あれだけ人を追い詰めておきながら、結愛は今更な質問をする。


「恋愛対象は元々女性だと思うけど、好きなのは結愛だけよ」


 結愛だけ、という部分に、少し彼女の口元が歪んだ。

 緩みそうなのを慌てて引き結んだようだった。


「考え方も、男の人と同じなんだよね?」


「ええ」


「じゃあ、男の人だと思っていいの?」


 まさか結愛も、唯都が女性になりたいのだと思っていたのだろうか。

 以前、「男性が好きとは言っていない」と否定はしたが、それだけでは伝わらなかったようだ。

 確かにこんな喋り方をしていれば、結愛に誤解されても仕方が無いとは思うのだが。

 つい先ほどの叔母とのやり取りは忘れ難い。


「そう思ってくれないと困るわ」


 唯都の意思はここではっきりさせておく。

 結愛も「嫁にもらって欲しい」と言うくらいなのだから、唯都が「女になりたい」なんて言い出したらどうしよう、と不安に思っていたという事だろう。


「……私の事は、女の子として好き?」


 結愛の確認はまだ続く。お預けをされているような気分だ。

 自分は結構、言葉にしたつもりなのに。

 約束は貰えたと、考えてもいいのだろう。だが、唯都も言葉で褒美が欲しかった。


「……そうじゃなきゃ、結婚したいなんて言わないわよ」


 それは結愛も同じはずである。

 少し拗ねたような声が出てしまった。

 自分だけが、焦らされているみたいだ。


 質問形式の長い前置きが終わると、急に結愛の雰囲気が変わった。

 次に彼女が口にしたのは、唯都を蕩かす気持ちの吐露。


「あのね……唯ちゃんと外で喋ると、凄くドキドキしたんだよ。家にいる時も。私、もうずっと、こうなの。唯ちゃんが大好きで、独り占めしたかった」


 二つ年下の従兄妹は、唯都の知らぬ色気を漂わせる。

 脳を溶かす声に、体が動かなくなった。

 金縛りにあった事など無いが、恐らくこんな甘美な戒めでは無いだろう。


「唯ちゃんもそうならいいのに。唯ちゃんも、私にドキドキするの?」


 硬直は解けない。

 中学生に翻弄される。

 少しずつ距離を詰めてくる彼女。

 唇に触れるのかと思った。しかし、情けなくも期待して目を閉じた唯都が、次に感触を感じたのは、額だった。

 互いの黒髪が触れる。

 額がぶつかって、目を開けると、かつてない程近くに、結愛の瞳があった。

 そして、唇も。


「――私と、キスとかも、出来るの……?」


 奪ってと言っているようにしか聞こえなかった。





「あああああああもう!! 何処で覚えてくるのそんなの!!」


 持てる純情をかき集めて、顔を逸らす。だが打ち勝てなかった本能が、結愛をベッドに押し倒した。

 結愛を抱きしめて、柔らかい布に沈む。下敷きになった結愛を潰さないように、唯都は肘をつくようにして体を浮かせた。

 これ以上優位に立たれる前にと、結愛の頬に手を這わす。親指で彼女の唇を撫でて、鼻で彼女の頬を突付いた。


 まだ理性を崩壊させる訳にはいかない。

 耐えるために、唯都は声で誘惑してくる小さな唇を、口で塞いで黙らせた。

 結愛は酷く満足そうに、色めいた吐息を溢した。







 このままでは叔母達に顔向け出来ないと思い、唯都は己のわき腹を抓りながら結愛を部屋から出した。

 痛みで幾らか冷静になれる。

 この先、この距離で耐え続ける自信が無い。唯都は自分に、相手は中学生、相手は中学生……と言い聞かせた。

 唯都の激しい葛藤を知らぬ顔で、結愛は無邪気に微笑む。


「津田さんが一緒でもいいよ」


 一瞬とんでもなくいかがわしい勘違いをして、どういう事だと結愛を責めようとしてしまったが、今度は自分の腕を抓って気を落ち着かせた。違う、そういう話じゃない。

 夕食の時、結婚云々の話になる前、どんな話をしていたか思い出す。

 だが、結愛は津田の事が苦手だったのではないだろうか。


「あ~……いいの? どっちにしてもお菊ちゃんの了承が取れてからだけど……」


 ちなみに誘った場合、津田に断らせるつもりは無い。


「津田さんに、ちゃんと私の事を彼女だって紹介してくれるならいいよ」


 それが狙いだったらしい。

 結愛によると、津田の名前が引き金となって、「従兄妹は結婚できるのか」という発言が出たという事だった。

 結婚は遠い話に感じるが、彼女という、より身近で現実的になった響きに、確かな関係を手に入れたと実感する。


「そうね。紹介するわ。結愛も、私の事彼氏だって紹介してね。芥子川に会った時にでも」


 芥子川には釘を刺して置かねばならない。


「じゃあ、まずお菊ちゃんに報告するね」


 結愛の憂いは完全に晴れたようだ。

 彼女は最後にもう一度唯都に抱きついて、「おやすみなさい」と笑いかけると、ぱたぱたとスリッパを鳴らして、自分の部屋に戻って行った。




 部屋に一人になると、唯都は「はあ~~~」と大きく溜息を吐いてしゃがみこんだ。

 心臓が持たない。

 熱い顔を緊張で冷えた指先で冷ましながら、冷静に別の事を考える。

 彼には懸念が残っていた。

 決定的な言葉を貰った訳では無いが、菊石は確実に、恋愛的な意味で、唯都の事が好きだ。

 言葉では振り切るような事を言っても、菊石がどれだけ唯都に心を傾けていたのかは分からない。

 彼女が結愛を大切に思っている事も知っているが、これがきっかけで、菊石と結愛の仲が拗れないように祈った。


(心配し過ぎるのも、失礼かしら)


 今誰かに心を覗かれたら、自惚れが過ぎると、呆れられるだろうか。

 菊石はとっくに、唯都への恋心を消し去っているかも知れないし、友情は割り切って考えているかも知れない。

 だが彼女の気持ちを軽んじる事は出来ないのだ。


 それと、もう一つ。唯都はお節介を焼きたい相手が居た。


(友達だもの。いいわよね)


 唯都から津田へ働きかける事は少ない。大抵は向こうからやってくるからだ。だがこれからは、積極的に絡んでいこうと思う。しかも今回は家に招くつもりだ。彼女の最愛の妹をだしにして。

 計画を実行するために、唯都はまず菊石に津田同席の許可を取る事にした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る