第7話


「あはははは。そういえば、栓抜きって最近使わなくなったわ。缶切りも使う必要ないし。缶詰めはほとんどのものがプルトップになってるから」


 美佐子が笑っていた。


「わたしは栓抜き使ってるよ。いま働いてるところ、夜の宴会が多いから。瓶ビールの栓をカッポーンって一発で抜けるようになった。でもこの間失敗して、お客さんの靴の中にビールがゴボゴボ入っちゃって。しかも俳優さんの。店にはじめて芸能人が来たから緊張しちゃって」


 そう言ったのは成美だ。


「あはははははは」


 そうそう、そんなこともあった。東京で働いていたときだ。どんくさいわたしが、いい気になると必ず失敗するのだ。絶対失敗しちゃいけないと思うと尚更のこと。


 しかしなんだか、みんな慣れてきて和やかな雰囲気になってきたようだ。子供たちも、少しずつ緊張が解けてきたのか、ウロウロし始めている。表情も少し緩やかになってきている。



 良かった良かった……。



 いやいや違う違う。良かった良かったとか言って安心している場合ではない。早くこの6人が消えてくれないと、わたしの精神は崩壊するし、経済的にも破綻する。


 いったいいつまでいるのだろうか。といっても、まだ半日も経っていない。お昼ご飯を食べただけではないか。


 わたしの体力は、コーラを買いに行った時点で限界がきていた。今日は、午前中に食料品を買いに行ってきて、その後お昼ご飯を作って……。


 わたしは、多重人格という病気の症状は、わたし自身ほとんど感じてはいないが、多重人格になる人は、他の精神病を患っていることが多い。わたしもそうなのだ。


 他の精神病と言う意味は、解離性同一性障害も精神病として認定されているので、障害年金も受給できる。医者が認定すればの話だが。


 うつ症状、パニック障害、睡眠障害などなど。そしてそれぞれの薬を飲んでいる。


 当然、自律神経がうまく調節できないので、テンションが上がり過ぎてもいけないし、リラックスするのは大事だが、寝てばかりいてもいけない。しかし、体は常にきつくてだるい。


 なので、1日にできることはひとつだけ。買い物に出た日は、家のこと、掃除や洗濯などはしないことにしている。食事は作るのだけど、なるべく簡単なものにしている。


 こんなわたしが、よく結婚なんかできたものだ。というより、多重人格のせいで働いていても、人とのコミュニケーションがうまくいかず、職も転々とした。なので結婚した方が楽だと思ったのだ。


 多重人格と診断されたのは、離婚後のことだったが、自分でも人から見ても〈なんかちょっと変わった変な人〉というのが、わたしという人間なのだろうと思っていたのだ。


 ナマケモノのくせに完璧主義者という、まったく逆の二面性もある。別人格の仕業なのだろうか。なので、仕事も家事も完璧にやりたい自分と、とことん怠けたい自分が交互にやってくるのだ。


 特に家事が嫌いなわたしは、はたらくことがめんどくさいから結婚したのにも関わらず、最初は頑張っていた家事も、怠けるようになってきた。


 それが離婚の理由にもなったのだ。


 今日はこの後、夕食も作らなくてはならないし、明日の朝食のことも考えると、いま家の中にある食材だけでは足りないので、もう一度買い物に出る必要があると思った。


 もし6人が、ここで寝るのなら、パジャマや布団の準備、歯ブラシなどもいる。お風呂に入るなら、バスタオルも足りない。


「あっ、優子さん。わたしと成美さん、コーヒー頂いてもいいかしら。優子さんも飲むでしょ?」


 美佐子に言われて気がついた。今日はまだ一回もコーヒーを飲んでいなかった。コーヒーが大好きなわたしは、昔は日に何杯も飲んでいた。だけど、睡眠障害になってからは、2杯までにしている。


「ありがとう。じゃあお願い」


 コーヒーを飲んだら、もう一度イオンモールへ買い物に行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る