応援コメント

週刊原付を作る・こだわる所」への応援コメント

  • 以前に書いてあった、モンキーをボーリングして51ccにボアアップっていうもの。
    カブでも可能と思うのですけど、私の家の近くだと、どこもやってくれないんですよね。
    エンジン純正で、なるべくいじっていくというのは、今の時代中々難しいんですね。
    黄色ナンバーにして30キロ制限という鎖から解き離れたいです。

    それとは別に、カッコよくカスタマイズしているスーパーカブを見ると、やっぱりやりたくなるんですよね。
    いじれるスキルがないから、悶々とします。
    中さんみたいな考えのお店うちの近くにないかなー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ピストンは売っているのに内燃機屋さんが近所に無いんですよねぇ……。

    シリンダーは同じ(モンキー用だと違う事もありますが)なのでカブでも理論上は可能です。だけど社外のボアアップキットを買う方が安いんですよね。

    私も本気で大島サイクルみたいなお店が有ればと思います。

  • ノーマル状態がバランス、耐久性を持っていると思っている私は、外装は別にして、動力系はカスタムには消極的です。
    一時はリトルカブのボアupも考えましたが、今一歩踏み切れませんでした。

    エンジン性能上げると制動関連も性能上げないとダメなのに、ブレーキシュー位しか無いんですよね、リトルカブ。

    でも、「先立つものが無い!!」てのが一番の理由です。悲しい現実ですが。

    作者からの返信

    メーカーがユーザーの使用状況や価格と耐久性のバランスを考え尽くした結果がノーマル状態だと思っています。

    でもね、メーカーだってノーマルで出来なかった部分やもう一歩ツッコんだ使い方をするユーザーには対処していないと思うんです。メーカーの出来なかった一部ユーザーの要望を純正部品を使って何とか解決しようとするのが大島のおっちゃんかなと。そんなバイク店が近所に在ればなぁと思いながら書いています。

    リトルカブだけじゃなくてカブカスタム五〇もシューくらいしかブレーキ強化の手段が無いんですよね。

    先立つものがあれば新型スーパーカブを買ってしまえばすべて解決なんですが(苦笑)

  • どんなやつができるんだろう…ワクワク(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    多分ですがオートバイ雑誌に乗るほどのカスタムはされません。
    見る人が見れば「あ~なるほど」と思うかも。