応援コメント

修理の季節③」への応援コメント

  • >億田金一郎一世一代のスピード違反

    金ちゃん意外とちゃんとしてるのね(笑)

    みかんを食べすぎたら黄色くなるって都市伝説かと思ってました。黄色くなるほど食べたこともないんですけど、どれくらい食べたらそうなるんですかね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私のエッセイに登場する『職場の姐さん』が幼い頃、ミカンの食べ過ぎで黄色くなったそうです。肝臓が悪くなって黄疸が出たと勘違いした姐さんマザーが大慌てで病院へ連れて行き、診察を受けたとか何とか。

    姐さんは医師に「お嬢ちゃん、ミカン食べた?」と聞かれて元気いっぱい「食べた! いっぱい食べた!」と答えたそうです。医師は姐さんマザーに「それですわ」といったそうな。

    黄色くなるか否かは体質によるそうです。ちなみに職場の姐さんは「放っておくと際限なく食べる」子供だったとか。