第232話 速人・エンジンを積み換える

 さて、夏休みに入って学生たちが青春を謳歌していると言うのにバイクと戯れている者がここに居る。


「で?今日は何をするんや?」

「この前組んだエンジンを積もうかと思いまして」


 この前組んだエンジンとは、スーパーカブのエンジンであるC50の刻印なのに、モンキーと同じニードルベアリング付きなクランクケースに純正流用クロスミッションを組んだエンジンだ。カブのエンジンと見せかけてモンキーのエンジンとミッション。でも遠心クラッチでやっぱりカブ。速人が今使っているエンジンと排気量は同じだが加速のノリが良いはず。


「ふ~ん、とうとう使う気になったか」

「慣らし運転をしておきたいんですよね」


 組んだばかりだから慣らし運転をするのはわかる。エンジンが上手に組めたか否かは乗ってみないと解らない。乗って初めて悪い所が出て来たりもする。


「自分で積み換えるやろ?場所と工具は貸すわ」

「ありがとうございます。ついでにもう一つお願いが…」


「お願い?」

「この事は誰にも言わないでほしいんです。特に理恵ちゃんには」


 何時も一緒に居る理恵に言わないとは何か有るのだろう。速人が何を考えているのかは分からないが、別にエンジンを換えた所でスピードが出る訳では無い。毎朝の通学時間を気にしてゴリラのパワーアップを企む理恵には魅力の無いエンジンだろう。羨ましがったりする事は無いと思うのだが。


「おう、みんなには内緒。特に理恵には内緒やな。もう1台作れって言われても面倒なエンジンやからな」


     ◆     ◆     ◆


 エンジン積み替えと言っても大した事は無い。排気量が同じエンジン同士の積み替えだからチェーンを外して、イグニッションコイルやサイドスタンドスイッチの配線を外して、キャブレターを外してエンジンのボルト2本を外せばエンジンが外れる。


「メンテナンススタンドを買ったら家でも出来ますねぇ」

「まぁ暇な時期やったら貸したるからおいで」


 モンキー・ゴリラ…いや、今となっては旧型か。


 旧モンキーはエンジンにサイドスタンドが付いているからエンジンを降ろすと車体が自立できない。メンテナンススタンド自体は5000円くらいで売っているから買えば良いと言えば良いのだが、速人が来てくれないと寂しい。


「スプロケットは換える方が良いんですか?」

「いや、今までより燃費は悪くなるけどこのままで良いやろう」


 今度のミッションは若干4速がローギヤード気味になる。計算上では今までより最高速度が落ちるはずだが72㏄だと変わらないと思う。オーバードライブ気味の4速だと最高速度より燃費重視だからだ。


「パワーのある90㏄ならまだしも、72㏄やったらモンキーのギヤの方が元気に走るんと違うかなぁ?」


 軽い体重の理恵なら分からないが、速人はごく普通より少し細身な男の子。若干ローギヤードな方が元気に走ると思う。燃料は喰うと思うが、スロットル全開時のエンジンへの負担は下がるだろう。


 エンジンの交換と言っても基本的に同じ物を積み換えるのだからサクサクと作業は進む。慌てなくても1時間半ほどで速人のモンキーは元通りの姿になった。


「速人、安全策で一工夫しておこう」

「そのランプは何ですか?」


 俺が持って来たのは速度警告ランプに使われているLEDを改造したもの。抵抗を入れてニュートラルランプに配線できるように改造したものだ。今ニュートラルランプについている電球と比べると非常に明るくて眩しい。


「今度のミッションは気を付けなアカンからな」


 スーパーカブのミッションはニューロータリーと言って停止中のみトップギヤ(3速or4速)からニュートラルに入れる事が出来る。トップギヤで走行中に間違って1速に入れない為の安全装置なのだが、今度積むエンジンに組んだモンキーのギヤにはそれが付いていない。


「4速から間違えて1速に入れたらエンジンはオーバーレブでパーや。眩しいくらいに明るい警告灯を付けておこうと思ってな」

「…そう言う危険もありますね」


 ヘッドライトを外してニュートラルランプを交換。


「眩しいですね」

「これで走ってても気が付くやろ、これが点いたら踵で4速に入れ直しやぞ」


『幻の5(4)速』はカブ乗りなら良くやる事。このミッションは気を付けないと危ない。メーカーのやらないのは何らかの理由がある。


「一回りしてきます」

「おう、気を付けてな」


 走り出した速人の背中を見ていると最初に店へ来た時の自信無さ気な弱々しさが薄れた様に見える。何かを企んでいるようにも見えるのだが…



 速人の新エンジン

 純正オーバーサイズピストン使用75㏄

 カブ70用クランクシャフト

 ポート修正済みカブ70ヘッド

 カブ90用オイルポンプ・遠心クラッチ流用。

 CD50用シフトドラム

 スーパーカブ6VCDI用クランクケース

 純正流用クロスミッション

 1速 2.692 (3.181)

 2速 1.823 (1.705)

 3速 1.350 (1.136)

 4速 1.043 (0.958)※()内は今までのミッションのギヤ比

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る