挿話『1855年10月 受付係ソフィの来客応対』

 ソフィは反射的に笑顔を振り向けた。


 朝の忙しさが一段落して、これから遅い朝食でも取ろうかというときだった。ひとりの男が扉を開けて入ってきたのだ。


 つば付きの黒い帽子と、温かそうなロングコート、丈夫そうなブーツ。客の懐事情は身なりを見ればおおよそわかる。この男はそこそこ裕福な部類だろう。


 男は青い目でソフィを見つめ、にっこりと笑窪を作った。


 次に、聞き慣れない地方の名前を出し、コートの襟の内側をさりげなく見せてきた。裏打ちされた毛皮に埋もれそうだが、警察であることを示すバッジが輝かしい。


「はあ。そんな遠いところの刑事さんが……あ、休暇ですか?」


 休暇ならばバッジは見せまい。休暇なのに見せびらかしているのなら偽物の警官だ。


 それなら適当にあしらって追い出すところだが、バッジが本物で、この男も本物の警官だとすれば、そうもいかない。


 ああ嫌だ。どうか面倒なことになりませんように。


「最近、ロルフ・クヌッセンという名前の少年が来ませんでしたか?」

「さあ……どうだったかしらねえ」


 記憶にはない。ソフィは手元の台帳をぱらぱらとめくった。


「ロルフ……クヌッセンさんねえ」

「もしかしたら、女の子と二人連れかもしれません」

「同じ年頃のカップルかしら」

「いえ、ロルフ・クヌッセンは十八歳、女の子は十三歳で、名前はエリ・アーベル」

「エリ・アーベル」


 名前を唇でなぞって、ソフィは首をかしげた。


 聞いたことがあるような気がする。手繰り寄せた記憶の中に、少年と少女の二人組が現れた。


 再び台帳をめくる。さっきとは違い、指がきびきびと動いた。


「あった。エリ・アーベルさん。先月ですね、うちに泊まったのは。でも連れの男の子は名前が違いますねえ」

「何て名前ですか?」


 刑事が身を乗り出すようにして台帳を覗きこんでくる。ソフィはよく見えるように台帳を反対にし、指で示してやった。


「ここ。トール・アーベルさんですよ。兄妹だと言ってましたね」

「トール……?」


 眉根を寄せてつぶやいたあと、はっとしたように刑事は目を見開いた。


 ソフィは内心で溜め息を漏らす。ああやっぱりあの二人、ただの兄妹じゃあなかったんだわ。


「二人とどんな話をしましたか?」


 刑事の青い目が性急そうに光る。


 ソフィはおぼえている限りのことを話した。妹を女子修道院まで連れて行く兄、その兄に従うおとなしい妹、ちぐはぐな身なりの二人。


 いくつか質問されたが、わからないことは正直にわからないと答えた。あの二人がここからどこへ向かったかなど、ソフィは知らない。


 刑事は感謝を述べて微笑んだ。用は済んだとばかりに身をひるがえす。


「あの、刑事さん」

「はい」


 振り返った刑事にソフィは尋ねた。


「あの二人、やっぱり本当の兄妹じゃないんですね? いえね、細かい事情は結構ですけど、そこだけ気になるので」


 どうやらこっちに面倒がかかることはなさそうだけど、空腹を我慢してつきあったのだ。せめてそれくらいは教えてくれたっていいだろう。


 ロルフ・クヌッセンとかいう人物とトール・アーベル、そして兄妹だと名乗ったあの二人の関係がどんなものか――あとは勝手に想像して話のタネにするからさ。


 刑事は人当たりのいい笑顔で答えた。


「いえ。兄妹ですよ」

「はあ……」


 あやしい、と思った。


 おそらく刑事は真実を隠した。なぜなら刑事の目は少しも笑っていなかったからだ。


(教える気はないってことね)


 まあ、いいわ。どうせもう会うこともない二人だろうしね。勝手に幸せな結末を想像しておくとします。


 だって、あのかわいらしい「妹さん」と、癖毛の「お兄さん」に、悲しい未来が待っているなんて気分が悪い。


 あの二人、別れ際にわざわざお礼を言ってくれてさ、そのときの笑顔がほんとに素敵だったんだもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る