第2章 

寝ぐせ姫と桜の木

(1)

 新学期が始まると、一成はまた見世物になることへの強い嫌悪感から眉間にしわを深く刻んで登校していた。長い休みの後はいつもより色めき立つのがまた一成の気持ちを深く沈みこませる。一成が重い溜め息とともに中庭前の廊下を足早に通り過ぎようとしたその時、そこにみつきの姿を見つけてしまった。


「何やってんだあいつは…」


 みつきはクラス分けが張り出された掲示板の人垣の外側で何度も飛び跳ねたり回り込んだりを繰り返している。きっと出遅れて自分のクラスの確認が出来なくなったに違いない、一成はぴょこぴょこ跳ね続けるみつきの小さな背中に溜め息をついた。


「まったくしょうがねぇやつだ…」


 一成は呆れた吐息交じりに首を振ると、みつきには気付かなかった振りを決め込んで部室に向かって足を踏みだした。けれど、視界の端でちょろちょろと蠢くみつきの姿をどうしても振り払うことが出来ない。一成は一歩と進まぬうちに足を止めると、深く息を吐いて中庭に向かって足を踏み出した。


「う~…見えない…見・え・な・い・よぉ…」


 みつきが飛び上がると人垣の向こうにちらりと白い紙が見える。見えるけれどそこに書かれている文字の中に自分の名前を見つけるのは至難の業だった。みつきは何度目かの跳躍が無駄に終わると、小さく鼻をすすりあげた。打開策の見えない掲示板前のむなしい跳躍、繰り返されるそれにいつも以上に盛大な寝癖がぴょこぴょこ跳ねた。


「みつき、何やってんだお前は…まだ寝癖ついてるぞ?それぐらい直して来い。入学式だろ、今日」


 みつきのぴょこりと跳ねた寝癖を抑えながら一成がため息混じりに声をかけると、みつきは驚いたように一成を振り仰いだ。


「カズ…」


 そのみつきの瞳を見れば皆まで言わずとも察してしまえる、それがなんとも情けなく、一成はこれ見よがしに眉をひそめることでささやかな抵抗を試みた。


「な…なんだよ」


 しかし一成のなし得た抵抗はそこまでだった。みつきは一成がほんの少しためらったその間隙に、畳み掛けるように小さく鼻をすすり上げ零れ落ちる涙を拭いあげた。


「見えないの…名前…」


 頼りなく悲しみを湛えるみつきの声、それを耳にしてしまっては一成になす術はもうない。一成はみつきが二度目の涙を拭いあげる前に、沙紀にねだられた時と同じ口調で仕方ねぇなと呟くと、みつきの小さな体を軽々と抱き上げた。


「見えるか?」

「ん~…見えない」


 出来る限り高く抱き上げた一成の努力のかいも無く、みつきはふるふると頭を振りしょぼくれた声を出した。その声に一成は溜め息混じりにみつきを地面に下ろすと、うなだれきったその頭にぽんっと軽く手を乗せた。


「しょうがねぇ、お前はここでちょっと待ってろ」


 一成はそう言うと少し戸惑いを見せるみつきをその場に残し、人混みの最後列で友人達とクラスが離れたことを嘆く男子学生の肩に手をかけた。


「おい、ちょっとそこどいてくれ」

「え…?」


 短く整えた髪を天に向かってたたせた彼は、振り向いた先に一成の姿を認めるとその表情を一気に驚愕へと変貌させ言葉を失い立ちすくんだ。


「カ…カ…」


 カズ先輩とでも言いたいのだろう。けれど彼は驚きのあまり一成のしかめた顔を指差しながら、口をパクパクさせてばかりいる。彼が驚くのも無理はない、一成が見知らぬ学生に声をかけること自体が稀なことであるし、無関係なはずのこの場所にいることすら彼らには予想できるはずのないことだった。言葉の続かないまま人を指差す礼を失した態度、一成はそれを冷たい瞳で睨みつけると、震えるその指先を払いのけて言い放った。


「用が済んだらさっさとそこをどけっ、邪魔だっ」

「カ…カズ先輩っ」


 彼が数秒かかってようやく絞り出した声は裏返りかすれてしまっていた。しかし、その素っ頓狂な声音が中庭に響くと、ざわついていた群衆に一瞬間の静寂をもたらした。


「え…?…あれ?…カズ先輩…?」

「ウソっ?森先輩だって、森先輩がいるよっ」

「ええ、森先輩がいるのっ?」

「きゃあ、カズ先輩っ…本物、本物だよぉっ」


 今にも気絶しそうなほど甲高い奇声に珍獣を見るような新入生達の好奇の視線、一成がもっとも苦手とし嫌悪する光景に知らずと握り締めた拳がわなわなと震えだす。


「騒ぐなっ」


 自分としては精一杯憤りを抑えたはずの一成の一声が中庭に轟くと、途端に中庭は水を打ったように静まり返り、今度は声を荒げなくても一成の声が中庭に響いていく。


「用が済んだらさっさと中に入れ、後がつかえてんだろ」


 静まり返った群集は一成の踏み出した方向へと道を開くのが精一杯のようで、ふてぶてしい一成の言葉に従えるものはいないようだった。一成は舌打ちしつつようやくたどり着いた掲示板に視線を走らせると、群集の向こうでたたずむみつきの元へ取って返した。


「みつき、お前A組だぞ」

「え……う、うん」

「A組は校舎の一階の端、俺の教室は2階だけど、授業以外はほとんどそこにはいないから、用があったらあっちの棟に来い」


 一成は中庭に面した部室の窓を指し示してそこまで言うと、みつきがぽけっとしたまま自分を見つめていることに眉をしかめた。


「ちゃんと聞いてんのか」

「き、聞いてるよぉ」

「聞いてんならバカみたいに口開けてんな」

「…ちがうもん…カズってほんとお父さんみたいに頼りになるなぁって思ってたんだよぉ」

「はあ?何言ってんのお前…」

「だってさ、カズはあたしが困ってたら助けてくれるでしょ?そういうのすっごい嬉しいんだもん。ありがと、カズ」

「みつき…」


 みつきにとって父親が正義のヒーローのような存在なのだとしたら、一成は少し困った事になる。いつでもみつきを助けられるわけでもないし、いつもみつきを守れるわけでもない、けれどみつきの褒め言葉はいつもやけにくすぐったく、満面の笑みに湛えられた誇らしげな様子が一成の内側を不思議な気持ちで満たしていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る