第22回『我がコレクター魂は永久に不滅です』

レターセット、マスキングテープ、ぬいぐるみ。

いい大人のミヤタスさんが今でもついつい集めてしまっているものです。

ぬいぐるみは場所も取るし、いい加減やめなきゃなあと思って『私はクマとしか暮らさない』って何年か前に決めて盛大に整理したんだけど、プーさん、リラックマ、グルーミー……と、そもそも好きなクマキャラが多すぎてあんまり減らないというね!

そしてイオンでシール集めてもらえるテディベアが加わって(去年が茶色で今年が白なんだけど、頑張って集めすぎた結果どっちもラージからベビーまでサイズ全種類コンプした)、部屋の中だいぶクマ牧場だよね!!

でもこれ、ディズニーリゾートが遠くて良かったわ。

軽率にシーに行ける人だったら絶対ダッフィーも仲間入り間違いないぜ……なんなら掟を破ってジェラトーニとステラ・ルーまで連れて帰る勢いだぜ。

かわいいよねあの子たち……ほんとかわいい……。



思えば、幼い頃からいろんなものを集めてきた。

両親及び祖父母から割と溺愛気味に(笑)育てられた典型的甘やかされひとりっ子だったので、シルバニアファミリー、こえだちゃん、エンジェルポケット……と当時の女児向けのシリーズもののおもちゃは人形におうちに、折に触れて買ってもらってはどんどん揃っていった。

あのじわじわ増えていく喜びにハマってしまったのが良くなかったのかもしれない。笑

おもちゃ以外で子どもの頃集めてたものと言えば、消しゴム。

なんかあの頃すごい流行ってたんだよ!

柄付きで型抜きされたカラフルな消しゴムを買って、その場で金太郎飴みたいにカットしてもらうお店が横浜そごうに出来てさ、毎週のように通ってたなぁ……いつ行っても小学生の親子連れで賑わってた。

あと、その頃くらいから今では当たり前にある食べ物の形の、あの分解したらパーツごとに分かれるタイプの?立体的な食べ物消しゴムも台頭してきて、よく自転車で一番近くの文具屋さんまで買いに行ってたなあ。

言うて消しゴムだから、お小遣いで買えちゃうような値段だしね。

思えばバトルえんぴつとかロケットペン、注射器シャーペンなんかも流行ってたっけ……今の小学生のトレンド文具ってどんなのだろう?



そうやっていかんなく子どもの頃から収集癖を発揮させていたミヤタスさんが、いちばん集めてたもの。

それはやっぱりカードダス!

何と言ってもぶっちぎりでカードダス!!です!!!

今はカードゲームのカードといえば、パック売りされてるかゲーム機で1回プレイすると1枚出てくるのが一般的じゃろ?

昔はなあ……カードはガチャガチャと並べて置いてあった専用のカードダス販売機で、100円入れてレバー回すと白い紙の帯にくるまれたカードが5枚セットで出てくるのが普通だったんじゃよ……?

あの販売機はいつなくなってしまったんだろうなあ、小銭貯めてはよく回していたもんだよ。

私は主に幽遊白書とセーラームーンのカードを集めていて、専用のカードダスバインダーも持ってた。

同世代(30オーバーのアラサー)なら分かってくれると思うけど1ページ9枚くらいのカードが入るリフィルで、幼稚園の卒アルみたいなかさばるサイズ感、表紙にはでかでかとアニメの絵がプリントされたあれです。

持ってることがステータスなとこあったもんね。

あれ抱えた同じ団地の子たちで集まってはカード交換会してた。

ダブりのカードはみんなが学校に持ち寄って、小学校のお祭りのゲームの景品になったりしてるのも当時のあるあるだったね。

バトルするってよりは好きなキャラの持ってない絵柄を集める目的が強かったかな。

カードごとのレアリティ云々は今ほど重視されてなくて、キラカードが出るとテンション上がるという至極単純な感じでした。

あ、でもキラカードの中にも通称『隠しキラ』

ってのがあってそれはすごいレアだった!

一見普通のカードなんだけど、稀に表面を剥がすと裏からキラの面が出てくるやつがあったのよ。

キラカードの表面めくって裏から別のキラが出てきた日には大騒ぎだったなぁ、もう絶対手放さないぞ!ってね。笑



100円で5枚が当たり前で過ごしてきたので、どうしても100円でカード1枚という現代のカードゲーム機にぼったくり感が拭えないんだ……。

遊戯王とかがパック売りされてるのは昔から別にいいんだけども、うん、なんとなく。

そういやカードファイルもえらいスマートになったよね、たまにアイカツやってる子が持ってるの見ると写真のアルバムみたいな持ち運びしやすいの使ってるもんねえ。

男の子向けカードはデッキ組む関係でまとめてプラスチックのカードケースに突っ込んでおくのがスタンダードみたいだし、子どもの遊び道具ひとつ取っても時代が変わると随分勝手が違うなぁってよく思います。

いやだわ、すごい老け込んだ感じの発言を!!

まだまだナウなヤングなのに!!!(無理があるぞ)



余談ですが、私の収集癖はたぶん父親からの系譜です。

あの人、旅行土産の地名入りちょうちんめっちゃ集めてたからうちの茶の間の梁?にずらーっと50個弱くらいのちょうちん並んでたんだよ。

しかもちゃんと北から南に順番になってて、新作が入るとその土地の場所を考慮しながら律儀に順番入れ替えてた。笑


お相手は私、雅タスクでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る