第11回『ストレージがドンキホーテな件』

スマホの容量がヤヴァイ。

どのくらいかと言うと、1日1回は容量いっぱいでメール受信出来なくなりました表示が出てきて、とりあえず応急処置でキャッシュ消してその日を乗り切る、という具合。

アプリもアクティブに使ってないやつは切り捨てていってるんだけど、いかんせん貧乏性なので、途中までやり込んでたものの熱が入らなくなって放置してるゲームを消す踏ん切りがなかなか付かなくてなあ……。

時々触ってる実感あるのFGOととうらぶくらいなんだけどね実際……でもパズドラとかあんスタとか星のしまのにゃんことかを最初から、ってのはキツい……し、またやりたくなった時のこと考えちゃうよねー!

もったいないおばけがすぐ囁いてくるんだよねー!!

服の断捨離は少しずつバッサリいけるようになってきたけど、端末の断捨離スキルが一向に上がりましぇん。



となると、次に容量圧迫してるのが画像。

裏側に2本強めのヒビが入ってるのもあって、機種変のためにも次々削除するなりSDに落としていかないとならんのだけど……ミヤタスさんの画像フォルダほんと多すぎて確認してるだけで目まいしてくるんだよね。笑

細かく分かれてるフォルダそれぞれが100枚超え、多いと1,000枚超えのとこもあるくらいでマジ見通し悪い。

ドンキホーテくらいどこに何があるか分かんない。ボリューム満点画像のジャングル。

ドンキ自体は何でも売ってて好きなんだけど、155cmのミヤタスさんからしたら棚がそびえ立ちすぎててな、未だにしょっちゅう迷ってるぜ……下手にいつもの入口じゃないとこから入るといきなり現在地見失うし、買い物しててもお会計がどこか見失うし、多分一人でいる時ドンキ内で停電とかして閉じ込められたら遭難すると思う。

え?お前が方向音痴なだけだって?

まあ否めないよね、中学生の時なんて出来たばっかの京急百貨店で下りのエスカレーター見つかんなくて迷子になりかけて泣いたし、成人してからも吹雪の日に公園通り抜けて図書館行こうとして行き止まりで詰んで、遭難の恐怖に怯えながら雪まみれでおじいちゃんに電話で助け求めたくらいだからね!!

初めての都会の駅とか間違って改札出ちゃって出戻ることザラですよ。

方向音痴武勇伝なら無駄に持ってる。



そんなこんなで、画面見てると勝手に自動回転するGoogleマップにキレるタイプの方向音痴ミヤタスさんは、画像整理しててもすーぐ立ち止まっちゃう。

元々風景写真撮るのが好きで、主に花とか空とかよく撮ってたんだけど、やがて猫を撮影しだし、外食のメニューを撮影しだし、と撮りたい対象が増えていき。

今は画像加工アプリもいっぱいあるじゃん?

食べ物が美味しく見えたり、レトロな照明やカラフルなエフェクト入れられたり、写真に文字が入れられたり。

そうすると1枚を複数加工バージョンで保存してたりして、じわじわ圧迫されていくんですよ。

文字入れ加工はほんと沼で、なまじ画像からインスピレーションされた自作の詩とか書いちゃうもんだから、風景写真は全部素材にしか見えなくなってくる。あなおそろしや……!!

SDカードに一旦落としちゃうと、そこのフォルダ内での区分けは出来ないから(最新機種は知らないけど私の2年半以上前のスマホはそんな仕様です)、使いそうなものはなるべく最後に落とそうとかやりくり考えてるうちに頭ドカーンして、誰だよこんなに画像溜め込んだの!私か!とか言いながら座布団に端末投げて終わるよね……ダメ人間かよ……。



代わりに人物画像、推しの写真なんかはサクサクSDに落としてウフフ永久保存♡ってSD眺めてりゃいいから楽なんだけどね!

ミヤタスさんのSDカードの中に日々増殖していくhydeと相葉雅紀と戸田恵梨香と羽生結弦、及びその他大勢(敬称略)。

上記の方々はね、いつか個別に記事作って語りたい案件です。らぶ。



もうSDなかったら完全に詰みだから、あいぽんに機種変するのは見果てぬ夢だぁ……(遠い目)。

お相手は私、雅タスクでした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る