第2回『ファッション用語難解すぎ問題』

ミヤタスさんも女子らしく、人並みにオシャレが好きだったりします。

シーズンオフ間近のセールに飛び付いたり、手持ちの服との着回しを考えながら新しいの選んだり、似合う色とか体型カバーを試着室で確かめたり、そういうお買い物をします。ってまあ、そんくらいメンズもするか。はい女子力アピール失敗★

ちなみに最近購入したのは薄いベロア生地のワインレッドのワイドパンツだよ!かわいくてお気に入り!るんるん!!



だがしかし、オシャレは好きだけどちょっと苦手なのはファッション雑誌。

いや見るのは好きなのよ?圧倒的丸顔かつ若干童顔なので対象年齢ジャストの雑誌の服が似合わないからどれを参考にするか迷うくらいでね?

とりあえず美容室に行くたびにざっくりアラサー界隈対象とおぼしきファッション雑誌をまとめて席に置いて熟読するStyle。


そこでね、思うわけです。

最近のファッション用語難しくね?


『こなれ感』って何?『抜け感』とは?!『とろみブラウス』ってどんなブラウス?!!

って思いませんか皆さん。

何がこなれてんの?使用感出せばいいの?

どこを抜くの?どの程度まで抜くの?

片栗粉じゃないんだから服にとろみなんてあります?

とか思ったことないですか皆さん!


ハンサムな色気とか言われてもどっちなんだよって困惑するし、ゆるふわと愛されが蔓延しすぎて基準値がよく分かんなくなる……。

世のファッションに敏感な女子たちはあの難解ワードからトレンドを正確に読み取れるんでしょ?

すごいな、なんかもういっそ魔術書すらも読み解けそうな読解力の高さを感じる。

オシャレ魔女……そういえばそんな名前の女児向けコンテンツがあったなあ。懐かしい、めちゃめちゃ流行ったよねラブ&ベリー。



女児向けコンテンツついでに話をすると、オシャレ用語ド素人のミヤタスに多少の知識を与えてくれたゲームがあるんだ。

『わがままファッションガールズモード』っていう、DSソフトなんだけど。

プレイヤーはアパレルのセレクトショップの店長を突然任された女の子で、商品を仕入れたりお店の内装やBGM、ディスプレイをいじったりしてお客さんを呼び込んで、売上でまた新たな服を仕入れて……という女子の憧れキラキラお仕事ゲーム!

グラフィックが綺麗だし、期間限定の洋服もあるから仕入れのタイミングにも結構頭使うんだよね。あと、店長アバターも仕入れた服が着れるし髪型やメイクも変えられて沼に沈むポイントが多い……いい大人だけど相当やり込んでしまった。


でもそのおかげでカーゴとかコーデュロイとかパンツひとつ取っても種類によって名前が違うのも分かったし、レギンスとかジレとかアイテム自体の名前も勉強になった。ガーリーとかフェミニンとか基本的なコーディネートの種類もね。

非常に楽しいゲームだから興味があったらぜひ中古屋などで探してみて欲しい。甘ロリとかゴスロリとかパンク系の服も充実していて色々なコーデが組めますぞ!

余談ですが顔パーツを吟味して選んだ私の店長ちゃん、すっぴんだと北川景子そっくりだしメイクしたら板野友美ちゃんそっくりだった。そういう方向性の顔が好みです。知ってた。



あれ、いつの間にかゲームの話に移行しているな……?

待ってくれ、私はファッションの話をしたかったんだ。

ニットポンチョ可愛くて好きとかスカンツ可愛くて好きとかダッフルコート可愛くて好きとか、秋冬のオシャレの話をもっとしたかった……んだよ……




用語に詳しくはないけどウインドウショッピングで服とか小物を眺めるのが大好きで、お給料日が来ると新しいファッションアイテムを買いたくなる。

そんなゆるふわオシャレ好きがいたっていいじゃない、という話でした。

今年は秋冬用のブーツを新調したいです!(などと取ってつけたようにオシャレ女子に擬態する)


お相手は私、雅タスクでした( ´ ▽ ` )ノ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る