第10話 お代はいりません

「みなさん。こちらは、津雲つくもつぼみさんとおっしゃいまして、先程、みなさんのパン屋さんで失礼なふるまいをされたことを、お詫びしたいということでしたので、一緒にうかがったのです」


 わたくしが目顔で合図すると、つぼみさんは、ぺこりと低く頭を下げました。


「さっきはすみませんでした。お金も払わないで逃げたりして、ごめんなさい!」


 すると、十二頭のカピバラがいっせいに頭を横に振り立てたので、そよ風が立ちました。


「悪かったのは、こっちだようー」


「お金がない子にパンをすすめるなんて―」


「お代は要らないよう―」


「それが言いたくて、追いかけたんだよう―」


 すると、つぼみさんの大きな瞳がみるみるうちに潤み、わっと泣き出しました。


「ひゃああ。泣いたあ―」


「女の子を泣かしたあ―」


「ばちが当たるう―」


 あわてふためいたカピバラたちは、泣いているつぼみさんの周りを右往左往したあげく、輪になって走りはじめました。


 どどどどど。どどどどど。


「みなさん、落ちついて! つぼみさんは感動して泣いていらっしゃるのです! みなさん、止まって! やめてください!」


 わたくしが声を張りあげて制止すると、ようやくカピバラのサークル運動が止まりました。


「そうなのかあ―?」


 十二頭のカピバラたちが、気遣きづかわしそうにつぼみさんを見上げました。


「ごめんなさい」


 つぼみさんが泣きじゃくりながら言いました。


「うち、逃げたりして、ほんとうに恥ずかしいことをしました。カピバラさんたちは、こんなに優しいのに。あんなに美味しいパンを食べさせてもらったのに」


「そんなに美味しかったですかあ―?」


 一頭のカピバラが、ささやくような声で尋ねました。


「美味しかったです! 最高に美味しかったです!」


 つぼみさんが号泣しながら叫ぶと、カピバラの群れがどよめきました。


「うそじゃありませんよ。なにしろつぼみさんは、こちらのパンの匂いで、裏口の<扉>を突きとめたくらいですからね」


 わたくしが言い添えると、もう一度どよめきが起こりました。


「美味しいって―」


「美味しいって―」


 どどどどど。どどどどど。


 カピバラたちが、また輪になって走りだしました。誇らしげに鼻先を掲げて、踊るように足並みをそろえて、十二頭のカピバラが高い声で歌いだしました。


「カピバラのパンは、美味しいパーン!」


「パピパパポパンパ、ポピピーパーン!」


「カピバラのパンは、美味しいパーン!」


「パピパパポパンパ、ポピピーパーン!」


 歌うカピバラは、つぼみさんとわたくしの周りを、いつまでも回り続けるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る