第22話 呪詛と呼ばれる限定式
呪い、呪詛、と呼ばれるものは現存する。そして、その多くは潜伏しておらず、既に発動しているものばかりだ。
呪術式と呼ばれるものもあるが、呪詛はこれに該当しない。むしろ、魔術の領分である。
死の間際に呪いをかけた。
よくある話だが、よくあるのだからそれは、現実に存在する。
もちろんそれは悪いイメージであるし、黒い感情を前面に出して呪うことは多いが、魔術の中では学問として、それを呪詛ではなく限定式と呼称することもある。
原理は、魔術と同じだ。
たとえば死の間際、敵対した相手に呪詛をかける場合、そのほとんどが相手の血液への施術となる。これは持続性を高めるためだが、しかし。
そもそも――。
呪詛と呼ばれるものは、己の身を削る。
牛の刻参りと聞けば、知っている人も多いのではないだろうか。
正式な手順こそあれど、藁人形と五寸釘のイメージは浮かびやすく、また、知名度が高いのは、やり方がそれほど難しくないのも一つの要因だろう。
だが、表に出ていない部分も含めて、かなりの数が行われていると想定したところで、あまりにも結果が伴ってはいない。
――何故か。
足りないからだ。
対価と代償である。
第15話でも触れたが、何も失わずに何かを得ることは、ない。
あくまでも、たとえの話であって、現実的だと思わないで欲しいが――たとえば、藁人形ならば。
人形は自分と相手の中間地点となる。
簡単に言おう。
呪う人と呪われる人は、対等である。
呪おうと思った経緯など、関係がない。呪詛をかける時点で、対等だ。
ゆえに、相手の命を奪うなら、自分の命をささげる必要がある。
死の間際の呪詛は、その典型だ。
そもそも命なんてものは、世界であってもその価値を定義できていない。ただ、よほど重要であることを知っているだけ。
間際であっても、命は命。
生きているか、死んでいるか、この二つが結果であるのならば、死の間際であっても命は賭けられる――と。
理屈ではそうだが、厳密に考えれば、命を代価として魔力不足を補い、自身を壊してでも術式の発現が何度可能か、なんて考察をしたのならば、回数という明確な数値と共に、死にかけか万全か、なんて比較もできてしまうのだが。
魔術の中には条件付けを行うものが多い。いわゆる範囲指定などがそうだが、呪詛の場合は限定式と呼ぶ。
特に、特にこの術式は、対象を極端に絞る。
相手がそこに居るのだ、そして内容も極端でいい。
強い感情をぶつければ、それだけで刻まれる。
複雑な式など必要ない。己の命を削り、相手の命たりうるものを削るだけだ。
では何故、血への施術になるのか。
生きている限り、血液は心臓に直結するからだ。
内容がどうであれ。
それが一番効果的であり、心臓そのものよりも、循環する血液に標的が行く。
しかし、容易いものではない。
複雑ではないにせよ、やはり式は必要であるし、自分を壊すほどの負の感情をぶつけるのは、それこそ死の間際でないと難しいだろう。
持続性も、あるにはある。
多くの場合において、呪いは遺伝する。血液への施術だから、解除が非常に困難であり、子の代に継がれてしまう。
――では、発動条件は?
呪われた本人ならば、呪われた時点で自覚するだろうが、実はのちの世代の場合は、そこに条件がある。
知ることだ。
どういう呪いなのかを、知ること。
知った時点でそれは発動する。知らなければ、発動はしない。
ただし気をつける問題があり、それは、気をつけたら終わりという、矛盾を孕む。つまり――呪いなんてものは、発動するよう仕込まれているもので、予兆にも似た因子が、必ず存在するのだ。
だから、気付かないよう気をつける。気をつけて気付いたら終わり。
呪いの度合いは世代を重ねるごとに薄くなるが、先祖返りと呼ばれるものは必ず存在し、それと共に呪いも戻るので、ほぼ永代に渡って続けられる。
解除の方法は、ある。
次の世代を作らないか、――呪い返しを成立させるか。この二つだ。
ただ、大半の呪いは対象である当人だけに意識が向くので、次世代には引き継がない場合が多い。子供は両親の血混じりであり、その時点で雑味を異物と捉えて解除されるのである。
そのあたりは、精密な魔術構造と似たようなものか。
いずれにせよ、呪うことも呪われることも、避けるべきだ。
何もかもを除外させて、対象と効果をほぼ単一になるまで限定した術式ほど、効果的でかつ、恐ろしいものはない。
ちなみに。
魔術的に考察したのならば、人間が人間として生存する事実を、呪いであると表現する場合もある。
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