細くて長い

 大晦日のことだった。


目井めいさん!」

 長池ながいけを振って、美容院の前を通りすがった目井さんに声をかけた。

「あらー、長池さん! 何でしょう、随分と久しぶりな気がしますねえ!」


「そうッスねえ!

 で、それは何してんスか?」

 目井さんは右手に箸を持っていた。

 口からは、何か細長いグレーのものが数本伸びていた。どれくらい長いかというと、口から紐のようにピーンと張っていて、道の先までずーっと伸びていて、どんなに頑張っても終わりが見えないくらいだった。


「自宅で年越しそばを食べていたんですが、やたらと長い麺がありまして。

 どんだけ長いのか確かめようと思って咥えて歩いてたら、ここまで来てしまいました。

 あ、そうです! ちょうどいいので、私の髪、切っていただいていいですか?」


「お安い御用ッス!」




「なんかね。今年は本当に何もしてない気がするんです。完全に虚無な今年一年を振り返ると、冗談抜きに胃が痛くなるんです」


「なーに言ってんスか!

 丹下たんげちゃんの件は聞きましたし、比久間ひぐまちゃんからも目井さんのお話してもらったッスよ! あと、ハロウィンのやつもすごかったじゃないッスか! ちゃんと頑張ってたじゃないッスか!

 そうそう、クリスマスは過ぎちゃいましたが、良ければこれ!」

 目井さんの髪を切りながら、長池は赤や緑のリボンで彩られた小さな容器を渡した。


「うちで作ったシャンプーのサンプルッス。クリスマス仕様にしてみたんス」


「ありがとうございます。使わせていただきます。

 そういえば最近、知らぬ間に髪の毛に玉結びみたいなものができてしまってることがありましてね。気になってるので、ちょっと見ていただけますか?」


「ああ、これッスね」

 長池は目井さんの髪を一本持ち上げた。確かに、中央辺りに誰かがわざとやったかのような結び目ができていた。


「俗に『妖精のいたずら』って呼ばれてるやつッス。シャンプーしてる時や寝てる時の摩擦、あとはブラッシングの時に髪が絡まってこうなっちゃうッス。髪が傷んでるってことッスよ」


「そうなんですね。今年は髪のお手入れもロクにしていなかったもので……」


「目井さん、いつも髪のケアもできないくらい忙しい中頑張ってくれてるッスもんね。

 まあ、ここの玉結びの部分は切っておくッス。

 できる範囲で、しっかりトリートメントやブラッシングをして、ケアしてあげればいいッスよ。

 ……ん」

 ここで、長池は妙なことに気が付いた。

 目井さんの後頭部の頭皮、その一部が小さくもぞもぞと動いていたのだ。


「……?」

 を凝らしてみた。

 頭皮から、ほんの数cmほどの腕が伸びてきた。

 まるで赤子のような丸っこくて太短い2本のそれらは、手近にあった目井さんの髪を掴んだ。

 そうしてから、その髪をいじり、器用な玉結びを作り上げたのだった。


「……」

 長池は少し考えて。

 小さな腕にシャンプーのサンプルをそっと渡した。

 2本の腕は、素直にシャンプーを受け取ると、抱きかかえるようにして目井さんの頭皮の中に引っ込んでいった。




「いやー、しかし一年って早いですねえ」

 と目井さん。

「本当に早いッスねえ」

 何事もなかったかのように返す長池だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る