恋愛はもっと難しい

「東大生ゆうたら、めっちゃモテるやろ?」

 大学に入学したばかりの頃、そんなことを親戚に言われたことがある。


 いやいや、考えてもみてほしい。

 周りはみんな同じ東大生なわけで、相対的な条件は同じ。

 そりゃ大学以外のコミュニティに積極的に参加すればまた話は別かもしれない。

 けれど、そんな外交的な人はどちらにせよモテるだろう。

 故に、東大生であることは、モテるかどうかとは基本的に無関係である。


 そんな風に答えた気がする。

 いまいち納得されなかったけれど。


 さて、前置きはこれくらいにして、実際に東大生の恋愛事情はどうなのか。

 あくまで筆者の周りの事例でしかないけど、なんとなくの方向性はわかると思うので、今回はその話を書こう。


 筆者が所属していたコミュニティは大きく3つ。

 ・ロシア語クラス(前期)/思想文化学科(後期)

 ・弓術部

 ・大学寮(2年生まで)

 そのどのコミュニティでも、筆者は“聞き役”であることが多かった。特に恋愛関係の相談(愚痴)は数多く聞いてきた。

 というのも、当時の筆者はかなり年上(といっても十歳くらいだが)の女性に好意を寄せており、またそのことを公言していたため、男女問わず「こいつは人畜無害だ」と認定されていたからである。今思えばとても恥ずかしい……。


 さて、そんな経験を積んだ上で、今ふたたび「東大生はモテるのか?」と問われたら、このように答えよう。

「場合による」と。

 いや、そんなのわかっとるわと憤慨する前に、話の続きを聞いて欲しい。

「場合による」のなら、場合分けをするしかない。

 考えるべきパターンは、当事者の性別と、対象が外部か内部か。


 ということで、「東大生はモテるのか?」について下記のパターンごとに答えよう。



【男子】


 ①対象が東大女子の場合

 正直に言って、東大男子の恋愛は「策士策に溺れる」タイプが多い。

 会う機会を増やそうと努力してストーカー扱いされたり、逆にさりげなさ過ぎて気付かれなかったり。(まるで森見登美彦氏の小説に出てくるキャラクターのようなことを本当にする。あちらは京大だけど傾向は同じ。)

 上手くいくのは、しっかりと気持ちを表現するストレートな人が多かったな。

 筆者はどうかって? 甘いストレートを投げて長打をくらうタイプだよ。言わせんな。


 ②対象が大学外部の場合

 これこそ、人による。人によっては割とモテるのかもしれない。

 が、付き合うところまでいく人はあまり多くない。ただ、物珍らしがられてる感じもする。

 サークルのなかには、本格的に女子大との接点が作られているインカレサークルなんかもあるらしいけど、ごめんその辺は全然わからない。

 そんな浮ついた世界とは関わったことがないものでして。(超偏見)



【女子】


 ③対象が東大男子の場合

 東大にはそもそも女子が少ない。例年、男子:女子=4:1くらい。

 もし理系なら、その傾向はさらに顕著になる。(ロシア語クラスなんて全員男子だった。)

 つまりね、めちゃくちゃモテる。

 もちろん容姿や性格もある程度関係はあるだろうけど、それでも世間の水準と比べるとかなり緩いはず。

 おそらく誰もが、なんらかのアプローチをかけられた経験を持っているんじゃないかな。まあ、それがお気に召すかどうかは別の問題だけど。


 ④対象が大学外部の場合

 なんかね、大変らしいよ。

 付き合う相手の学歴を気にする男って、思ったより多いみたいで……。そんな偏屈なプライドを持つ相手と付き合わずに済んだ、と前向きに捉えられればいいけれど。

 特に、社会人になるともっと大変みたい。会社の同僚と良い感じになったとしても「東大卒」ってことで敬遠されることもあるらしい。(まあ、本人達の個性の問題も無くはないと思うが……。)

 だから、自分の周りの女子は、学生のときからずっと付き合って卒業後すぐに結婚したか、いまだに結婚してないか、の二極化の傾向にある。



 という感じでどうだろう。

 あくまで、筆者の周りにはこういう傾向の人達が多かった、程度に聞いてもらえれば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る