応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  初めまして、草月と申します。
     この文章は「同感」の連続で、何だか自分の日記を見ているみたいです(笑)。

     私も痩せているのですが、もはや不健康の域に突入する”痩せ”の原因の一つには、やはりおっしゃる通り「消化器官が弱い」ということがあるのだと思います。
     私は学生時代、特に受験期なんかは極度のストレスで二日三日に一回は下痢でした。薬を服用していても、です。またこれは今の今までずっと続いているのですが、いつも朝には強烈な胃もたれが発動しているので、朝ごはんを食べる日が少なくなってます(^^;。どうしても作者様のようにブランチ状態になって、一日二食の日が続きます。

     私はまだこの状況の打開には至っていませんが、それでも効果がある、と感じたのは筋トレです。以前自作のコメントにヨガの「猫のポーズ」を行って、胃下垂などの原因となる深筋不足を改善してみたらどうかというものがあり、現在もサボり気味ですが実践しています。またインナーマッスルにかかわらず、様々な部位の筋肉をつければ、それだけ体重が増え、血流が良くなるそうなので、(もしそうであれば)貧血が治るかもしれません。私は症状が軽くなりました。そしてひいては消化器官に血が行きやすくなって、食べ物を順調に消化してくれるかもしれません! 
     デブエット、応援しています!

     (長文失礼しました)

    作者からの返信

    草月玲さん、コメントありがとうございます!筋肉を付けると、体重が増えるというのは、よく聞きますよね。学生時代から文化系で、運動はほぼしたことがないですが、筋トレは効果がありそうですね!

  •  そうですね、最近コメから遠ざかってますが、夜中に米を炊く、とりあえず炊きたてはうまいからなんか適当に卵とか乗せて食べる、タッパとかに入れて冷凍する、微妙な量余って、ラップする? 保温する? いや、食べちゃうかって食べる。くらいやると覿面に太ると思います。これはこれで才能だと思ってますよ、ええ。

     あとちょっとカネかかりますが、コンビニ飯中心にすると、コンビニのメイン食って炭水化物しかねーなって感じになるのわかると思うんですが、まあ自然に摂取できるとは思います。

     問題は両者健康的と言えるかというとどうかなってところですね。でも寒くなりますからね。脂肪つけられるといいですね。ネットを通じて送ってあげたいくらいですよ。そろそろそういうIotできてもいいですよね。

    作者からの返信

    やはり、米を多く食べるのが1番重要なんでしょうね。いいご飯のお供を、探そうと思います。

  • 今、痩せすぎの症状について、調べてみました。
    食べ物の消化吸収が悪く下痢しやすい。
    人一倍食べても太れない。

    その為、気力がなく疲れやすい。肌のツヤがなく貧血。神経質。

    中脘を温めるのがセオリーらしいのですが一番手軽なのを見つけたので紹介します。

    やせすぎを治す手軽な脚力運動
    ①つま先立ちをする。
    ゆっくりと完全につま先立ちを20回以上行う。

    ②あおむけに寝て足を持ち上げる。
    あおむけに寝て両足を閉じひざと足首を伸ばしながら両足同時に床から10~15センチ持ち上げたままできるだけ我慢。

    ③足を交互に上げる。
    ②の姿勢からひざと足首を伸ばしたまま、片足を床においた反対の足と直角にするつもりで足を上げていく。それを交互に行う。

    ②ち③の回数は任意でよろしいかと。

    定本 経穴図鑑より

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!足の運動で消化吸収がよくなるのか、試してみます!

  • たしかに。

    無駄に動き回るっていうのは、自分も昔はあったかも。
    痩せていた昔は。
    待ち合わせの際には、いつも遅刻しつつ焦って、実際に汗をかいて走るという。
    そうだ。汗かいてたなあ。

    老婆心ながら、咳でひとつお話。
    痩せ体型のかたは、自然気胸になりやすいので注意を。
    たいがい安静時に穴が開くのですが、咳の重積でもなるといわれていて。

    作者からの返信

    瀬夏ジュンさん、コメントありがとうございます!

  • あーポケモンGO、またはIngress、このあたりはちょっと痩せに寄与しますね。引退しましょう。ファイアーエムブレムヒーローズにしましょう。チキちゃんかわいいですよ。

    作者からの返信

    ポケモンGOは変なダイエット法より、効果がある説がありますからね。ファイアーエムブレムヒーローズは、やってみたいとも思いつつ手を付けられてなかったので、始めてみようかと。


  • 編集済

    はじめまして。
    BMI=25くらいの瀬夏ジュンと申します。
    現在174センチ
    体重74キロ
    (正確に計ってみたら、若干増えてました……、悲)

    わたしも学生時代は、いつも夜は苦しくなるくらい腹一杯食べていました。
    それで体重は53キロ以下でした(野生の雑種犬さんほどヤセではなかったですが)。

    でもよく思い出してみたら、朝は食べてなくて、昼も人並み以上には食べてなくて。

    体育会もレギュラーを引退して、勉強に邁進しはじめ、コーラを飲み始め……。
    社会人になって朝、昼、晩しっかり食べるようになり、美味しく贅沢な食事をするようになり……。

    わたしが思うに、あと10年したら、BMIは5以上、上昇しいるのではないでしょうか。

    作者からの返信

    瀬夏ジュンさん、コメントありがとうございます。確かに今はお金が無いから、食べてない感じはあります。10年後に、BMIが5くらい増えていたら、ちょうどいい体格になっていいかもしれないです!

  • 胃下垂の人って痩せやすい的なこと言いますよね。内臓機能は結構あると思います。あと消化酵素の機能とか……。まあそのへんは努力ではどうにもならん領域な感じはありますが。

    作者からの返信

    食べる量と太りやすさって、必ずしも相関してない感じはありますよね。

  • これだ! デブは小腹が空いたらってうか、胃に何か入れられる隙間ができると「腹減った」になるけど、ヤセは食事を抜くことに全然苦痛を感じないという
    この感覚の違いは、どこからくるのでしょうね?

    作者からの返信

    これは永遠の謎ですよね。私は朝抜いても大丈夫ですが、友人には、ご飯を朝から5杯近く食べる人もいたりするので。

  • はじめにへの応援コメント

    脂肪よりも筋トレして筋肉付ける方向で努力すればいいのに……って頑張る気のないおじさんからの無責任なコメントをしてみたり

    作者からの返信

    筋肉は脂肪より重いので、体重は効率的に増えそうですね。でも、維持が大変そう……。

  • はじめにへの応援コメント

    この度は痩せ論企画にご参加いただきありがとうございます! 主催の木遥です。
    残り二週間と少しという短い間ですが、宜しくお願いします。健康的なお太りボディになれるよう、応援しております。

    作者からの返信

    木遥さん、コメントありがとうございます。
    痩せ論企画は、面白い企画だと思うので、参加させていただきました!

  • よくわかってないんですが、一食で摂取できるカロリー限界ある説があって、それを聞いた時俺は思ったのです。じゃあ焼肉とか食いたいときに、すべての欲望をそのタイミングにぶち込めば良いのでは?

     でも俺、一食ではそこまで食えないんですよ。でだらだら食べる。それが良くない(逆に、ふとりには良い)かもしれません。常にポッケにチョコを入れて暮らしてみてはどうでしょう。人気者になれるかも。

    作者からの返信

    とにかく食べる回数を増やす作戦は、デブエットに有効かもしれないですね。

  • はじめにへの応援コメント

    ベクトル逆ですが、体質って絶対ありますよねー個人の努力とは無関係に。だって努力してますもんね。俺の知り合いにもいますね、太んないやつ。一人は三十代になったら太りが発動しました、これは完全に代謝系の問題ですね。一人はよくわかりませんが体温が高い。これも代謝系っぽいですよね、リンパをなんかで塞いでみるとか、何でどう塞ぐんだよってそのアイデアはないんですケド……


    楽しみにしてます。

    作者からの返信

    雅島貢さん、コメントありがとうございます。
    ガリ考察は、今後もやっていくので、よろしくお願いします。