第6話 夏の思い出

 僕は、走って走って走って、もう、肺が痛くなってきて、おなかもいたくなってきて……でも、走らない事にはいられなかった。

 夏の風が吹く、田園の道を、海のにおいがする浜辺の道を、僕は泣きながら、走った。

 やってしまった。

 友情のあかしを、僕が、僕の手で、切り落としてしまった。

 「……」

 全力疾走して、喉も体もあつくて、今にも、何かが出てきそうだった。

 「太郎?お帰り。って、うお!」

 納屋で網を手入れしているお父さんが驚いて転ぶ。

 ボクの眼には涙が一杯でなんだか分からなかった。

 「たろー!手をあらいなさい」

 平屋の一番奥の台所から、お母さんが声を上げた。

 「……」

 「太郎!!」

 「お、おかあさん」

 「!そんなに顔を真っ赤にして……どうしたの?」

 「ぼ、僕は、僕は取り返しのつかない事を、してしまったんだぁああぁぁぁぁぁ」

 僕はそういって、お母さんに泣きながら抱き付いた。

 お母さんにいろいろと聞かれたが、僕が何もいえず、ひたすらに涙を流すばっかりだったので、お母さんは困り果てた。

 あとから、お父さんがやってきて……。

 「お前、あとは俺が作るから、太郎をたのむよ」

 「え、えぇ……」

 

 *

 

 お母さんと、リビングへ行ったあと、僕はようやく泣き止んだ。

 「太郎?落ち着いたかい?」

 「…………」

 僕は、無言でうなずいた。

 すると、絶妙なタイミングで……。

 「こんばんはー」

 野球の兄ちゃんの声が家に響いた。

 「あぁ。いらっしゃい……それ、太郎の……太郎~お前の落とし物、野球の兄ちゃんがひろってくれたよ~」

 「……」

 あんまり会いたくないが……。

 「太郎!入るぞ~……」

 「……」

 僕はだまった。

 「おじさん、おじゃましていいですか?」

 「いいよ。君はどうする?」

 「……」

 「あ、うん。ほら、これ、使って。母さんのポケットティッシュだから、きれいだよ。おっさんの脂汗とか、入ってないから」

 鼻をかむ音がした。

 「……太郎!」

 「野球の兄ちゃん……」

 「まったく。ほら、コレ、大切なもんだろ」

 野球の兄ちゃんは、僕の絵日記と、ジャンボ水筒と、手荷物を鞄に入れて持ってきてくれた。そのあと、くしゃくしゃの顔になった茶髪の姉ちゃんが入ってきた。

 「たろう~ごめんね~」

 「茶髪の姉ちゃん」

 「はい、これ、みさんが」

 「!!!」

 「おじさん、ちりがみ!」

 「母さん、ティッシュ!」

 「て、テレビの横だよ!」

 「…………」

 女子高生とは思えぬ恥じらいのなさで、大きな音をたてて鼻をかんで、僕にあやまりながら、一言言った。

 「あんた、ほんと、友達ができてうれしかったんだね」

 「え?」

 「絵日記をみたら、マリーちゃんの事ばかり書いてあるものだからさ」

 お父さんは、僕の絵日記を見た。

 「8月1日、マリーとプゥラスカーにあった。プゥラスカーはマリーのお母さんのような人だっていってた。まほうってすごかった」

 野球の兄ちゃんは、絵日記を1ページめくった。

 「8月2日、マリーにそだてているアサガオをもっていったら、きれいだねってほめてもらった。やっぱり、ともだちにほめられると、うれしい……」

 お母さんは、さらに1ページめくる……。

 「8月3日、マリーはどうやら、ま女ではないらしい……。だからま女になるべんきょうを、しているようだ。マリーのまほうもすてきなのに……」

 お父さんは、興味深そうに、次のページを読み上げる……。

 「8月4日、マリーとひやしちゅうかをたべた。ぼくのしらべによると、女のひとは、ひやしちゅうか、がすきらしい。そのあと、マリーとクッキーをつくった」

 お父さんは思わず……。

 「お父さんも、冷やし中華好きなんだが……」

 ボソっといった言葉をよそに、茶髪の姉ちゃんは、ページをめくると、感極まって泣きながら、絵日記を朗読する……。

 「8月5日ま、まりぃと、はな火をやろうとおもって、ぷぅら、が……はなび、ひっぐ。よる、おそくなると、いけないっていうから、ゆうがたにはなびをした。あんた、あんたホント、ばかねぇ……。あかるくて、あんまりきれいじゃなかったけど、ともだちとやるはな火ははじめてで、ぼくの、このなつやすみの、いちばんの、おもいでになりそうだ」

 茶髪の姉ちゃんは泣いていたので、ところどころ、抜けた読み方だった。

 茶髪の姉ちゃんが読み終わると、お母さんが、絵日記をゆっくりと読む……。

 「8月6日……ちゃぱつのねえちゃんからもらったビーズを、マリーにわたしたら、ミサンガをくれた。ひやかされたのはいやだが……それでマリーがよろこぶなら、どうでもよかった。マリーがくれたゆうじょうのあかしをてにいれた。きのうよりも、すばらしい、こと、がおきた日だ。きょうは、なつやすみ、いや、じんせいさいこうの日だ!」

 「や、やめてよ!人の日記、皆で読むなよ!!」

 「これ、毎年、小学校の10月の学芸会で、展示するんだぞ?」

 「遅かれ早かれ、地域の皆様に読まれるのだぞ?太郎?」

 「な、な、なんだよそれ~!!!!!!!!!!!!!!も、もんぶかがくしょーにうったえるべきだーーーーー!!!!!!!!!僕のプライベート丸わかりだよーーーーーーーー!!!!!!!!!」

 「あはは、アタシ、これで野球の兄ちゃんの事が好きだってばれちゃったんだよね~」

 「姉ちゃんの黒歴史なの?」

 「そうだね。それよりごめんね、太郎。アタシが全面的にわるかった」

 姉ちゃんは、結構かわいいのに、彼氏の前で、こんなに顔をくしゃくしゃにして……。

 なんだか僕は、野球の兄ちゃんが、茶髪の姉ちゃんを嫌いにならないか心配になってきた……。

 「……うん。いいよ。それに、最後の引き金は僕がやった事だし……」

 僕は落ちついて、マリーのミサンガをもう一度付け直した。

 「太郎。大切な物を壊してしまったなら、真摯にお友達にむきあいなさい」

 「!」

 「時として、親や家族より、お友達が大切になるときや、お友達がどうしても困っている事があったら、迷わずお友達を助けてあげなさい。そうすれば、すぐには許してくれなくても、いつかきっと、許してくれるから。お母さんやお父さんでよければ、いくらでも犠牲にしていいから、そうなさい……」

「そうだぞ~太郎!万国共通、言葉は異なったとしても、おいしいと、ありがとうは、人の心のお約束!言葉が理解できなくても、わかる事なんだぞ!!!」

「僕、明日あやまってくるよ!」

僕は明日、色々あったこの事を、マリーに謝ろうと思った。

父さんはくしゃくしゃと、僕の頭をなでた。

「それじゃぁみんな、ごはんにしましょうか!」

「二人とも、食べていくかい?」

「あ、でも……」

「アタシは、ごちそうになってっこかなー」

「え!?おまえ……」

「な~に遠慮してんだい!どうせ残って明日のアタシとお父さんのお弁当行きなんだから!」

「そうそう。そうめんだけは、大量に子供たちがおくってよこすから、もうたべきれないんだ」

 僕の両親は、里親歴が長いので、独立した腹違いの兄弟達が、夏になるといろんな食べ物を送ってきてくれていた……。

「さぁ、太郎、二人の分も食器をよういしておくれ!」

「うん!!」

 僕たちは、仲直りして、みんなでそうめんと、山盛りのおかずを食べて、とても暖かい食事をいただくのだった。

 僕は、友達もいいけど、やっぱり、家族っていいなって思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る