第2話 夏休みの宿題

 僕は、初めて同い年の友達ができてとてもうれしかった。

 初めて会った時、僕はマリーと、マリーの保護者のプゥラスカーが魔女という事がよくわからなかった。

 しかし、魔法の文字で火を出したり、箒が自分で床掃除をしたり、ティーカップが宙を舞って紅茶を用意してくれたり……。

 それはまさに絵本の世界の魔法だった!

 ある日、僕はマリーの家に、育てているアサガオを持っていった。

 「きれいな花だね。ウェイダーがそだてているの?」

 「この花、どんな魔法にできるかしら……。煮てみましょうかしら……」

マリー達は、すごく不思議な物をみるような目つきだった。

 「ウェイダーの家にさいてるの?」

 「ウェイダーって、僕は上田」

 「ウェイダー?」

 「ウェダ?」

 「まぁ、いっか、そっちの方が、外人みたいでかっこいいからいいや」

 僕は、マリーの質問に答えることにした。

 「アサガオはいっぱい咲いてる。でも、これは僕の夏休みの宿題だよ」

 「あら?お利口さんね。マリーもお勉強したら?」

 「う、うん。一緒にする」

 「なら、僕も宿題をするよ!」

 マリーはプゥラスカーが描いた物を氷で作るという不思議な魔法の練習をしていた。

 「……工作の時間だね!」

 僕は、お菓子の箱で、預金箱を作る宿題に取り掛かった……。

 マリーの魔法は、まだ少し歪だったけど、お花を作るのはとても上手だった。

  

 *

   

 「二人とも、ごはんにしましょうか?」

 「うん!」

 「……あ~はかどったなぁ」

 午前中、プゥラスカーに教えてもらいながら、算数の宿題もやってしまったので、だいぶ宿題がはかどった。

 「ウェイダー……アサガオつくってみた」

 「!うわぁ!きれいだね~!!」

 「……でも、すぐ溶けちゃうけど……」

 「素敵だね!綺麗だなぁ……」

 「きれいって……いってくれてありがとう」

 マリーは氷魔法専門のようだった。他は練習中との事……。

 「マリーは天才だね。こんな魔法使えるなんて」

 「……」

 マリーは首を振った。

 「私、魔女じゃないの」

 「え?そうなの?」

 僕は、異国の人なので、まぁ、エスパーみたな能力なんだろうと、勝手に解釈した。

 「それでもすごいよ!友達がこんな力を持っているなんて僕は幸せだよ!」  

 「本当?」

 「だって、マリーにしか、できない事だよ?」

 「!!」

 「それって、素敵な事だよ」

 「わ、わたしも」

 「?」

 「私も、ウェイダーと友達になれてうれしい!」

 僕はとてもうれしくなって、マリーが大好きになった。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る