1.灰色の邂逅2

「比奈くん、こっちこっち。席取っておきました」


 ひらひらと唄に手を振られ、遙真は蕎麦の器を落としかけた。


 見る間に過ぎる学生生活初日。午前の授業は終わり、学生たちで混み合う、昼休みの食堂にて。勘定を済ませた遙真が、席を探していたときだった。


(あいつ、何を企んでやがる?)


 唄は恐らくは学校長の差し金。迂闊に近付くのは危険だ。

 しかし、逃げるのも癪だ。唄がいるのは二人掛けの席で、彼女の正面が空いていた。遙真は何食わぬ顔で、蕎麦を載せた膳を降ろし、その空席に収まった。


「いただきます」


 唄とは目を合わさず、黙々と蕎麦を啜る。唄と同席しているせいか、学生たちの注目を浴び、途轍もなく居心地が悪い。蕎麦を味わえない。


「慣れてますね、箸の使い方」


 先に食べ終えた唄が、感嘆するように言った。


「外国暮らしが長いと聞いたので、てっきり日本文化に疎いのかと」


「六つまではこっちにいたんだよ」


「一〇年も外国に? 何をしていたんです?」


「お前に教える義理はない」


「つれないですね」


 肩をすくめる。唄の態度にかちんと来て、遙真は反撃に打って出た。


「ところで、俺が外国で暮らしてたって、お前に話した覚えないんだが」


「嘘。言ってましたよ」


「根なし草だとは言ったけど、洋行巡りしてたとは言ってない」


「……藪蛇でしたか」


 失言に気付いた唄が、可愛らしく舌を出す。だが、弁明しようとはしない。探りを入れていることを、遙真に隠す気がないのだ。足下を見られている。

 執拗にまとわりつかれ、探られるというのは、気分がいいものではない。


「新参者なんざに興味ないだろ。俺に付きまとうな」


「それがあるんです。私、あなたに興味津々なんです」


「成績上位者の常連〈鍵束かぎたば〉の一柱。学校長の秘蔵っ子。〈灰燼かいじん〉や〈灰鬼〉なんて、物騒な通り名した優等生さんが、新参の俺にどんな興味を持つ?」


 聞き込みの収穫をそらんじる。唄は口角を片側だけ上げ、


「一日で調べましたか。行動が早い」


「荷解きが半日で済んで、時間が余ってたんだ」


「いらない手間をかけましたね。私の個人情報くらい、私に直接訊いてくれれば、大抵は教えてあげたのに。三位寸法は乙女の秘密ですが」


「なら、教えてもらう。校長さんは俺をどうしろって?」


「私は自分の意思でここにいます。比奈くんとお近付きになりたくて」


 唄がぐっと身を乗り出し、笑顔で握手を求めてくる。


「比奈くん、私と友達になってください」


「嫌だ。断る」


 応じない。唄は両手で顔を覆い隠すと、人目をはばからずに泣き出した。泣き真似だとはわかっている。遙真は慌てず騒がず、白湯をひと口飲んだ。


「う、嘘泣きをするな。あと、変な呼び方もやめろ」


 指摘したかった点に触れる。唄は泣き真似を打ち切って、


「えー、この呼び名、しっくり来るでしょう」


「どこがだ。人をひよこみたいに……」


「わかりにくかったですか? 『朝比奈』だから『比奈くん』です」


「それは言われなくてもわかる」


「名で呼ぶなと言うので、考えてあげたのに。我がままなことで」


「誰も頼んでねえよ!」


 掴みどころのなさに掻き乱され、会話がなかなか進展しない。このまま続けても、埒が明かないだろう。しくじった。関わらなければよかった。


「もう一度言う。金輪際、俺に付きまとうな。お前と友達にはならない」


 食べかけの蕎麦を膳に載せて、遙真は他の席へ移ろうとした。

 これで唄が密偵を断念する――とは思っていない。いざというとき、見張りがいたのでは、邪魔される恐れがある。対策を講じなければ。


 遙真は思考に気を取られ、注意力が散漫になっていた。引いた椅子が誰かとぶつかる。「ひゃあっ」と声を上げて、相手の女子学生がよろめいた。間が悪いことに、彼女も昼食の膳を持っていて、載っていた食器はひっくり返った。

 白米と煮物がこぼれ落ち、スカートに味噌汁がかかる。……やらかした。


「ごめんな。ぼうっとしてて――」


 謝罪しかけて、遙真は仰天した。女子学生が涙ぐんでいる!


「あ、あ、すみませんっ。月乃つきのがいけないのです。月乃は存在感が薄くて……前も同じことがあったのに、また気を抜いてしまい……すみませんっ」


 すみませんっ、すみませんっ、と壊れた録音機のように連呼する。

 おさげに結われた髪は、明るめのチョコレート色。身長は遙真の肩ほどで、幼い顔つきが愛らしい。制服を着ていなかったら、迷子かと誤解していた。

 傍目からは子供を虐めている構図だ。背徳感が凄まじい。


「そっちが謝ることない。俺の不注意だ。ごめん」


「そうですよ。月乃ちゃんに非はありません」


「――唄先輩?」


 口を挟んできた唄を見て、女子学生が涙を引っ込めた。


「唄先輩! 帰ってきてたのですね!」


 泣き顔から一転。幼子のように顔を輝かせる。


「いつ帰ってきたのですか? 帝都を出ていたようですが」


「昨日ですよ。学校長の使いをしてまして」


 二人が親しげに言葉を交わす。遙真の調べによれば、唄は大半の学生たちにとって、畏怖や嫉妬の対象だった。だが、孤独であるわけではないようだ。


「月乃……後輩って言ったか。これ、昼飯と制服の弁償代」


 遙真はがま口を開き、月乃に小銭を差し出した。師の仕送りが寮に届いていたため、先日より懐にいくらか余裕がある。無駄遣いは禁物だが。


 おろおろ、と挙動不審にしながら、月乃は首を横に振った。


「いいのです。お気持ちだけで十分です」


「受け取ってくれ。じゃなきゃ、俺の気が済まない」


「で……でも……」


「やれやれ。では、こうしましょう」


 気遣いのなすり合いを見兼ね、唄が折衷案を打ち出した。


「比奈くんと月乃ちゃん、二人は友達になってください。それで解決です」


「……お前は何を言ってるんだ」


 突拍子がなさすぎる。どういう思考回路をしていれば、その善後策にたどり着くのか。理解に苦しむ。月乃も目をぱちくりさせ、疑問符を浮かべている。

 唄は間に割り入ると、慎ましい胸を張って、嫌みたらしく言った。


「何を言ってるんだ、はこちらの台詞です。可愛い後輩と親しくなれて、へまも赦してもらえるんです。絶賛ぼっちの比奈くんには、願ったり叶ったりでは?」


「誰がぼっちだ! 否定できねえけど! 後輩も御免だろう?」


「御免だなんて。とんでもないのです」


 同意されると思いきや、真逆のことを言われた。

 気恥ずかしそうに視線を落とし、月乃は途切れ途切れに呟いた。


「月乃は昔から人見知りで、存在感も薄かったので、お友達が上手くできなくて……。お友達になっていただけたら、とても、とても嬉しい……のです」


「今しがた会ったばっかの、得体の知れない奴だぞ」


「唄先輩のお友達の方なら、信頼できる人だと思うので」


「友・達・じゃ・ねえ!」


「はうっ!? すすすみませんっ! 月乃なんか……御免ですよね……」


「違う違う違う! そうじゃなくてだな!」


「駄目……ですか?」


 落胆で一杯の涙目で項垂れ、上目遣いに遙真を見上げる。

 気不味い沈黙が続くことしばし。遙真は悩んだ末に、月乃の細い手を取り、小銭を握らせた。「受け取れません!」と戸惑う月乃に、気さくな調子で言う。


「遠慮はなしにしよう。友達ならさ」


「――え?」


「朝比奈遙真だ。よろしくな」


 月乃はきょとんとした。しかし、遙真の含めた意味が伝わると、ぱあっと表情を明るくする。よほどの嬉しさなのか、上気した頬が紅くなっていた。


「一年のなつめ月乃つきのと申します! こちらこそ、よろしくお願いします!」


 腰を九〇度に折り、深くお辞儀する。幾度もお辞儀を反復する姿は、鹿威しのようで微笑ましい。遙真は可笑しくなって、何とはなしに笑みをこぼす。


 学友を作りに来たのではない。だが、作らない理由もなかった。

 無論、二心や下心がない者、という前提はつくが。


「ぼっち卒業、おめでとうございます、比奈くん」


 成り行きを静観していた唄が、遙真の脇腹を肘で小突く。馴れ馴れしい。


「もっと喜んだらどうです? 思春期の男の子の夢、両手に名花ですよ」


「お前は人の話を聞け。お前とは友達にならない。なりたくもない」


「照れちゃって~。むっつり? むっつりなんですか?」


「て、て、照れてねえし!」


「思春期の男の子は頑固ですね。比奈くんと月乃ちゃんが友達。私と月乃ちゃんが友達。ゆえに、私と比奈くんも友達。筋の通った理屈でしょうに」


「屁理屈じゃねえか! 筋がぐにゃぐにゃだ!」


 怒りを通り越し、遙真は辟易した。名門校の優等生だけあって、唄は口達者で頭の回転も速い。息を吐くかのごとく、神経を逆撫でしてくる。


 ごり押しは効きが薄いと見て、唄はやり口を切り替えてきた。


「どうしても、駄目ですか……?」


 上目遣いでしおらしい声を出す。宿場町でしていた演技は、月乃を参考にしたのか。猫被りと知っているのに、強気に出れなくなった。我ながら単純である。


「お、お前の本性は知れてるんだ。だ、騙されるもんかよ」


「落ちませんか。しょうがないですね。――実力行使で行きます」


 唄は出し抜けに言って、遙真の胸倉を掴み寄せた。

 反応が遅れた。流れるように技をかけられ、木の床へ叩きつけられる。

 投げられた! 自分より小柄な女子に! あっさりと!


 仰向けで放心する遙真に、少女の影が覆い被さった。


「比奈くん、賭け仕合をしましょう」


 中腰の唄が遙真を見下ろし、細く白い人差し指を立てる。


「私が勝ったら、友達と認めてください。認めるだけでいいんです。高望みはしません。無理に仲良くしろとも、私を『唄ちゃん』と呼べとも言いません」


「賭け仕合……喧嘩ってことか。俺が勝ったら?」


「付きまとうのをやめます。半径五米内には近寄りません。約束します」


「賭けになってないぞ。俺に旨みがなさすぎだろ。御免だね」


 付き合っていられない。遙真は身を起こし、そっぽを向いた。


「あれれ、逃げちゃいます? 女の子に転ばされ、仕返しもせずに?」


「――――」ぴきっ。


「拍子抜けしました。思いの外、怖がりさんですね」


「――――」ぴきぴきっ。


 わかっている。安っぽい挑発だ。乗ってやる価値もない。


「あなたがこの分だと、あなたの後援者の程度も、高が知れるというもの」


「上等だ」


 頭ではわかっていた。わかっていたが、遙真は起き上がり、唄へ言い放った。


「表に出ろ。その喧嘩、買ってやるよ」


 居合わせた学生がどよめき、月乃が息を呑むのが聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る