応援コメント

第6話 寒くなってきたからグラタン」への応援コメント

  • わ、私、ハ〇ス食品の……(笑)

    作者からの返信

    ハウ〇のグラタンの素は私も愛用してます(*´ω`*)
    けど、意外とパスタ用のミートソースとかでも大丈夫!
    いろいろ試してみるのも楽しいです。
    ちなみにパングラタン、娘二人には好評なんですが、息子には不評ですwww

  • youさんちに食べに行きたい!(笑)

    作者からの返信

    ないないw
    うちの食生活、サイテーですよw
    時々ネタメニューがあるけど。

  • 私はレンジでホワイトソース作ってしまうタイプですね。まとめて作ってブロックにして冷凍保存。パスタソースとかコロッケにも使えるし。
    ここであがってない具だと、お餅とかもいいですよ。そもそも家にお餅があるのかという問題がありますが。

    作者からの返信

    十一さま、コメントありがとう!
    レンジでホワイトソースか……試したことがないですね。でも良さそう。一度試してみます。
    お餅はこれからがシーズンですね。ホームベーカリーでつくと、1時間で出来るんだけど保存する前にそのまま焼いて食べちゃうんです……
    お鍋に入れる用の薄切り餅とか、良いかもしれませんね!

  • グラタン食べたくなりました(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。今日も朝、寒かったですね。グラタンの季節です!
    まずはチーズとカップスープ、ご飯を用意して、ドリアとかいかがですか?

  • 翠ちゃんの豚とキャベツも美味しそうだし、youさんオススメのワンタンスープとパンもやってみたい!

    シュレッドチーズ、うちも常備してますよ(^^)
    野菜にチーズのせてチンするだけでおかずになるので♬
    ただ、開封するとカビやすくなるので、ジップロックに入れて冷凍庫で保存してます。

    作者からの返信

    ひまわりさん、ほんと、翠さんの豚キャベツは絶対試してみなくては!
    シュレッドチーズは確かに、油断するとかびちゃいますよね。
    うちも基本は冷凍庫保存です。
    チーズフォンデュにも使うから、大量購入することも(笑)

  • カレーにチーズで焼くやつが好きです!

    作者からの返信

    カレーにチーズとか、もう具は何でもいいですよね。
    いっそ具無しでも(笑)

  • こんな簡単にグラタンが出来るだなんて。
    美味しそう。

    作者からの返信

    コレって残り物料理に良いんです。
    コロッケとか唐揚げもトマトソースとかカレールーで。
    本格的なのは↓翠さんが書いてるの、簡単ですよね。素晴らしい!

  • グラタン!
    これからの季節にぴったりですね♡
    私は、具とソースフライパンひとつで簡単に作っちゃう派です。
    絶対失敗しないので(どこかの女医さんみたい。笑)オススメですよ♪

    多めのバター(うちはマーガリン使うけど)で具材を炒めます。
    火を止めて、炒めた具に小麦粉をまぶします。割とたっぷり。
    牛乳とコンソメスープの素を入れてコトコト煮ます。
    牛乳は少なめに入れて、好みの緩さになるまで足していくと好いです。
    塩こしょうで味を調えて、耐熱容器に移してチーズをたっぷり。
    あとは焦げ目がつくまで焼くだけ。

    これ、小麦粉少なめ牛乳多めで作るとミルクスープになって、それもまたオススメ。
    豚肉とキャベツで作るのが好き♡

    作者からの返信

    豚肉とキャベツ!それは試したことがなかったです。やってみよう。
    具を炒めてから粉を入れるのは、失敗が少ないらしいですね。私もするよ。
    ミルクスープは、カブとか大根、白菜もおすすめ。