応援コメント

第5話 「数」を美しく表現する」への応援コメント

  • 互いに……素……?

    もう全然覚えてません。数学なんて、数学なんて……っ!(笑)

    作者からの返信

    互いに素ってさすがに馴染みのない言葉ですよねwww
    卒業したら忘れちゃいます。
    素数はまだかろうじてわかるけど!
    数学は得意だったはずなんですが、やっぱり忘れちゃいますよー('◇')ゞ

  • 糸掛け曼荼羅綺麗ですね。CGみたいな模様を手動で表現出来るなんて素晴らしいです。ぼくにはとてもできない。

    作者からの返信

    にゃべ♪さん、順番に糸を巻き付けていくだけだから簡単だけど、特に何の役に立つわけでもないので、のんびりできる人じゃないと難しいかもしれないですね。
    一色ずつ、暇を見つけて巻いて、だんだん模様が出来てくるのは楽しいですよ!

  • 「互いに素」なんのこっちゃです(゚д゚lll)
    けど、糸掛け曼荼羅は綺麗ですね(*^_^*)
    youさんほんとにいろんなもの作ってるんですね✨✨✨

    あの模様見て、昔お祭りとかで売ってたデザイン定規?……穴の中に色鉛筆突っ込んでクルクル回すやつ、を思い出しました!

    作者からの返信

    デザイン定規!あれ、今女の子向け玩具の豪華版があるんですよ!
    https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-554864000
    理論的なことは同じですね、多分。

    糸かけ曼荼羅は理屈は分からなくても楽しめるあそびです。
    けど、途中で数え間違うとどこで間違ったか分からないんですよね……
    一緒に作った皆、泣いていました。

  • 数字に弱い私は真顔になってしまうのであった……。
    むずかしい話わからんない!!!

    大学で文系なのに「誰でもわかる相対性理論」の授業を取ったら、先生の言ってることも教科書の内容も理解できなくてそっとフェードアウトしたのを思い出しました。

    数字と英語だけで頭が拒否していく!!

    作者からの返信

    ははは、実際にやってみると単純作業なんですけど、これ、説明が難しいんですよね(汗
    数学自体も、作業は単調だったりします。
    相対性理論以降の物理はイメージ全然できませんよね。
    だからこれも、
    考えるな。感じろ!ってこってすよ(笑)

  • 数学は難しくてわからないけど、
    糸かけ曼荼羅はとってもきれい!

    作者からの返信

    大丈夫!私も「何故互いに素だとこうなるの?」って聞かれて、「分からん」って答えました。
    考えるんじゃない、感じるんだ!