サイレント・イヴ (辛島美登里)

 粉雪舞うイブの街には、星のように煌めくイルミネーションと恋人たちの笑顔が似合う。


 そんな暖かさにあふれた街にある小さな花屋の店先で、小さなブーケを買った。


「クリスマスのメッセージカードをおつけしますか?」


 店員さんに聞かれて一瞬躊躇うも、「お願いします」と笑顔で応えた。


 今日は私もクリスマスをお祝いすると決めたから。


 聖なる夜に、自分自身と静かに向き合うために――


 🎄


 誰もいない部屋に、買ってきたミニブーケを飾る。

 ブーケに添えられたクリスマスカードはテーブルに。


 部屋の明かりを消し、キャンドルに火を灯す。


 ぼうっと炎が揺らめき、幸せの色がぼやけた球体に広がる。


 手をかざしてみたけれど、やっぱりその暖かさに触れることはできない。


 知っていて、求めて、傷ついて、諦めて――


 だから決めたの。


 私はこの小さな光を見つめるだけにすると。

 望んでもその幸せな光の中には入れないのだから。

 あなたの暖かな胸の中にはもう二度と飛び込めないのだから。


 🎄


“男女を越えた友情って本当にあるんだな”


 あなたにそう言われたのは、学生時代の夏休み。

 学年も学部もサークルも一緒で、周りにも腐れ縁だと吹聴していた私。

 あなたからのその言葉で、初めて気がついたの。


“私はあなたのことを友達だとは思っていなかったんだ” って――


 🎄


“ずっとあなたが好きだった”


 あなたにそう伝えたのは、今年の春。

 三年目の彼女とうまくいかなくて、悩んでいるあなたを見ていられなかったの。

 あなたの胸に飛び込んだ私を抱きしめて、あなたはとても苦しそうに呟いたね。


“どうしてそれをあの頃に言ってくれなかったんだ” って――


 🎄


 結局あなたは彼女を突き放したりはしなかった。


 そして、私のことも突き放したりはしなかった。


 夏が過ぎ、秋が過ぎて、ようやく私は “さようなら” を言う決心がついた。


 恋人にもなれない。

 友達にも戻れない。


 そんな自分に “さようなら” を決めたんだ。


 🎄


 揺らめくキャンドルの明かりの横で、携帯の画面が光を帯びる。


 浮かび上がるのは、あなたからのメッセージ。


“Merry Christmas”


 浮かび上がって、そして消えた。


 小さく小さく燃えていた、あなたを焦がれる思いに息を吹きかけるように――


 🎄


 キャンドルの炎を消す。


 真っ暗な部屋で、膝に顔を埋めて一人で泣いた。


 友達に戻れるかなんて、今の私にはわからない。


 暖かに揺れるともしびを、穏やかに眺められる日はくるのだろうか。

 暖かに揺れる灯の中に、私の居場所を見つけられる日はくるのだろうか。


 今の私にはわからない。


 今はただ泣かせてほしい。


 静かな、静かな、聖なる夜。


 自分自身のためだけに。




 fin

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る