第16話00010000 出席番号二十一番 三浦サツキ

============================


送信者:divine judgement


件名:三浦 サツキ 死亡


本文:http://www.azami-ghs.jp/21.html/



============================


 「えっ……に、二十一番……。素数じゃない……それに死亡?」


 黒木は慌ててリンクをタップする。

 かす指先に応えるようにページは素早く開いた。

 

 ――やっぱり!! 高田は心なかで大声を上げていた。


============================



                       りか

============================


 サイトの右下に「りか」という平仮名以外はなにも書かれてはいなかった。


 「が、画像がない……りか……誰?」


  黒木は自分自身が一番混乱していた。

 もしかして「りか」とは自分のことなのか?と【エ】りか……エリカ……黒木エリカ。

 今度は私が死ぬ?


 黒木のなかの優位がとたんに翻された。

 予習をして試験に臨む、それが当たって鉛筆ペンがどんどん進む。

 さきほどまでの黒木はそんな状況だった。


 だが試験の中盤でまったく未知の問題が出題された状態だ。

 黒木はまだ若く、こんなときの対処法を心得ていなかった。


 「黒木先生。きっと出席番号は重要じゃないんだわ」


 「そんな……もうなにがなんだか……」


 天動説を覆された学者たちのように黒木の憶測が崩れると、黒木の思考は完全に停止した。


 「黒木先生。とりあえずメールにあった名前の生徒の親御さんたちに安否確認してください?」


 「えっ、あっ、はい!!」


 黒木は言葉よりも早く全速力で職員室へと走りだしていた。

 それは身体的にも内面的にも逃げるような走りかただ。

 

 黒木は考えることをやめたくて無我夢中で駆け抜けた。

 途中で廊下の窓が自分を映した、バカな自分を。

 あまりの無念さに後悔さえも声をだして笑っている気がした。


 (数学に絡めた根拠のない推理ごっこ。私はなんて単純でバカなんだろう。素数で殺人をするなんて推理ドラマでもあるまいし。そんなことをする犯人も思い浮かばない)


 黒木はどこかでホッとしていた、あの複雑にからまった問題を放り投げることができたから。

 走れば走るだけ理科室から遠ざかることができる。


 足取りも心も軽くなっていく。

 一段と速度を上げて肩で風を切った。

 加速した勢いと自分のふがいなさで顔が歪んだ。

 大きな掲示板に貼られた【廊下は走るな!!】のポスターが風にあおられひらりと舞う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る