XⅢ 底辺だった僕は変なものの正体を知りました

 は異形だった。形は随時変化し、多数の触手がうねっている。全身は黒く、所々に目があった。その異形は、過去に僕の足に刺さったあの黒いモノと似ていた。


「チッ……完全にピュルテを狙っておる………」


「私を…狙う?」


「それは後で説明する。今は大気中の魔素を儂の周辺に集めよ!」


「は、はい!」


 現在どういう状況か分からないが、取り敢えずお母様の指示通りに僕は魔素を集める。

 それと同時にお母様は詠唱を開始する。


『Dieu tonnerre qui condamne le désordre qui dérange toutes choses J'espère Détruisez les ennemis noirs qui défigurent la Terre Mère!』


 僕が集めた魔素が全てお母様の元へ集束し、草木がざわめく。そして空は黒雲が集まり帯電する。風は吹き荒れ、異形の周囲を疾走している。その風のお陰で、僕の方向へ飛んてくる筈の触手が片っ端から弾かれている様だ。


制裁の雷Tonnerre de sanctions‼︎』


 そして詠唱が完了したお母様は、右手を掲げ、魔法名を叫びながら勢い良く下に振り下ろす。それと同時に、天から巨大な雷が落ちた。しかし、雷特有の音が響かない。

 お母様が放った制裁の雷Tonnerre de sanctionsが直撃した異形は、黒い煙を上げ、焼き焦がれていた。その臭いは強烈な腐敗臭で、手で鼻を覆っても普通に臭うほどだ。そこで、お母様は集気瓶の様な物の蓋を開けた。その瞬間から、強烈な腐敗臭は徐々に薄れ、数分後には普通の大自然の匂いに戻った。

 しかし、ここで気になった事がある。それは、お母様の詠唱のことと異形が何故僕を狙うか、だ。お母様の詠唱と魔法名は僕の聞き慣れている言語ではない、何か異質な感じがした。だが、僕は魔法名の方は理解する事が出来た。


「あの、お母様―――」

「大丈夫かピュルテ!」


 お母様にあの黒い異形について訊こうとしたが、お母様が急に抱きついて来た。苦しい…………


「むごむご……ぷはっ………だ、大丈夫です……ところで、さっきの異形は何だったのでしょうか?」


「あの黒いのは……ふむ…昔お前さんの足に刺さった黒いのがいたじゃろ? そいつの成長した段階のやつじゃ。まあ今回のはまだ未成熟じゃったから良かったが、成熟したら普通の人間も見える様になってしまうがの」


 僕の足に刺さった…………う、急に吐き気が…………でも我慢我慢……


「そう言えば最近になって丁度22体かの? 成熟したのが。そいつらは確か〈名状し難き者Nameless〉とか呼ばれておったの……本当は〈罪喰い〉と言うのじゃが………それより今はあれじゃ、お前さんに隠蔽のまじないを施さぬとまた黒いのに狙われかねん。少し擽ったいが我慢せいよ」


「え? ちょっ、んっっっ!」


 甘い声が出て来てしまった………と言うか、これは擽ったいて言う段階で済まないよ!もう擽ったいを通り越して快楽に近いよ!!もう本当にお嫁に行けない!!


「どうしたピュルテよ? そんな甘い声を出して? それに顔を赤く………ははん…お前さんは擽りに弱いのかえ?」


「そ、そんな事はどうでもいいですから、早くは、話の続きを!」


 悪い顔をしたお母様に、僕は説明を催促する。お母様は揶揄うのを諦め、真面目な表情で話を戻した。


「むぅ……仕方がないのぉ………では、まずはあの黒いのの誕生から話すとするか。あれは―――」


 おおよそ2億年前、人族と魔族の登場により、神族の大地は穢れた。神族は神界を創り、1人の罪人の少女を残してその神界に逃げた。穢れた大地は魔素を微量ながら発し、更に大地を汚染しようとしていた。そこで神族は、魔素による汚染を抑えるために聖素を神界から同じ量を放出し始めた。しかし、人族と魔族の文明は早く育ち、神界から放出される聖素よりも穢れが増えた。その様子を一から地上で見ていた神族の罪人の少女は、穢れから〈名状し難き者Nameless〉もとい、〈罪喰い〉を作った。初めは純魔素マナを基調とした小さな名も無い無性生物だったのだが、人族や魔族の悪質な欲から生まれるものと混ざった魔素オドをその生物が取り込み始め、姿を変え増殖し始めた。やがて罪の味を知ったその生物は、後から生まれた〈罪〉の印を持つ魔女の味に興味を持ち、襲い始めた。そして一体が魔女を喰い、成熟してしまった。罪人の少女はその光景を見て、「自分はとんでもない物を作ってしまった」と嘆いた。さらに、人族や魔族は少女の事を、背中の〈罪の刻印〉のかたちから〈原罪〉の魔女クライムと呼び始めた。クライムと呼ばれる様になった少女は人族と魔族の対応に失望し、魔の森に潜り姿を消した。〈罪喰い〉の処理をせずに。


「―――とまあ、ざっとこんな経緯であの黒いのは生まれたのじゃ」


「成る程……っと、言う事はあと21人以上もの犠牲者がいるって事じゃ無いですか!!」


 僕がそう叫ぶと、お母様は何故か明後日の方向を向いた。そこで僕がさらに問いただそうとした時、声が聞こえた。


『私の、今はそれを知る時では無い』


「ふぇっ!? バ、バルバトス様!? わ、私……召喚? え?」


 バルバトス様の声が耳元で聞こえて驚いた。僕はバルバトス様を召喚していないはずなのに、バルバトス様の声が突然聞こえたのだ。


「私はここですよ? 私の


 背後からそう聞こえたかと思うと、突然僕はバルバトス様にお姫様抱っこと言う形で何故か抱き抱えられた。そして顔が近い。顔が……近い。


「本日のお召し物は随分と誘惑的ですね?」


「そ、それは違います! そ、それより、わ、わわ、私はバルバトス様をしょ、召喚した覚えがな、ななな無いのですが!」


 突然の登場とその顔は止めてくださいお願いします僕が死んじゃいます心臓止まっちゃいます……


「なんだバルバトスよ、また来よって……幾ら来てもピュルテはお前さんにやらんぞ。もしピュルテと関係を持ったら…………その時はお前さんは二度とピュルテには合わせられぬ様に消すからの」


「おお怖い怖い。だが、それだと私と私のとの契約は破棄となるが? せっかく序列八位を手放すのか?」


 お母様とバルバトス様の間には見えないが、火花がバチバチと散っている様な気がした。

 それより、今は早く降ろして!!


「そう言えば聞きましたよ、私の姫。明日から学び舎に通うそうですね? 私もお供してもよろしいでしょうか? まあ勝手に付いて行きますが」


「勝手に付いて来るなら許可はいらないじゃ無いですか……って、姫!?」


「その反応は肯定として受け取っておきます。それより今宵はもう遅いですし、貴方達もそろそろ寝床へ就くか夕食を摂りなさい」


 バルバトス様はそう言って、森の動物達を森に送る。ただし僕を抱えたまま。姫じゃ無いんだけど……

 お母様は何かブツブツと呟いていたが、直ぐに家に入った。その後に僕とバルバトス様も家に入る。


「言っておくがお前さんの分はないぞバルバトスよ」


「ああ構わないさ」


 お母様は夕食を準備しながらそう言うが、僕はバルバトス様が可哀想だと思った。


「なら私の分の半分どうぞ」

「ピュルテ!?」


「おや、私は実に良い主人あるじと契約できた。どの国の姫よりも美しく、どの学者よりも熱心で、どの淑女よりもお淑やか……実に良い」


「そ、それはあり得ません!」


 取り敢えず突っ込ませてもらおう。僕はどの国の姫よりも美しさは劣っていて、どの学者よりも学問に熱心である事も劣っていて、どの淑女よりもお淑やかさでも劣っている! そもそも僕は男だったから、女性と比べられると困るから!!

 そう心の中で突っ込んでいたら、夕食の準備が終わった。やはりバルバトス様の分は無いらしい。だから僕は、もう一人分の食器を運んで、自分の分を半分に別ける。

 そして夕食を食べ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る