7 灯火




 闇の中、どこからかタカラの耳に声が届く。



 ――うわっ!



「うわっ!?」


 思わず叫んでしまった。それはここにいるはずのない人物の声だった。


「きさらっ、てめ――」


 反射的に振り返るが、そこには何も――というか、一面真っ黒。



 ――兄ちゃんってば、ほんとビビりなんだから。



「うるっせえ――」


 姑息な真似しやがって――



 ――だってさ。ウケる。



「!」



 ――多空たからくんってもしかして、マザコン? うわー。



 ――母ちゃんとかないわー。



「……やめてくれ……」



 ――みなさん。多空くんをからかうのはやめてあげてください。先生は……。



「やめてくれぇえええええ!」




               * * *




 ――名神ながみくーん、どこぉー?



「……落ち着け。これは夢だ。ミドリさんは二層の時と違って、実体を持たない」


 闇の中、メージンは目を閉じ、自らに言い聞かせる。


「三人とも違う場所に飛ばされたようなのは想定外だったが、なに、問題ないさ。この前と同じだ。そのまま後ろに下がればエレベーターの扉がある。いったん引き返そう。そして対策を練るんだ――」



 ……ひたひた、と。



「…………」



 ――名神くぅーん……?



 、足音が聞こえてくる。


「こ、こんなものはただの錯覚だ。幻聴だ。気にするな――」


 分かっていても、身体が動かない。



 ――あ、名神くーん……。



「――――、」



 ……ぴと。



 ――みぃーつっけた☆



「ひいィっ!?」




               * * *




 からかう生徒たちを見かねてか、担任教師はHRの時間を用いて学級会議を開いたのだ。

 それが、タカラにとってどれほど苦痛だったかも知らずに。


「くそっ、笑うんじゃねえ――」


 それ以来、中学に入ってから築き上げてきた硬派なイメージは台無しで、クラスメイトはタカラを見て笑いを漏らすようになった。

 恥ずかしくて、学校に通うのが嫌になり――かといって、学校をサボるのは逃げたようで嫌で、タカラのプライドが許さなかった。


 独りだ――闇の中で頭を抱え、蹲る。


 そんな時だった。



『なに塞ぎ込んでるんだよ』



 光へと、手を差し伸べてくれるヤツらがいた。



『精神攻撃など敵の常套手段だ。その程度でへこたれて、よくもスポーツなどやってられるな』



 そいつらはクラスでもオタクに分類されるような連中で、運動部に所属するタカラとは縁遠い連中だった。

 それなのに、なぜ。きっとタカラを見かねたのだろう。同情なんていらない。うるせえ、そう振り払おうとした。



『むしろ、あんなことずっと気にしてる方が恥ずかしいって』



「……そうだな」


 タカラは顔を上げる。


「いつまで引きずってんだよ、恥ずかしい」


 ビビりで、見栄っ張り。それで結構だ。だけど、こうなった――この悪夢にあの二人を引き込んだ責任はとる。

 元はといえば、自分を馬鹿にする妹のきさらを見返すために、廃墟で肝試しをしようと考えた。それに二人を巻き込んだのだ。全部自分の弱さが招いたことだ。


「恥ずかしいぜ、ちくしょう」


 羞恥心で身体が燃えるようだ――燃えろ、もっと燃えろ。


 この闇を焼き尽くすくらいに!




               * * *




 時折何かに足をとられそうになりながら、ユウキは白い布を被った化け物から逃げ回っていた。

 どこからか聞こえる誰かの声も頭に入らないほど、恐怖に理性を支配されていた。


 ――唐突だった。


 闇が晴れ、その空間の全容が明らかになる。


 そこは何もない、ところどころに瓦礫が積もった灰色の空間だった。あの廃墟の四階を模しているのかもしれない。ユウキ、タカラ、メージンの三人はそれぞれこの空間の隅々に追いやられていたようだ。


「ユウキ!」


 何かを吹っ切ったような、タカラの声が響く。


「いつまで逃げてんだ、お前はよ!」


 指摘され、今更ながら恥ずかしさがこみ上げる。そうだ。何を逃げ回ってるんだ。相手はただの……ただの、布を被っただけの不審者だ。化け物じゃない。人間だ。


「う、うぉおおおおおお!」


 ユウキは思い切って振り返った。

 白いヤツが前屈み気味に突っ込んでくる。その迫力たるや、思わず後ずさってしまうほどだ。しかし、なんてことはない。暗闇のなか突然現れるならまだしも、こうして明るい空間で見るそれはただただ滑稽なだけだ。

 ユウキは意を決し、突っ込んできたそれを受け止めた。

 そして後悔した。


「ヤバいヤバいヤバい思いのほかヤバい!」


 掴んだのは人間でいう肩の辺りか。いざ接触してみると、これが思いのほかがあって気色悪い。体温は感じないものの相応の硬さがあり、しかも動く。動くのだ。


「うわぁああああああっ!?」


 布から腕が伸びてきた。ユウキの首へと迫る。下手に避けようとすれば突進をまともに喰らうし、かといってその腕を掴むことも躊躇われ――いったいどうしろと!


「おらぁっ!」


 瞬間、目の前の布が燃え上がった。


「タカラ!」


 横合いから現れたタカラが布を殴りつけたのだ。その拳が燃えている。


「て! 燃えてるよお前!?」

「夢の中だからな、なんでもありなんだよ。もうちょっと早く気付けてたら良かったぜ」

「な、なるほど……。羞恥心ファイアーってやつか」

「やめろダサい名前つけんな」


 白い布は燃え上がり、消え去った。もはやあの化け物は影も形もない。


「あとはメージンの彼女だけだな。あいつぶっ倒して、この悪夢を終わらせっぞ!」


「あ、あぁ……。笑える明日を迎えるために!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る