4 受難




 気が付くと、ユウキはベッドの上にいた。


 ……朝だ。


 身体に疲れはないものの、正直あまり眠ったような気がしない。

 昨夜……といってもいいのか。夢の中でマネキンに追われ、あんなに走り回ったのだ。疲れがないのが不思議なくらいだが、精神的にはずっと覚醒しているようなものだった。

 出来ればこのまま二度寝したいものの――また、あの夢の中に囚われるかもしれないことを考えると、眠れなかった。


 重い足を引きずり客室を出て、朝食のためホテルの一階へ向かう。夢の中の方が今より身体が軽く感じられた。

 今日はもう三日目、旅行も終わりだ。お土産等を買う自由時間こそあるが、あの廃墟を調べに行く余裕はない。

 げっそりした様子の友人二人と合流し、共に朝食をとる。今日の予定を説明する教師の声を聞き流しながら、昨日の夢が単なる夢でなかったことを再確認。


「でもよ……。家に帰れば、ほら、元に戻るかもしれないぜ……?」


 そんな一縷の望みに縋って、三人は京都での最後の一日を過ごし――帰宅した。


 夜、眠る前に携帯で連絡を取り合い、「おやすみ」なんて、ほんと男同士で何やってんだというやりとりを交わし――




               * * *




「……うん、なんか……知ってた」


 期待は見事に裏切られ、三人はホテルの廊下に立っていた。

 どうやらタカラが先にいて、後からメージンとユウキが現れたという形らしい。

 三人とも部屋着姿で、それは自室で眠る時に着ていたままの格好だった。


 廊下は閑散としていて、振り返れば半端に開かれた客室の扉が見える。昨夜、ユウキたち三人が中を確認したためだ。


「どうやらスタート地点は昨日……現実で僕たちが目覚めた時にいた地点のようだ」

「朝起きたら離脱して、夜寝たら戻ってくるって訳か……」


 それは京都から自宅に戻った今も変わらず、そして恐らくこれからも――


「やっぱこれ、攻略して呪い解かないといけないやつだろ」

「そううまくいくかな……」

「……とりあえず、朝が来るのをただ待つより、何か行動した方が得策だ」


 メージンの言葉に従い、ユウキたちは探索を再開する。

 探すのは上階へ続く階段だ。移動しながら、適当な部屋の扉を恐る恐る開く。何か出ないかと不安にもなるが、エレベーターのある談話スペースに戻るための目印が必要だった。

 それに、それは隠れ蓑にもなる。


「だけど、半端にドアが開いてると……不気味だね。今にも何か出てきそうで」

「へ、変なこと言うなよな……」

「後ろは振り返るな……。ロクなことがない。目でも合ったらおしまいだ」

「さすが、ストーカー(被害)経験者は違うね……。だけど後ろも警戒しないと」


 廊下にはユウキたちの他に、普通の人間のような姿をしたマネキンが徘徊しているのだ。見つかればどうなるのか、それは分からない。しかし追われるイメージしか湧かない。


「しかし、あれだよな……。このまま逃げてばっかなのも……。なんか、武器とかねえかな」


 そう言ってタカラが客室の扉に手をかける。


「中は僕たちの泊まった部屋そのものだったが……そうだな、タンスとか開けてみたらどうだ」

「やめなよ、勇者じゃないんだから……」


 タンスの中にマネキンが収まっているさまが容易に想像できたし、なるべくなら扉も開けたくなかったユウキだが、


「おい……」


 タカラが開いた扉の向こうには、別の廊下が広がっていた。

 床の色が今いる場所と若干異なることから、これまで通ったことのない場所だと分かる……。


「マップでも書いた方がいいかもしれないな、このダンジョン」

「こりゃ苦戦しそうだな……」


 それぞれ苦笑を浮かべるも、少しだけ、退屈な日常から離れられたような非日常感を覚えていた――


 が。


「お、おい……」


 なんとなく開いた別の扉の先には、普通の客室があった。

 そして、人がいたのだ。

 長い黒髪をした、どこかの学校の制服を着た後ろ姿。

 またマネキンかと身構え、ユウキはすぐに扉を閉じるべきだと思った。



「まさか――ミドリさん、か……?」



 メージンの呟きに、ユウキは耳を疑った。


「ミドリサン……?」

「お前の彼女かよ……」

「いや、彼女かよ、じゃない。ここは夢の中だぞ……」


 その人物が振り返る――


「くっそ、可愛いじゃねえか。夢の中までオレたちに自慢したいのかよこの彼女もちが!」

「待て待て待て! お前は僕の話を聞いてたのか!? 彼女は――」

「そんなノロケに興味はねえよ! そんなに好きならいちゃついてろよちょうどベッドあるしな!」

「やめっ――、」


 タカラがメージンを突き飛ばし、扉を閉じた。廊下にはユウキとタカラだけが残される。

 しばらく、沈黙が落ちた。


「タカラ、お前……」

「……うるせえよ。女子の相手とか、どうすればいいのか分かんなかったんだよ」


 まあ、その気持ちはユウキにも分かる。男子校生なのだから仕方ない。

 しかし。



 ま、待て、やめろ……来るなぁああああああっ!?



 どったんばったん。扉一枚挟んだ向こうでいったい何が起きているのか。


「…………」

「…………」


 二人は顔を見合わせた。

 そして静かにその場を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る