第74話 女装男子は、男装女子の婿探しが気になる

「そっちはどうよ」

 もう一つ食べたい、と紙包の中を覗き込んでいたら、アルに言われた。顔を上げると、アルがつまらなそうに私を見ている。


「食べる?」

 そう尋ねると、「いらん」と返された。クッキーの話ではなかったらしい。


「どうよ、ってなにが」

「婿探しだよ」

 暗くて良くわからないが、二つ目のクッキーにはチョコレートが練り込まれていたらしい。少し苦みがある甘さに、ようやく落ち着いた気分になる。


「運命をまだ感じられない」

 もぐもぐとクッキーを咀嚼しながらそう答えると、「はぁ、何それ」と呆れられた。


「運命よ。お母様がお父様に感じたような」

 私は言う。カンテラの橙色の灯を眺めながら、口の中に広がる甘みを愉しむ。

「ユリウス様がアレクシア様に感じたような、そんな運命の男性を私は探してるの」

「いたのか?」

「正直、みんな一緒に見えるのよね」

 私は三つ目のクッキーを口に放り込み、アルに顔を向ける。アルは私の方を見ずに、だらしなく足を延ばしたまま、小さく笑った。


「一緒って、なんだよ」

 壁に凭れ、アルはカンテラを見ている。その白い頬が柔らかな色に染まって、いつもと違う表情のようだ。

「私より年上だからこう、みんな話も上手だしね。優しいし。お父様のことは褒めるし、私のことも、尊重してくれるし」

 へぇ、とアルはつまらなそうに相槌を打った。


「そしたらみんな、一緒に見えるのよ。特にこれといった特徴がないって、いうかさ」

 私は口をへの字に曲げた。


「エミリーに言われて、『リスト五〇』も作ってみたけど、ぴったり当てはまる人はいないしね」

「『リスト五〇』ってなんだよ」

 アルが不思議そうに私に尋ねるから、説明をする。


「運命の男性と出会うために、自分が理想とする項目を五〇上げるんだって。で、それを覚えてね、合致する人を探すの」

 めんどくせー、とアルは言ったあと、私を見る。

「その項目、例えばどんなのがあるんだ?」

 私は紙包を床に丁寧に置き、指を折った。

「わがままじゃない、次男か三男、私より剣術が優れている、婿養子に来てくれる、姉妹がいる」

 つらつらと数え上げて行ったら、途中で「もういい」と不機嫌そうに言われた。


「それ、なに。おれへのあてつけ?」

 青い瞳を細めてそんなことを言うから、おもわずきょとんとその目を見返す。

「なんでよ」

「全部、おれの正反対じゃねぇか」

 言われて首を傾げた。そうだろうか。今度は、最初の項目から折った指を跳ね上げて思い返す。


 思い返して。

 噴き出した。「確かにそうかも」。そう言って笑うと、軽く肩を小突かれる。

「笑い事じゃねぇ」

 むすっとしたままアルはそう言い、膝を抱えて座りなおした。


「アルは? あの伯爵令嬢のどっちかが運命の女性なの?」

 立てた膝の上に顎をのせ、面白くもなさそうにカンテラを眺めているアルに私は声をかける。「はぁ?」とすぐに馬鹿にしたような返事が来た。


「向こうが挨拶に来るから、挨拶しただけだろ。『お綺麗ですね』、『そのドレスが良くお似合いだ』、『こんな方とお話が出来て今日は良い一日となりました』なんて、社交辞令を言っただけ」

 ぶつぶつとアルは吐き捨てたものの、私は目を丸くする。そうか。あのフロア中央では、そんな会話が為されていたのか。


 そう思い。

 なんだか私は面白くない。


 その言葉、社交辞令と言う割には、私には一度も言わなかったじゃないか、と。

 がさつな女、とは言われた覚えがあるが、『綺麗』なんて、一度もない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る