第26話 女装男子は、「三」についての説明を受ける

「……待って」

 アルは私から手をするりと離し、腕を胸の前で組んだ。中に何を詰めているのか知らないが、チュニックが押し当てられてふくらみが見て取れる。……私より、大きいのがなんとも腹が立つ。


「その変態男は、まだ『金髪、青い目の女』を探してるの? ローラでお終いじゃないの?」

 アルが柳眉を寄せて三人の女達に尋ねた。


「元締めのところには、もともと『3人の女を捜している』って来たらしいわ」

 口紅の女性が顎を指でつまむようにして、記憶を手繰る。

「元締めは、探しておく、って返事をしたんだけど、該当の『金髪、青い目』がまずそんなにいないでしょ? どうしたもんか、って思ってたら、『あと、二人で良い』って」

「あと二人……」

 思わず口から言葉が零れ出た。と、いうことは、一人、みつかったのだろう。なんとなくそれが、キャロルだった気がしてならない。


「で、元締めがローラを教えて……。まぁ、ローラがその変態野郎の毒牙にかかったのだとしたら、よ」

 口紅の女性は鼻から盛大に息を一つ吐いた。


「あとひとり、探してるはずなのよね、『金髪、青い目の女』を」

 なんとなく、皆の視線がアルに集まった。アルもそのことを感じているのか、肩を竦めて苦笑いする。


「ローラを教えたぐらいだから、元締め、私のことも喋ったでしょうね」

「可能性はあると思うわよ」

 煙草の香りがする女性が気の毒そうにそう言った。


「三、っていうのがまた。なんだか意味深よねぇ」

 向かって左端の女性が呟き、口紅の女性が不思議そうに首を傾げる。

「なにか意味でも?」

「三、ってほら。『完結』を意味するじゃない」

 左端の女性の言葉に、二人はぽかんと口を開く。私も目を瞬かせた。


「そう、なんですか?」

 尋ねると、左端の女性は、肩に掛けた安物のショールを胸の前で掻きあわせ、やせぎすに見える指を順に折ってみせる。


「『世界』はね、三で構成されてるの。ひとつめは、創造、ふたつめで維持、みっつ目で破壊を意味するの。三個そろうと、それはなにかが『完結』したのよ。成就、とかね」

 左端の女性は、黒い瞳に穏やかなランタンの光を映しながら、私を見た。


「ひとつ、ふたつ、『なにか』があっても、それは『点』や『線』にしかなりえない。だけど、みっつあれば」

「面が構成できる」

 アルが隣で呟く。左端の女性は、にっこりと笑った。


「完結された何かが生み出されるってことよ」

 女性の言葉に、ぞっとした。


 何を、生み出すつもりなのか。何を作り出すつもりなのか。何を、完結させようとしているのか。

 女性の、生命を使って。


「あなた、学があるのねぇ」

 口紅の女性が素っ頓狂な声をあげ、私は背を震わせて意識を引き戻す。


「街娼をする前に、なにしてたの?」

 煙草の香りがする女性が、左端の女性に尋ねる。左端の女性は嫣然と微笑んだ。


「尼僧」

 途端に、二人の街娼は爆ぜるように笑う。「またまたぁ」。二人は大声で笑い、左端の女性の肩を叩いた。左端の女性は何も言わず、ただ、為されるがままだ。


「とにかく、気をつけるのよ、アリー」

 口紅の女性がアルにそう声をかけ、それを合図のようにアルはまた私の腕を取った。


「ありがとう」

 そう言って、私達はまた、腕を組んで往来を歩き始める。

「あの人たち、以前からの知り合いなの?」

 三人をちらりと振り返り、私は小声で尋ねる。アルは頷いた。


「性質の悪い男に絡まれてたところを助けたんだ」

 アルはまたいつもの声音に戻し、私にそう教えてくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る