第11話

 その後、俺は砦内の休憩所で休憩していた。ま、休憩所だし。そこへ、えっと、なんとか隊長がやって来た。

「いや~、ヒロ殿のおかげで助かりました。できれば、これからも我らの参謀として、王城に来てほしいが」

「いや、それはちょっと」

「分かってます。君ほどの人間はいろいろと忙しいでしょう」

いや、暇です。ただ早く元の世界に帰りたいだけです。また門が開くのは明日の朝だから、それまで待ってますが。

「この件で王城から、ヒロ殿とヒメ殿に、招待が来ていました。国王自ら、参謀にご指名なさるのかもしれないですな」

「それって、いつ?」

「明日の朝一です」

「え、明日の朝一?」

「うむ、この王都からさほど遠くないからな」

「え、ここ王都なのか?」

「知らなかったのか?街の入口に立て札があっただろう?」

立て札は見ていない。入口から入っていないのだから。

「その招待って、絶対行かないとダメか?」

「王城からの招待なのだから、行かないと駄目だろうな。拒んだら、強制的に連れてこいと言われている」

「行きます」

「寝坊するなよ」

俺は、砦内に用意された自分の部屋に戻った。ヒメと同じ部屋じゃないのが気になったが、シスコンと思われたくないので黙っている。とりあえず、ずっと持っていた重いバッグを置く。

「結局使い道ないかな、これ」

バッグの中の、急遽完成させて持ってきた発明品を見ながら、そう思った。その時、部屋の扉がノックされた。

「ヒロ、入っていいですか?」

「メアリールか。いいぞ」

部屋に入って来たメアリールは、この前と違う服、おそらく寝着を着ていた。パジャマまで洒落たものだな。

「わたくし、ヒロに確認したいことがあって来ました」

「なんだ?」

「ブヒモスの動きに癖があるというのは、うそですね?」

「やっぱり、メアリールにはばれたか」

「あなたは、どうやってブヒモスの動きを予想したのですか?」

「ブヒモスが一直線に突進し、激突して方向転換することが分かれば、それだけでよかったんだ。後は、建物や地面の状態、材質とか、天候状況から、ブヒモスが本能的にどう曲がるか予想したんだけと、それだけだと、作戦として確実性に欠けるから、説得のためにうそをついた」

「それでは、瓦礫に登ることも含め、砦に着いてから作戦を考えたように聞こえます」

「まぁ、実際その通りだ」

「しかし、あなたは砦に行く前から作戦があると」

「あるにはあったぞ。『その場に行ってから考える作戦』。実際にいい案思いついたろ?」

それを聞くと、メアリールは吹き出し、笑い出した。

「あなたは、本当にすごい人ですね」

「そうか?」

「そうです」

メアリールは、笑いで出た涙を拭き取り、再び微笑んだ。

「もう1つ、訊いてもいいですか?」

「あぁ」

「これはあくまでも仮定の話なのですが」

「なんだよ?」

「本当に仮定の話なので、あまり深く考えないでください」

「早く言えって」

メアリールはうつむき、やがて覚悟を決めたように顔を上げ。

「わたくしが、ヒロに交際を申し込んだら、OKしてもらえますか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る