第43話 ダンジョンパラドックスと俺。

 「ダンジョンパラドックス?」

 「古い文献に載ってるだけにゃん。間違ってるかもしれないにゃん・・・」

 「かまわないから教えて。文献には何って?」


---------------

 我々が街道でキャンプをしていると、空に洞窟の天井のような模様が現れだした。

 不吉に思い、キャンプを離れた場所に移した。

 離れた場所から、空に現れた模様を観察していると、模様が消えた突如、大きな爆発が起き、爆発の中心には黒い球体が浮かんでいた。

 黒い球体は禍々しく、身の危険を感じるので、山の上に移動して、爆発の中心地を観察した。


 爆発から1日ほどした時に、爆発の中心地から急激に空間が歪みだした。

 2日たっても、歪んだ空間は広がっていくので、観察をやめてエアリアルの都に戻った。


 半年後、そこからスタンピードが起こり、エアリアルの都に甚大な被害をだした。


 スタンピード後の調査で、新しいダンジョンを発見した。

 推測になるが、我々が見た現象がダンジョンの生成だと思われる。


 この現象をダンジョンパラドックスと名付ける。


 著:アイザック・イエロー

---------------

 がっつり、語られたでちゅ!


 「ん~。危険はわかるが、規模がわからないな。」

 「ごしゅじん~。今の話がアイザックダンジョンの事でしたら~、爆発で生まれたって言われてるアイザック湖が、この温泉庭園くらいです~。」

 「アイザックの都にナーナと~旅行した~。じゃ~、空間が歪むエリアは都まるまる~?」


 「え?温泉庭園は爆発して、リキーダの都はダンジョンに飲まれるってことか?」

 「た、たいへ~ん~。にげよ~。」


 「いや。その前に、できる限りの人を避難させよう。」

 「人の避難にゃんて、間違ってたら!噓つきで犯罪者にされちゃうにゃん。こっそりと、逃げるにゃん!」

 「見て見ぬふりはできない。」

 (まーぃにメッされちゃうよ!)


 時間は僅か。考えるでちゅ。考えるでちゅ。考えるでちゅ。考えるでちゅ。


 ≪並列思考≫≪情報分析≫奇術行使!!


 「プラム。冒険者ギルドへ行って、ここでの現象と推測を伝えろ。推測なら噓つきにはならない。」

 「ハーナ。カヌーの船頭に金を渡して温泉庭園の船着き場に100隻以上、集めてくれ。」

 「ナーナ。宿屋から俺たちの荷物と、持てるだけ食糧を買い出してくれ。」

 「俺は、ここをなんとかする。集合場所は冒険者ギルドだ。」


 「さぁ!パーティー“コイコイ”のファーストミッションだ!」


 「「「コイコイ~?」」」

 “恋来い”でちゅ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る