イツワリからの解放

 バーティバの本来の身体からだが入ったツインタイム。

 引き戸がスライドする。

 銀色の部屋で、左側のカプセルが開いた。

 クサリからすこし離れた場所。

 衛星級マトクスター。とてつもない大きさの銀色の球体。後方支援用。

 銀色の装置には、カプセルが2つある。

 右側のカプセルに、赤橙色のメタリックなロボットが横になった。

 左側のカプセルのそばに立つのは、同じ見た目のロボット。左側のスイッチを押す。

 スライドする引き戸。

 ふたたび、カプセルが閉じた。

 中の時間が止まり、透明部分が黒くなる。生成される仮の身体からだ

 右側の引き戸が開く。カプセルから、長身で銀髪の男性が現れた。

「急がなくてはいけません」

 小豆色のスーツ姿のバーティバが、格納庫へと向かった。

 広い空間に立つハガネ。黒色のメタリックな巨大ロボット。

 力の入った目で見つめるバーティバ。首元へ飛んだ。


 あま川銀河がわぎんがの中心部近く。

 恒星の輝きで、空が溢れている。

 地上は、金属光沢のある灰色の風景。

 もともとは青い惑星、クサリ。半径、約6300キロメートル。

 大気はない。海もない。

 炭素生物の存在を確認できない。光を放つロボットが、ひたすらぶつかり合っているだけ。

 コピーした地球である、たくさんの亜地球を結ぶネットワーク、ムネンの中枢。

 物質を操作し、太陽系のコピーを作りつづけている。

 クサリの住人は肉体を捨て、集合体と化していた。銀河系を支配する、巨大なコンピュータ。

 そこで、二体の巨人が戦っていた。

 光を放ちながら拳を交える。全長、約13メートルの金属。追加装甲に覆われ、鋭さを上に向ける。

「武器を使わないのか?」

 薄い黄色のDを操るグレンが、金属の左脚をのばした。光に包まれた蹴りが、薄紫色のアナザーDを捉える。鉱物の結晶に見える追加装甲が砕けた。

「人が気分良くしてるのに、水を差すな。面白い話をしてやるよ」

 ウルフは、喋りながらも攻撃をやめない。腕がのばされる。

「おまえ――」

「クサリの連中は、長く生きられなかったらしいぜ。溢れてる光のせいで」

 光る拳は、光に包まれた腕で防がれた。

「紫外線とか、宇宙線ってやつの影響か」

「らしいな。だから、こいつらは、肉体を捨てる道を選んだ」

 アナザーDが左足を横に振る。Dが右腕を光で包んで防御した。

「それは否定しない。オレは」

「同意見だなぁ。別に、それはどうでもいい。俺も、な」

「ほかの星を巻き込むな、って話だ!」

 Dが左腕を突き出す。アナザーDの右腕を捉えた。鉱物のような装甲が砕ける。

 ウルフが笑い声をもらす。

「はっ。防衛装置を浮かべてる時点で、こいつらの負けは決まってる。そうだろ?」

「ああ。そうだな」

 光をほとばしらせた右足が、回し蹴りを放った。薄紫色のアナザーDの胸部装甲をかすめ、削り取る。

「グレン! 一人で戦う気分はどうだ?」

「正直なところ、すこし、寂しいな!」

 同時に拳をのばして、ぶつかり合った。

「頭の中の声が邪魔でよぉ。羨ましくて、たまらないぜ」

「オレは集合体になってないけど、声が聞こえるぜ。こんなところで負けるな! って」

 光に包まれたひざを突き出す。アナザーDの腹部の装甲が割れた。

「羨ましい限りだぜ!」

 心から楽しそうに叫ぶウルフ。かがやく右腕がのびる。Dの左腕の追加装甲が砕けた。

「冷静に相手を見るんだ!」

 Dが右足で下段蹴りを繰り出す。アナザーDの左脚の装甲が割れた。

「そうだ。グレン」

「一気に畳みかけることを推奨する!」

 うしろを向いたDが、左足を反時計回りに振る。光に包まれた足で、アナザーDの胸部装甲が砕けた。

「まだ、だぜ。俺は――」

変身へんしん!」

 コックピットのグレンが、薄緑色のパワードスーツ姿へと変わった。

 Dが右手の指を伸ばし、まっすぐ突き出す。輝きを放ちながら。アナザーDの胸部を突き抜ける。背中から出て止まった。

 反撃はない。

「甘いんだよ。グレン。さっさと止めを刺せ」

 すでに開いていた左胸の穴から、Dの指が抜かれた。


 金属光沢のある灰色の地表。

 ムネンの中枢、クサリ。

 動くものが見当たらない。最初の太陽系にある、最初の地球が変貌した姿。

 そこで、二体の巨大ロボットが立ち尽くしていた。

 Dと呼ばれる機体が、構えを解いた。追加装甲は、あちこちが砕けている。

「投降しろ」

 巨大ロボットのコックピットで、グレンが言った。パワードスーツを解除して、灰色の迷彩服姿に戻る。筋骨隆々とした身体からだ。頭のうしろをかいた。短い黒髪。

 といっても、本来の身体からだではない。1億番目の亜地球に本体がある。

 ツインタイムによって、仮の身体からだのロボットを操作中。

 球形の空洞は、全面ディスプレイになっている。辺りの様子が映し出されていた。

 薄紫色のロボットが前に立っている。

 アナザーDと呼ばれる機体。追加装甲はボロボロ。全身にも、ひび割れが目立つ。

「ここまでくると、笑いしか出ねぇぞ」

 操縦しているウルフは、笑っていた。濃い灰色の上着、深紫色のパンツ姿。首には長めの黒いスカーフ。ムネンの生物兵器。見た目は青年。とがった髪型で、えり足や耳周りがすこし伸びている。

 薄い黄色のDから声が聞こえた。

決着けっちゃくだ。どうやってクサリを破壊すればいいか、考えようぜ」

「知るか。自分で考えろ。俺は、疲れた」

 アナザーDの追加装甲が消えて、丸みを帯びた元の姿に戻った。装甲は、いまにも砕けそうになっている。

 ウルフは笑い続けていた。

 笑い声が止んだ。

「何も思いつかないぜ。まいったな。声もしない。ケイ素生物の連中、やられたんじゃないだろうな?」

 グレンが眉をひそめていると、丸みを帯びた巨人が殴りかかってきた。

「早く、攻撃しろ! 声が! 俺は、もう。グレン。頼む」

「ウルフ!」

 アナザーDから声がしなくなった。淡々とDに近接攻撃をする。左腕に、光る刃を発生させた。

「完全に、ムネンに操られてるのか」

 右腕のフォトンシールドで防いだグレンが、左腕からフォトンブレードを発生させた。すこし距離を取ろうとする。すぐに間合いを詰められた。

 光る刃で攻撃を繰り返す、薄紫色のアナザーD。機械のような正確な動きを続ける。

「まるで、傀儡くぐつだぜ」

 コックピットで、金属の棒が握り締められた。敵の動きをよく見る。

 一直線に胸部を狙う刃。

 紙一重でかわしたグレン。間髪入れずに右腕を突き出す、薄い黄色のD。

「フォトンドライバー!」

 拳がぶつかる寸前、杭打機のように、フォトンブレードが勢いよく射出された。胸部装甲の中心を捉えている。背中から突き出す光。

 輝きを失う、薄紫色の左腕。

 アナザーDの目から光が消えた。


紅蓮ぐれんさん、無事ですか?」

 バーティバの声がした。

 Dのコックピットに立つグレンは、表情が明るくなった。すぐに考え込むような顔をする。

 追加装甲に覆われていたDが、もとの丸みを帯びた形に戻った。薄い黄色の装甲は、あちこちが損傷していた。

「なんだ。この座標は。すぐ近くじゃないか」

 ロボットが飛んできた。円柱に近い装甲で、全長はDと同じ。金属光沢のある黒色。ハガネ。ゴーグルをしているような目元に、すこし出っ張った口元。

 Dのすぐ隣に並んで、手が差し伸べられる。

「ええ。実は、衛星級マトクスターに、ツインタイムを運び込んでいたのです」

「攻撃を受けたら、どうするつもりだったんだ。まあ、その話はあとだ」

 グレンの話の途中で、ハガネのゴーグルが開いた。

 中から銀髪の男性が出てきて、薄い黄色のDへ飛ぶ。

 銀髪のバーティバは、Dに右手を触れた。左手でハガネの手に触れている。

「修復します。これから、クサリを破壊しましょう」

 Dの胸部装甲が左右に開き、中の穴からグレンが出てきた。黒い短髪は、風になびかない。仮の身体からだなので、空気が必要ない。

 大気も海もないクサリ。仮の身体からだの、ロボットを操っている二人以外に、動くものは見えない。

「どうする? ビームで撃っても、バラバラにするのは無理そうだぜ」

 Dが直った。ケイ素生物の驚異的な演算能力によって。ツインタイムの物質変化能力を使うことで、分子構造すら変えられる。

 ハガネの物質が修理に使われていた。

 長身で細身のバーティバは、横たわるアナザーDを見ている。

「一気に破壊しなければ、ムネンにバグが生じて、何が起こるか予想できません」

「なんだって? そういうことは、先に言えよ」

 小豆色のスーツ姿のバーティバは、すこし眉を下げた。グレンを見つめる。

「衛星級マトクスターを反物質にして、ぶつける案があったのですが――」

「ツインタイム、っていうか、本体があるんじゃないのか? そんなの、やらないぞ」

「そう言われると思って、別の手を考えました」

 グレンが、息を吐き出す動作をおこなう。

「どういう手だ? オレ、さっぱり思いつかなくて、困ってたんだ」

「クサリの一部を反物質にして、対消滅ついしょうめつさせます」

 バーティバの言葉に、グレンはすこし考えた。

「ちょっと待て。そんなことして、マトクスターは大丈夫なのか?」

「問題ありません。さあ。やりましょう」

 バーティバの表情は真剣だった。

「ツインタイムは、運び出してるのか? というか、あれに誰か乗ってるのか?」

「問題ありません。再び、ウルフの身体からだが作り出されるかもしれません。急ぎましょう」

 すこし困ったような顔をしたグレンは、微笑んだ。


 宙に浮くバーティバ。クサリの、ある座標を目指す。

「クサリは、太陽の周りを公転しています。秒速、約30キロメートルです」

「それで、どうする?」

 薄い黄色のDの胸部装甲を開けて、グレンが乗り込んだ。両手それぞれに金属の棒を握る。口を強く閉じた。

 全方向ディスプレイに、遠ざかるバーティバが映っている。

「ワタシが、進行方向の逆を反物質に変化させるので、反対側から押してください」

「無茶言ってくれるな。クレイジーだぜ」

 グレンは笑った。

 ディスプレイにバーティバの座標が表示されている。操縦して、反対側へとDを飛ばすグレン。

 バーティバの移動が止まった。

 重力制御により移動は素早い。ちょうど裏側の位置で、グレンも止まった。

「準備は、よろしいですか?」

「ああ。やるぞ。ダブル! アクセル!」

 Dシリーズ・タイプAの目が強く光った。

 アレカヤシの葉のような、とがった追加装甲が現れていく。下から上へと鋭さを向ける。

 頭部も変化した。燃える髪が逆立っているかのごとく、荒々しい。角張ったマスクのような口元。

 重力制御装置を使って、地表と平行に向いた。

 地に足をつけていない、正反対のバーティバ。地表に対して平行に浮いていた。銀髪も、小豆色のスーツも、ネクタイも揺れない。左手をクサリに触れる。軽く目を閉じて、開いた。

「では、いきます」

「リミッター解除。頼むぜ、相棒!」

 すこし離れた場所に浮かぶ、銀色の球体。全長、約1700キロメートル。

 衛星級マトクスター。

 後方からの支援用。ウェーブリアクターの最大出力、1000ギガクーロン・ボルト。50基搭載している。エネルギーがDに伝播でんぱされ、一時的に性能が引き上げられた。

 追加装甲がさらに変化。両腕に現れる光の筋。

 かがやく黄色の機体が手を構える。

 重力制御装置を全開で使う準備、完了。

 変化は一瞬だった。

 金属光沢のある灰色の星が、クサリの半分近くが、反物質へと変わった。

 コックピットに映る、バーティバの表示が消えた。

「こんな石ころ1つ、押せないようじゃ、笑われちまうぜ。そうだろ。バーティバ」

 叫ぶグレン。

 Dのスラスターは全開。

 装甲が変形。さらに上がる出力。

 重力制御を使い、進行方向からクサリが押された。

 対消滅ついしょうめつが起こる。

 はじける光。

 とてつもないエネルギーが発生して、飲み込まれていくDとグレン。

 クサリは断ち切られ、消滅した。

 あま川銀河奪還作戦がわぎんがだっかんさくせんは成功。

 ムネンに囚われていた、亜地球の人々は解放された。

 いや。それぞれが地球という惑星になった。

 本当の歴史は、これから始まる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る