ケッセン前夜

「なんか、ずいぶん昔のことのような気がするぜ」

「そうね」

 十八歳の男女は、木製のベンチに座っていた。私服。

 赤い革製の上着に黒いパンツ。首に褐色のスカーフを巻いているグレン。たくましい体つき。日々鍛えている。短髪は黒色。

 目の前には、緑のじゅうたん。先に広がる茶色の木々と、地面を見ている。息が白い。

「色々、複雑な気分になるな。この場所も」

「うん」

 隣に座るエリカは、オレンジ色の上着にクリーム色のパンツ。辺りを見て、落ち着かない様子。淡い茶色の長い髪は結ばれていない。白い息を吐く。

「どうした? 熱でもあるのか?」

 グレンが顔を近づけて、エリカの長いまつげが下を向く。

 鈍い音がした。

「痛いでしょ! おでこが!」

「なんだ。いつもどおりじゃないか。準備完了まで羽を伸ばそうぜ」

「セントラル・パークでのんびりできるなんて、思わなかったわ。でしょ?」

 広い公園にも、ニューヨーク市にも、まだ人はいない。

 グレンは空を見上げた。日光は、東の低い位置から差し込んでいる。

「ハッピーホリデーまでに、なんとかしたかったんだけど、な」

「来年があるでしょ」

「そういえば、そうだな」

 隣に座る二人の姿を、色付いた木々だけが見ていた。


「特殊装甲が無理でも、防御機能なら作れる」

「亜光速の粒子ビームを、目視で回避することは不可能ですからね」

 十八歳の男女は、工場のなかに座っていた。二人とも灰色の迷彩服。

 中肉中背ながら細身ではないイリヤ。鍛えていた。濃い茶色の髪は、最近切られていない。普通よりすこし伸びている。

「せめて、30万キロメートル以上離れた場合に、完璧に防げるものを目指そう」

「重力制御装置の応用で、曲げることができるのでは?」

 ライラは、イリヤよりすこしだけ背が低い。色白。金髪ミドルヘアは、照明を浴びて輝いていた。

「ただ曲げるだけだと、それすら利用して、うしろへの攻撃に使われるかもしれない」

 イリヤが考え込んで、ライラが顔を覗き込んだ。すこし表情をゆるめる。

「では、フォトン武装を用いて、複合的な防御を目指しましょう」

「なるほど。やっぱり、色々な人がいて、色々な考えがあったほうがいいよね」

「そうですね。わたし一人では、無理です」

 工場の北西には、巨大な黒いロボットと濃い青色のロボットが立っていた。黒いロボットの両腕は、きれいに直されていた。

「炭素生物と、ケイ素生物、か」

「人と人とも、同じですよね」

「うん。そうだね。だから、絶対に勝たないと」

 肩を並べる二人を、二機のロボットだけが見ていた。


 ニューヨーク市マンハッタン区。

 西には、ハドソン川。北から南へと雄大な流れを絶やさない。流れに沿って、付近の道や建物は並んでいる。

 川に架かるのは、全長、約1キロメートルのハドソン・リバー・ブリッジ。

 べつの亜地球では、ジョージ・ワシントン・ブリッジという名称。巨大な鋼の吊り橋。上層8車線。下層6車線。ニュージャージー州のフォート・リーという街につながっている。

 そこにあるのは、陸軍の軍事施設。

 第5軍。北方陸軍、即応旅団戦闘団そくおうりょだんせんとうだん

 ニューヨーク奪還作戦のため、ほかの部隊の基地を臨時で使っている。作戦が完了した今でも、返却はされていない。

 まだ、戦いは終わっていない。

「やっぱり、どうも落ち着かないわ」

 基地の東側。広い土地が、南北に長く続いている。その気になれば陸上競技も可能。

 南側に立つエリカは、灰色の迷彩服姿。うしろで束ねられている髪が、風に揺られた。影が長くのびる。

「せっかくの休みなのに。なんてな。じつは、オレも」

 グレンは北側に立つ。おなじく灰色の迷彩服姿。

 南側から太陽が照らしている。すこし西に傾いていた。

 二人は、練習用の棒を左手に持った。当たってもすぐ折れ曲がる、柔らかい材質。長さ30センチメートル。右手にも持った。

 すこし離れた位置に立つ、二人。

「ツインタイム、使わなくていいの?」

「邪魔しちゃ悪いだろ?」

「四人そろって、休みまで基地に来るなんて」

「クレイジーだな」

 グレンが構えた。エリカも構える。

 言葉もなく、模擬戦が始まった。

 寒いなか、うっすらと汗をにじませながら、二人は真剣な顔で勝負を続けた。

 何かを話して笑っていた。

 6対4。

 模擬戦は終わった。


「じつは、四人だけではないのです」

 サイドがすこし伸びている銀髪が、風に揺られる。赤褐色のスーツをまとうバーティバが、二人に話しかけた。

「早いな。準備できたのか?」

 グレンは驚いたような表情ではなかった。微笑している。

「いいえ。紅蓮ぐれんさんが落ち着かない様子なので、声をかけた次第です」

「いつから、いたのよ」

 エリカは眉を下げていた。

「いいだろ。別に。よし。工場で二人にも会っていけよ」

 バーティバは、すこし目を細めた。

「落ち着かなかったのは、ワタシだったのかもしれませんね」

 三人は、大きな工場の南側のドアを開いた。

 中は暖房ですこし暖かい。肩を寄せ合った迷彩服が2つならんでいた。

「こんにちは。気分転換きぶんてんかんにと思い、お邪魔します」

 バーティバが爽やかな笑顔で言った。

 グレンとエリカは、顔を見合わせた。

「ちょうど、発想の転換を求めてたところだよ」

「そうですね。休憩にしましょう」

 灰色の迷彩服のイリヤとライラが、立ち上がって柔軟体操を始めた。

 グレンは、残念そうな顔で唸っていた。

 バーティバは、すこしだけ眉を下げた。グレンのほうを見ている。

 エリカが笑顔になる。

「想像していたよりは、みんな普通だったわ」

「なんの話だよ? あ。四人で初めて会ったときのことか?」

 グレンの表情が普段どおりになった。

「そう。飛び級で大学卒業してるっていう情報から、もっと、こう――」

 身体からだを動かしながら、イリヤが言う。

「とっつきにくい感じだと思った?」

「わたしは、自分を過大評価していないので。正直に言っていいですよ」

 ライラも身体からだを動かしていた。

「最初に比べたら、もう、なんというか、普通だな。写真見るか? 最初の頃の」

「却下します」

 眉間に力が入ったライラは、すこし頬を染めていた。

 エリカが息を吐き出す。

「いまでも、グレンが飛び級してるっていうのが、信じられない」

「イリヤがいなかったら、ムリだったぜ」

「ボクのほうが、気分転換に付き合ってもらったって感じだったよ」

 微笑んで聞いていたバーティバが、情報端末じょうほうたんまつを構えた。電子音が鳴る。口を開いた。

「炭素生物にとって、食事は重要なものです。お二人で、どうぞ」

 イリヤは不思議そうな顔。

「あれ? もう、こんな時間か」

「では、食事にしましょうか」

 ライラは、すこしだけ柔らかな表情だ。二人は、工場から出ていった。

「炭素生物もケイ素生物も、あまり変わらないと思う。あたし」

「だよな。いや、バーティバの努力の賜物たまものだろ?」

「すべては、一期一会いちごいちえの友人たちのおかげです」

 バーティバの言葉に、グレンは口角を上げた。

「気になってたんだけどさ。性別ないなら、なんでその姿なんだ? 趣味か?」

「はい。エリカさんのような見た目のほうが、お好みなのですか?」

 エリカの口が閉じられ、力が入った。

「そういう話じゃなくてさ。だったら、見た目を女性にするべきじゃないか?」

「おお。それは盲点でした。どのような姿がいいと思いますか?」

「なんで、あたしに聞くのよ」

 すこし頬を染めたエリカは、そっぽを向いた。


「たまには、バーティバが、スイッチ押してくれてもいいだろ?」

「そうですね。掛け声は、よろしいですか?」

 左側のカプセルに入ったグレンを、背の高い銀髪のバーティバが見下ろしていた。男性に見える。

「ツインタイム、起動!」

承知しょうち!」

 スイッチが押された。引き戸がスライドし、透明部分が黒くなる。

 銀色の装置は、右側に入れた物質で仮の身体からだを生成する。使用者は自分の身体からだのように操作可能。右側の引き戸が、スライドして開く。カプセルから、灰色の迷彩服のグレンが現れた。

 その瞬間が、写真に撮られた。バーティバが手にする情報端末じょうほうたんまつによって。

「どうやって移動する? エリカ、絶対寒いぜ。海の上」

「あたしに聞かないでよ」

 迷彩服のエリカは、しおらしくしていた。横に動く首。淡い茶色の髪が揺れた。

「お二人でハガネに乗る、という手があります。別の船には、複座のDもあったのですが」

 バーティバは、うしろも見ずに工場南のドアを開けた。

 冷たい空気とともに、長く伸びる日差しが入ってきた。すこし西から。

 うしろ姿を見せる男性の髪が、青みを帯びて見えた。

「あいかわらずだな。バーティバは」

「え? ちょっと」

 グレンは、エリカを横抱きにして、濃い青色のハガネの首まで飛んだ。

 搭乗操作でゴーグル部分が開く。中の空洞が見える。全面ディスプレイに、工場内と開いたドアの先が映っていた。

「やりにくいな。やっぱり一人用だ。どうする? 座ってもいいぞ」

「戦うわけじゃないんだから、このままでいいでしょ」

「それも、そうだな」

 エリカが前に立っても、グレンの視界が遮られることはない。

 ハガネのゴーグルが閉じる。光った。バーティバに続いて宙に浮かび、南へ飛び立った。

 重力制御がおこなわれているコックピット。急加速しても、大きく揺れることはない。エリカの重心が、すこし傾いた。

「言うの、ちょっと恥ずかしいんだけど」

「どうした?」

「着いたら、これ、操縦させてよ」

「危ないだろ。ツインタイム使ってないんだぞ」

 グレンは、大海原の上であきれ顔だった。頭をかこうとして、手に金属の棒を持っているのでやめた。

「ツインタイム使ってても、危ないでしょ」

「まあ、そうだな。あんまり長く使ってると、元の身体からだに戻ったときに、ちょっとな」

「やっと言ってくれた」

 エリカのふくれっつらは、グレンには見えなかった。

「言わなくていいだろ?」

「真実から逃げない、とか言ってたのは、誰でしたっけ?」

「オレだ!」

 飛行時間は短かった。

 小豆色に包まれたバーティバと、濃い青色のハガネは、銀色の巨大な船に着艦した。


 南アメリカ大陸。ベネズエラ南東部。

 カナイマ国立公園の、テーブル状の台地。標高2500メートル。

 下に向け、巨大な滝が流れ落ちていた。

 上部が戦艦のような見た目の、銀色の船が台地に乗っている。ただ、とてつもなく大きい。浮島級リカイネン。

 真上に突き出した台地の下には、森の緑。南半球は初夏だった。複雑な地形が広がり、まるで別世界。

「この場所に船を置いてるのも、趣味なのか?」

 ハッチの前で、グレンが聞いた。

「それもありますが、陸の孤島になっているので。万が一の備えです」

 バーティバが答えて、ドアが開いた。

「空中で静止させないの?」

「迷彩で見えない場合、飛行機が危険です。一寸先は闇」

 エリカの問いにバーティバが答えて、ドアが閉まった。

 四角い箱が下へ移動していく。

 三人は、Dが立つ格納庫にやってきた。辺りは銀色。

 Dシリーズ・タイプA。全長、約13メートル。薄い黄色を基調とした機体。丸みを帯びている部分が多い。ほぼ金属の体には、緑や赤の部分がある。装飾品は黒色。頭部は人の顔に近い。

「本当に彫刻みたいね」

 見上げるエリカ。長い髪が揺れる。いつも以上に背が低く見えた。

「その感想は間違っていません。ワタシたち、ケイ素生物の構造に近いのですから」

「え? これ、人間だったのか?」

 短髪のグレンは、ふだんより大きな声を出した。

「遺伝情報と同じように、設計図を内包しているため、時間をかけることで自己修復が可能です」

 銀髪のバーティバは無表情である。

「たしか、遺伝情報って、とんでもない情報量があるんだろ? 覚えるの、オレには無理そうだ」

「自分で考えはしないけど、生きてる、ってことよね?」

「あなた方の基準では、人間には該当しないはず。おや。前にも同じことを言った気がします」

「ロボットに乗る場合は、相棒、って言うものだろ?」

成程なるほど。親交が深まったところで、操縦してください。気持ちが落ち着くかもしれません」

「そういえば、そうだったな。操作練習しとくか」

 グレンは、仮の身体内からだないの重力制御装置を使い、浮遊した。Dへと向かう。

 胸の装甲のあいだに手を伸ばし、スイッチを押す。装甲が横に開いた。

 グレンが、胸に開いた穴に入る。球形のコックピット内に、周りの景色が映った。元に戻る胸部装甲。

 Dの目に光がともった。

「どこから発進するんだ? これ」

 薄い黄色の巨人から、グレンの声が響いた。

「練習って、まさか、ビーム使う気じゃないでしょうね。国立公園に穴開けないでよ」

 エリカは本気で心配していた。

「ビーム使えるのか? ちょっと宇宙まで行ってきていいか?」

「荷電粒子砲を使用するには、最低、10ギガクーロン・ボルトが必要です」

 グレンの問いに、バーティバが答えた。

「なんで、使わせる気満々なのよ」

「こいつのエネルギーって、どのくらいだ?」

「1基のウェーブリアクターで、500ギガクーロン・ボルト。このDは、2基搭載しています」

 バーティバの表情は、すこし緩んでいた。

「ん。まてよ。最低10ギガなんとかって、もっと必要なのか?」

「発射まで時間のかかる、安定した中性粒子ビーム砲だと、単純に倍だと思ってください」

「なるほど。それを防ぐ方法を、イリヤは考えてるんだな」

 響くグレンの声には、嬉しさの色が混じっていた。

 エリカは、二人の会話を黙って聞いていた。

「ビームで星を破壊することは、困難だと思われます」

「反物質ってやつは?」

「物質だらけの宇宙では、すぐに対消滅ついしょうめつが起こるので、使用できる状況は限られます」

「やっぱり、そう簡単にはいかないか」

「では、もう一度、見せてください。Dの真の姿を」

「お。そうくるか。気合い入れるぞ」

「はい。お願いします」

「D! アクセル!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る