ハガネの心

 ブルックリン区の手前で、軍用車両を降りた二人。

 迷彩服姿のグレンがパワードスーツをまとう。迷彩服姿のエリカが刀を抜刀した。

 北東から銅色のロボットを倒し始めて、南西へ進む。

 イーストニューヨークまでのドウを倒した。

 息をはく仕草をして元の姿に戻る一人と、大きく息を吐き出す一人。

 グレンとエリカが休憩に入る。

 道で何かが光った。疲れを知らないグレンが歩いて、つまんで拾う。その手には、大口径の拳銃の弾。何かに当たっときの衝撃で、先が潰れていた。

 軍が応戦した地域ではない。

 誰かの生きた証を、グレンは握りしめた。エリカの元へと戻る。

 エリカが携帯食料にかじりついたとき、慌てた声が聞こえてきた。声の主は二十代男性。広域レーダー担当のラバーン。

『未確認飛行物体が、突然、こつぜんと出現! 南の海上から北上中』

「今日は忙しい日だな。まったく」

 グレンが南を見た。黒い点のようなものが浮かんでいる。

『このままだと、ブロードチャンネルの北へ到達。まずいですよ』

「んん。早く食べないと」

 エリカは慌てていた。飲み物を飲んだ。

 グレンが何かを渡す。

「目的はオレだろ。車で先に帰れ」

「空、飛んでる相手に、どうしようっていうのよ。逃げるわよ。グレン」

「任せろ」

 エリカは黙って受け取った。車の鍵だった。

 真剣な表情で見つめる。

「きっちり倒して、鹵獲ろかくして戻ること」

了解りょうかい

 迷彩服姿の男性が見守るなか、車が遠ざかっていった。

 クリーム色の軍用車両を運転する女性は、すでに制圧しているクイーンズ区を目指す。広い道路の障害物は、すでに撤去されている。右側の車線を走っていった。

 グレンはおだやかな表情をしていた。

 よく通る声のライラから通信。

『目標の情報収集のため、変身へんしんをお願いします』

変身へんしん!」

 白に近い薄緑色を基調とした装甲に包まれるグレン。

 メタリックで、昆虫の外骨格のような見た目。関節部分は黒色。目の位置に横一直線のバイザー。口元はフェイスマスクのようで、顔に見える。

装着そうちゃくで構わんよ。しかし、街の破壊は免れんな』

 将軍しょうぐんはのんびりと言った。

『全長、10メートル以上。こんな質量のものが、音も立てずにどうやって』

 イリヤの声には驚きの色がにじんでいた。

 飛行物体は、スプリング・クリーク・パーク上空で静止したまま。グレンのいる位置からすこし東の海岸沿い。

「公園まで来い、ってことか? 嫌な予感がするぜ。まったく」

 鈍く光る金属の塊。静かに、空に浮かんでいた。


 海沿いの公園には、人工物がなかった。

 L字に芝生しばふが広がる。すこしだけ植えられた針葉樹が緑を見せ、まばらにある落葉樹が落ち葉を散らしていた。

 スプリング・クリーク・パークに足を踏み入れる、パワードスーツ姿のグレン。目標からは600メートル離れている。

 上空で静止していた巨大ロボットが、ゆっくりと下りてきた。

 メタルの尖兵せんぺい。金属光沢のある黒色。全長13メートル。装甲は丸みを帯びている。円柱に近い形。手足の関節部分は球体。腹部は板を重ねたような構造。

 南の端に着地した。衝撃はない。辺りは静かなまま。

『こんなときに、変なこと言っちゃうかもしれないんだけど』

 かわいい声の通信。エリカだった。

「なんだよ。ちゃんと、車を止めてるんだろうな?」

 グレンは、公園の南端に立つ巨大ロボットを眺めていた。

『うん。車なんだけど、鍵って2つあったの?』

「鍵?」

『予備の鍵は、司令部で保管されているはずです』

 ライラが淡々と答えた。

『全く同じ鍵が、2つあるの。車に戻ったとき、鍵開いてて』

「そういえば、有事の際は、鍵つけっぱなしが基本だったな」

 パワードスーツ姿のグレン。何かに気づいた様子の顔は、外からでは見えなかった。

『ど忘れしてたの? ひょっとして――』

「手に持ってたんだよ。拾った弾を。拳銃の。車の鍵がないと帰れないと思って……渡した」

『仮の身体以外からだいがいの物質も変形可能、という可能性が高いと思われます』

『これで、戦いの幅が広がりそうだな。結構』

 低い声の将軍しょうぐんが伝えた。

「すぐに活用するのは難しそうだ。にしても、待ってもらってるみたいで悪いな」

 メタリックな見た目の黒い巨大ロボットは、立ったまま動かない。

『妙だね。会話を聞いているのか?』

「中に誰かいたら、あとで謝らないと、な」

 イリヤの言葉に答えたグレンは、笑っていた。

 ライラが意見を述べる。

『そうですね。コックピットがあれば、鹵獲ろかくできる可能性が高まります』

「頭か胸だろ。構造的に。エンジンは中心近くにあるのが効率的だから――」

『あんた、本当にグレン?』

「いろいろ勉強したからな。昔のオレと思うなよ」

『司令部に戻りながら聞くから。それまで、やられないでよ』

 エリカの声は弾んでいた。

了解りょうかい

 パワードスーツの中で、グレンが表情を緩めた。


「デカブツの武装は、ギンと同じように見える」

 フェイスマスクのような口元から声がした。

 目の位置には、横一直線のオレンジ色のバイザー。顔に見えるような設計。

 全身は、白に近い薄緑色を基調とした装甲で覆われている。昆虫の外骨格のような見た目。黒色の関節。装甲が一部、赤色やオレンジ色。

 パワードスーツ姿のグレンが、右足を踏み出した。

『金属光沢のある黒色なので、ハガネというコードネームを提案します』

『うむ。決定だ』

 ライラの提案はすぐに承認された。将軍しょうぐんは満足そうな声である。

 メタリックな黒色を輝かせて、巨大ロボットが動き出した。

 装甲に覆われていることをのぞけば、人の形に近い。目はゴーグルのような形状。口元はすこし出っ張っていて、横に線が入っているように見える。

 そして、右腕から銃口のようなものが突き出していた。左腕の突起物とは形状が異なる。手足の関節部分は、球状の装甲で守られていた。腹部には、細長い板が巻きつけられているように見える。横向きにぐるぐると。

 木より背が高い。コードネームは、ハガネ。

 400メートル離れた巨大ロボットから、右腕がグレンに向けられた。人間サイズの光る弾が発射される。破裂音はない。目で追えるほど遅い。秒速90メートル。

 芝生しばふに当たって、大きな穴が開いた。

 グレンは左前方へと走っている。

「まずは、腕と脚をちぎって、頭を潰すか」

『切断するのは困難だと思われます。別の方法を推奨します』

 ライラの声は真剣だった。

 グレンの返事はない。

 仮の身体からだは、どこからか送られてくるエネルギーにより動く。内燃機関ないねんきかんを持たない。

 パワードスーツは身体能力しんたいのうりょくを単純に強化するため、ツインタイムと相性がいい。

 仮の身体からだは変形できる。右腕にブレードを生成した。腕や脚など全身64ヵ所から光を放ち、スラスターを使用。エネルギーが噴射している。うごきに合わせ、各部で推進力を発生させることで、機動力が底上げされる。

 高速でジグザグに近い動きをしつつ、接近するグレン。方向転換の位置が一定ではないため、完全な稲妻形ではない。

 弾を軽々とよけていく。ハガネまでの距離を100メートルに詰めた。

「腕をよこせ!」

 大声で叫んだグレンは、攻撃を仕掛けなかった。横移動をつづける。

 光が見えた瞬間、ななめ右へ走るグレン。ハガネの右腕から弾が発射されるのを待っていた。

 芝生しばふに着弾。ハガネが左腕を構えたときには、すでに足元へ到達済み。

「だまして悪いな!」

 右脚のひざ部分をめがけて、パワードスーツが跳んだ。

 スラスターは全開。光を噴射しながら、ひざにぶつかる。あたりに響く高い金属音。

 右腕のブレードが、ハガネに突き刺さっている。

 球状の装甲からわずかに覗く隙間。あいだを抜けているブレードは、高周波により振動していた。

 火花が散って、巨大ロボットの左足が下がる。

 腕の装甲を元に戻したグレンは、いったん距離を取った。


『ハガネは飛行可能です。警戒してください』

 ライラの声に、すこし感情がこもっていた。

『そう。最初から飛んで攻撃すればいい。やっぱり変だ。戦闘データを取っているのか?』

 イリヤは推理していた。

 右足一本で直立できない様子の巨大ロボット。左のひざが地面についていた。右足のひざを立てて、前かがみで座っている。

 オブジェのような存在感をはなつ。金属的な黒色が光を反射する、ハガネ。左腕から光る剣を発生させた。ブレード部分は、約2メートル。

「もう片方の脚を壊すのは、難しそうだな。参ったぜ」

 光る剣を無視したグレンが、右腕のほうへと走った。ハガネの周りをぐるりと回る。足を引きずって振り向こうとする巨大ロボットよりも早く、背中に移動した。

 ハガネは海を見ていた。

「内部構造が分からないから、当たっても悪く思うなよ!」

 ハガネの背中に向け、グレンが右腕を突き出した。すでにブレードが生成されている。

 甲高い音が鳴り、横向きに巻かれた板のような装甲が火花を散らす。高周波ブレードの侵入を許した。

 すぐに嫌な音がして、何かが破裂した。

『グレン!』

 イリヤが叫んだ。

「パワードスーツじゃなかったら、ヤバかったな。なんだ。エンジンじゃなかったのか」

 グレンは健在だった。ハガネから距離を取り続ける。

 ハガネは、左ひざを軸にして巨体を横に回す。左腕が振り回され、光る剣がグレンを狙っている。

『頭部を狙いたまえ。背中の右が死角のはずだ』

 将軍しょうぐんが的確な指示を出した。

了解りょうかい!」

 スラスターで移動速度を上げたパワードスーツが、いともたやすく背中に回り込む。

 右肩へ跳び乗ったグレン。驚きの声を上げる。

「な? 緊急時……」

 言葉はそこで止まった。

 ハガネの後頭部には、引き戸のような構造をした部分があった。

 首の付け根に注意書きがある。

 書かれている言葉は、地球で使われているものと同じだった。


 ニュージャージー州のフォート・リー基地。

 司令部に衝撃が走る。

 席に着く兵士たちは、現場のグレンから送られてきた映像を見ていた。

 ライラが見ているディスプレイに、はっきりと文字が映っている。

「緊急時に、押しながら上げる。実行してください」

 色白の女性は淡々としていた。紺色の服にスカート姿。金髪ミドルヘアをかき上げることもなく、じっと映像を見ている。

 送られてくる映像で、前後左右すべてを見ることができる。

 ハガネの動きは止まっていた。海に背中を向けていることが、映像から確認できる。

 ごくりと、誰かがつばを飲み込む音が聞こえた。

 部屋は暖房により、適温に保たれている。

「パイロットがいる場合、武装している可能性が高い。十分注意するように」

 ホレイシオ将軍しょうぐんが、大きく息を吐き出した。椅子に深く座る。紺色の上着に同色のネクタイ。パンツは濃い青色。七三分けの髪には、すこしだけ白髪が見える。

了解りょうかい

 パワードスーツの腕が、ハガネの装甲の隙間に入れられた。

 指が握られる。下からゆっくりと黒い板が上がっていく。

 引き戸になっていた。

『重いぞ。パワードスーツ前提の作りか?』

 グレンからの通信に答える者はいなかった。

 じょじょに上がり、開かれていく引き戸。

 部屋の外で激しい足音がした。勢いよくドアが開かれる。

「最後まで気を抜かない!」

 司令部に戻ってきたエリカが叫んだ。息を切らして、うしろで長い髪が揺れた。

了解りょうかい!』

 すぐに返事がきた。

 引き戸状の装甲が完全に開かれた。パワードスーツの手が下がる。引き戸は固定されていた。

 中には誰もいない。それどころか、操縦するための装置も見当たらない。

 灯りがともっていなかった。

 外から差し込む光によって、球形の空間になっていることが窺える。

『なんだ、これは。こいつ、どうやって動いていたんだ?』

 映像が動き、冷たそうな空洞へと近付いていく。

 突然、光が見えた。

 360度、全方向の映像が映し出されている。球形の全面がディスプレイになっていた。足元は、すこし平らになっている。

「パイロットの操縦も可能な、自律機動ロボットだったのか」

 イリヤは震えていた。普通よりすこし長めの、濃い茶色の髪を揺らした。

 暑くもないのに、迷彩服の首元をゆるめる。


 ハガネのコックピット内のグレンは、パワードスーツ姿。

 ディスプレイを通じて外の景色を見ていた。ニューヨーク市の街並みが広がっている。

 足元を見て、しゃがむ。何かを拾った。

 右手と左手に、1本ずつ棒のようなものを持っていた。

「それで、どうするんだ? こいつ。鹵獲ろかくできるのか?」

 ハガネのゴーグルが光った。ハガネは、右手でゆっくりと頭のうしろをかいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る