第二章 戦いの果てに

宇宙の意思

 トライボロー橋を下りると、クイーンズ区の西側に出た。

 3つの橋からなる複合建造物。ニューヨーク市の3つの川を越えた橋が、真ん中の島で繋がっている。

 西にマンハッタン区。北にブロンクス区。そして、南にクイーンズ区。

 街には人がいない。

 かわりに、赤橙色のロボットが等間隔で立っていた。金属光沢がある。四角い装甲で各部を覆い、銅製のおもちゃのように見える。関節部分はむき出しで、腹部は横向きの板が数枚並ぶ。ただ、指の構造は人間に近い。

 コードネームは、ドウ。

 朝日を浴びて走る、武骨な軍用車両。正確には、高機動多用途装輪車両こうきどうたようとそうりんしゃりょう。道の途中で止まった。

 東へと続く道の周りには、民家や高い建物が立ち並んでいる。がんじょうな鉄筋コンクリート造りのものが多い。

 左側の運転席から男性が、助手席から女性が降りた。舗装された道路を踏みしめる、クリーム色の靴。

 女性は、腰に刀を帯びている。息が白い。

 二人とも迷彩服姿。胸と二の腕の位置にポケットがある。

 おおがらな男性がポーズを取った。

装着そうちゃく!」

 身体からだが装甲に包まれていく。顔も、黒い短髪も見えなくなる。

 目の位置に現れる、オレンジ色で横一直線のバイザー。口元はフェイスマスクの形。顔に見える外見に機能性はない。かがやきながら、白に近い薄緑色の金属が全身を包む。

 昆虫の外骨格のごとき、洗練された見た目になった。メタリックでつややか。関節部分は黒色。装甲の各部に、赤色やオレンジ色がある。

「スラスター、オン!」

 パワードスーツ姿になったグレンは、腕や脚など全身64ヵ所から光を放った。爆発的な推進力を得て、目にもとまらぬ速さでドウに殴りかかる。

 拳は寸前で止まった。

 すぐに、うしろへ戻される。腕に瞬間的にブレードを発生させ、胸部装甲の隙間を貫通していた。

 機械人形きかいにんぎょうが停止する。

『すみません、将軍しょうぐん変身へんしんが適切だと何度も言ったのですが』

 よく通る声のライラが、通信で謝罪した。

『はっはっは。本人の思うとおりに、やらせてあげなさい』

 中年のホレイシオ将軍しょうぐんは寛大だ。

 もちろん、現場に聞かせる必要のない会話。

「それ、すこし間違ったら、民家がひどいことになるじゃない。普段は自重しなさい」

 長い髪のエリカは、あきれ顔。うしろで束ねてある淡い茶色は動かない。

 階級は伍長ごちょう。現場での指揮を担当する。

 インナーイヤー型のヘッドフォンを左耳にはめている。マイク機能もあり、双方向通信が可能。

 グレンが答える。

了解りょうかい

「試したくなる気持ちは分かるけど、時と場所を考えて」

 エリカは抜刀した。

 鞘から抜きやすいように、中央部でもっとも大きく反っていた。長さ、約70センチメートル。

 なびく長い髪。刀を両手で握り、近くのドウに突き出す。胸を捉えた。曲げられる、右腕の人差し指。

 キーンと高い音がひびく。

 打刀うちがたなの形状をしていて、つばに近いつかの部分に銃の引き金のようなスイッチがある。引いているあいだ振動が起こる。高周波振動装置が、刃の切れ味をわずかに上げた。

 電力消費が多いため、バッテリーは長く持たない。すぐに人差し指が伸ばされる。

 ドウはその場に崩れ落ちた。

 倒した数は、これで4491体。残り、推計5509体。


 ニューヨーク州のマンハッタン区。

 西には、1キロメートル以上の幅をもつハドソン川。

 まっすぐ北から流れてはいない。すこし東寄りから町をつらぬいていた。

 上に架かる、おおきな鋼の橋を西へと渡った先。ニュージャージー州のフォート・リー。ニューヨーク奪還作戦の拠点となる基地がある。

 司令部では、クイーンズ区で戦う二人と通信がおこなわれていた。その、四角い深緑色の建物の外。

 いくつかある建物のうち、一番広い工場の中心に、グレンの仮の身体からだを生成している装置がある。

 コードネームは、ツインタイム。

 銀色の装置を前に、男性が考え込んでいた。作業着がわりの迷彩服姿。濃い茶色の、普通よりすこし長めの髪が乱れる。中肉中背ながら、線は太い。服の上からでも鍛えていることを窺わせる。

 イリヤは、ツインタイムの解析に苦戦している。

 グレンが使用中に解除不能となったためだ。バラバラにするわけにはいかない。

 2つのカプセルがある。約20度の傾斜。使用者は左側に横たわる。右側に入れた物質を操ることができる。

 仮の身体からだを変形させ、武器を生成することもできる。

 上部はスライド式の引き戸。使用中なので右側が開いている。左側の引き戸の透明部分は黒くなっていて、中が見えない。

 装置の幅は小型自動車並。高さ、約1メートル。

 仮の身体からだはドウが基になっている。ドウの撃破に適しているため、グレンは戦い続ける。自分の意思で。

 襲撃は突然だった。そして、銀色の円盤はこつぜんと姿を消した。巨大な未確認飛行物体がいつ襲来するとも限らない。リスクを考え、大部隊は投入できない。

 エリカは自らの意思で。志願して、戦っていた。

 工場の中は広い。

 隅のほうに白い装置が置いてある。上から布が外された。こちらの解析も進んでいない。ニューヨーク市の人々を消した装置。

「なぜ、ここまでドウの数を減らしても、動きがないんだ?」


 イリヤは、気分転換のために司令部へ向かった。

 中で作業する十数名の兵士を残して、南側のドアが閉まる。

 白い息を吐き出して、深緑色の建物に入る。

 廊下は暖房で暖められていた。

 司令室。

『クイーンズ区の制圧完了』

 エリカからの通信を聞いて、兵士たちから歓声が上がった。

 部屋には、通信機器のほかにも様々な装置が並ぶ。

「次は、ブルックリン区へ向かってください」

 色白の女性は冷静だ。紺色の服にスカート姿で椅子に座る。金髪ミドルヘアを揺らすこともなく、ディスプレイを見つめていた。

 三面ディスプレイに映るのは、現場の映像。

「何が起こるか分からん。気を引き締めてくれたまえ」

 うしろの席に座り、全体を見守っているホレイシオ将軍しょうぐん。紺色の上着に同じ色のネクタイ。パンツは濃い青色。上着には黄色の模様がある。

了解りょうかい

了解りょうかい

 現場の二人が答えた。

 将軍しょうぐんが微笑む。イリヤのほうを向いた。

「面積は、残り半分くらいですね」

 席に着く前の言葉が通信に乗った。

『イリヤがツインタイムを使ってたら、凄い兵器を生成して、もっと早いんじゃないか?』

「あの状況だと、グレン以外には使えなかったでしょ」

『例えば、の話だろ。たとえば』

 イリヤは晴れやかな表情をしている。

「ボクには、市街地を破壊しないような、器用な真似は無理だよ。グレンでよかった」


 クイーンズ区の中心部付近。巨大な国際空港が南に見える。

 日はすこし高い。東から差していた。

 大きな道を西へ向かって走る、クリーム色の軍用車両。角張った見た目。

 歩道には、機能停止したドウが無数に転がっている。

 右手前方に見える公園で茂みが動く。すぐに反応して、運転中のグレンがブレーキを踏む。

 ステアリング・ホイールを握る手に力が入る。

 現れたのは人影。離れていたため、余裕をもって停止した。

「ちょっと。ここは立ち入りが制限されている、危険な場所なのよ」

 右側の助手席から降りたエリカが、白い息を吐いた。腕を組む。うしろで長い髪をたばねていて、前髪は顔を隠さない程度の長さ。服は、灰色に近い迷彩。

 腰の左側に帯刀された刀が、ちぐはぐな印象を与える。

「へえ。俺、来たばかりで。この木偶でくをやったのはお嬢ちゃん、じゃぁないよな」

 目つきの悪い男性は、身長、約180センチメートル。濃い灰色の上着に、深紫色のパンツ姿。首に巻かれた、長めの黒いスカーフがなびいた。えり足や耳周りをすこし伸ばした、とがった髪型。

 エリカは、身長、約160センチメートル。口元が引きつり、眉が動く。

 運転席から、グレンが慌てて降りてきた。迷彩服姿。

「安全なところまで避難しようぜ。とりあえず。な」

「辺境まで来てみたら、ガキどもと出会うとは。働け。宇宙の意思」

 二人と歳が同じくらいに見える青年の言葉に、グレンは顔をゆがませた。身長は青年とほぼ同じ。線は太い。

 エリカが大声を上げる。

「あたしは、こう見えても、十八歳よ! 名前と所属を言いなさい!」

「俺はウルフ。宇宙人だ」

 道に立つ三人のあいだに沈黙が流れた。

『広い意味では、地球人も宇宙人に含まれます。異星人ならば正確です』

 ライラの通信。誰の反応もなかった。

「まあ、いいだろ。車に乗れよ。送っていくから。どっちにいく?」

「おまえだろ、木偶をやったのは。楽しませてくれ」

 ウルフはグレンに向かって走った。身体からだを低くして、素早く間合いを詰める。右手を突き出した。

 反射的に受けようとしたグレン。左手を下げて、うしろに跳んだ。

「何、こいつ」

 エリカは腰の刀に右手を伸ばしていた。

 近くで黒いスカーフが揺れる。

「俺は、刈り取る者。ぬくぬくと育っている羊とは、根本的に違う」

「いや。それはどうでもいいからさ。オレを殴ったら、骨が折れるぞ」

 グレンは会話を試みていた。

「くっくっくっくっ」

 急に笑い出すウルフ。北を指差して口を開く。

「そういうタイプか。ほら、公園。ベイズリー・ポンド・パーク。物がない」

「いいけど。なんで、宇宙人なのに字が読めるんだ」

「ああ、知らないのか。招かれざる者はサボリか」

 ウルフはにやにやしていた。

『内容は、よく分からないけど、何かを知っているみたいだ。情報を引き出そう』

 イリヤは真剣な声だった。

「うーん。イリヤがそう言うなら」

「いきましょう!」

 エリカは眉間に力を入れて、先頭を歩いていった。うしろで髪が揺れる。

 将軍しょうぐんが小声で通信する。

『穏便に頼むぞ』


 南北に長い公園には、背の低い草が茂っていた。

 落葉樹が外周に植えられている。さらに北にはおおきな湖が見える。ひろい公園のなかで、三人が立ち止まった。

 茶色の草を踏んだウルフが言う。

「腕の一本くらい壊したら、本気になってくれるかぁ?」

「穏便に、っていう命令だから。頼むぜ。本当に」

 迷彩服姿のグレンは、何もしていないのに疲れていた。

 同じく迷彩服を着たエリカ。左手で鞘を持って、右手をつかの近くに構えている。二人からすこし離れて立っていた。油断のない表情。

 枯葉が宙に舞う。地面に落ちた。

 濃い灰色の上着が動いた。深紫色のパンツが躍動し、グレンの左手を襲った。

 ガキーンと、あたりに金属音が響く。

「どうした? 痛いだろ。反撃しろ」

 ウルフが次々に攻撃を仕掛けた。冷たい風が吹き抜け、長めの黒いスカーフがはためく。連続で金属音が鳴った。グレンは驚いたような表情で防御に徹している。

「どうなってんだ。その身体からだ

「ツインタイム使いなの?」

 エリカは不安そうな表情で眺めていた。

「もういい。左腕をよこせぇ」

 笑いながら、ウルフが速度を上げた。とがった髪がうしろになびく。

 開いた手が空を切った。

 左足をすこし下げたグレンは、膝を曲げている。左足が反時計回りにずれていた。腰を落とした状態で、右足を横に振った。

 けたたましい音が響く。

 蹴りを食らったウルフは、吹き飛ばなかった。笑いながら右足を蹴り上げる。

 グレンは、さらに右へ回り込む。左手で脚を受け流しつつ、右手を繰り出した。

 またも金属音。

 左肩に拳を受けたウルフは、攻撃をやめた。

「痛いだろ? こっちは、情報さえ手に入ればいいんだ」

 やさしく話しかけ、グレンも攻撃をやめた。

 目つきの悪いウルフが目を細めて、口元を緩ませる。

「1つ、言うとすれば。俺の目的は羊狩りじゃぁない。で、名前は?」

「グレン」

「エリカ。教えたから、もっと教えて」

 濃い灰色の上着が下がった。深紫色のパンツが曲がって伸びる。二階建ての建物の上に跳んだ。

 黒いスカーフを触るウルフ。

「本業の時間だ。グレン。また遊ぶとしよう」

 ウルフはどこかへ跳んでいった。

 二人がお互いの顔を見る。

「殴り合いで金属音がするのは、慣れないわね」

「人間じゃないな。どっちも」

「人間でしょ。グレンは」

「そういえば、そうだったな」

「それで、さっきの。ウルフは?」

『目標、ロストしました』

 ライラからの通信が聞こえた。

「別の国で、ツインタイムを鹵獲ろかくしたって情報はないのか?」

『いまのところは、ありません。おそらく、グレンが最初のツインタイム使用者です』

 グレンは首を傾げていた。

 エリカは渋い顔を隠そうとしない。

「なんなのよ。あいつ。時間取られたし。早く次にいきましょう」

「そうだな。いや。その前に飯の時間だろ?」

「まだ早いから。運転」

了解りょうかい


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る