君と僕

「やあ、東雲」

 不死身の狐は銀色の手すりに腰をかけながら呟く。今日は紙パックのマンゴージュースを手に持っていた。潰れ具合を見ると、結構な時間ここにいたようだった。肌寒い冬だろうが彼は上着、コートなどを着ている姿を見かけた試しはなかった。僕は狐だからコートなんてなくても自慢の毛で寒さなんて平気なんだ、といかにも狐らしい言い分を並べる。

 そんな彼を見てどこか安心感を抱き、思わず微笑を零す。どうやらいつのまにかここの日常に慣れてしまったようだ。

「転校生がやってきたみたいだね」

「うん、よく知ってるね」

「上から仲良く登ってくるのが見えたから」

「まあ、儀式の一貫みたいなものさ」

「ふうん。今日初めて会ったように見えなかったけど、顔見知りかい?」

「そうだね」

「ここで顔見知りと会うことは極めて稀だから、大切にしなよ」

「神様というやつも、まさか住人の知り合いが来るだなんて想定してなかっただろうね。もし想定済みだったとしたら、他に儀式があっても可笑しくはない。いつものように物事が進んでいるというのが、その証拠さ」

 不死身の狐はどこか理解に苦しんでいる様子で首を傾げる。

 彼はたまにこういうことがある。いつも複雑な話しかしないくせに、ちょっと複雑な話をするとすぐに首を傾げる。

 それが本当に理解に苦しんでいるからなのかは、僕にもわからない。気持ちは読むことが出来ない。言葉なら推測から読むことができるけど、形のないあやふやなものは、どうしても上手く解釈することが出来ない。

 するとしばらく黙っていた狐がニヤつきながら口を開いた。

「今日は随分機嫌がいいね」

「そう?」

「そうだよ」

 そんなはずはない。僕はそんなこと望んでいない。彼女にだけは会いたくなかった。他の誰かと再会するのなら笑って過ごす事が出来るが、彼女はそうはいかない。

 だが僕は頷く。いつものように平然を装った。

「じゃあ、そうかもしれないね。古き友人に再会出来ることは良いことだ」

 不死身の狐はマンゴージュースについたストローに口をつけた。

「彼女、名前は?」

「時谷夕花」

「時谷さんは、一体どういう特徴をしているんだろう」

 特徴。それは非常にオブラートに包まれた言葉だ。ストレートに表現するなら、欠点というような言葉になるだろう。

 この世界にいる人は、誰だって欠点を抱えていて、それを見えないところで補う何かしらを備えている。

 例えば、物を通してもその先のものが見れる先生。

 例えば、虚言癖を持っている友人。

 ここはパンドラの箱の中なのだ。最後に希望が残っているか今の僕ではわからないけれど、これが僕の持つ唯一の確証だ。

「彼女はとても真っ直ぐだよ」

「真っ直ぐ?」

「何かわからないことがあると、一方向に伸びていく。驚くほど真っ直ぐにね」

「よくわからないな」

 狐は首を傾げる。

「簡単に表現するのなら、彼女は真面目だ」

「ああ」

 狐はまたストローに口をつけた。

「なるほどね。それならこちらに来てもおかしくないね」

 彼は僕の表現方法を正しく理解してくれたようだった。

 裏表のない、真っ直ぐに伸びる理想主義者は妥協を知らない。いつの世代でも嫌われるものだ。時谷夕花の言葉はいつだって正しくて、質問だって真っ直ぐで、そのような性格をしているからこそ、彼女の周りに味方をしてくれる人はいなくて、いつだって中で浮いている存在だった。

 紙パックを徐々に縮める。音も大きくなり始めていた。話をしっかり聞いているようで、イマイチな話題だったらしかった。

「果たして彼女はここで、上手くやっていけるかな?」

「どうだろう。なかなか難しいと思うよ」

 僕がそう言うと、不死身の狐は完全に紙パックを握りつぶした。

「一度彼女と話をしてみたいな」

「紹介しようか?」

「いや、俺は相手が一人じゃないと上手く話せないんだ」

「どうして?」

「複数の人と話していると、自分が誰だかわからなくなってしまうんだ」

 思わず笑ってしまう。まさかこんな言葉を聞くとは思ってもいなかった。

 不死身の狐は、決して不死身の狐じゃない。

 初めて出会った時に、彼は僕に「世界のどこかに存在していたら面白いのに、と考える生き物はなんだい」と尋ねた。僕は本心のままの生き物を答えた。

 彼が不死身の狐なのは、僕と一緒にいる時だけだ。ある人の前では空を翔るペンギン。ある人の前では人語を話す犬になる。相手に合わせて彼の名前は毎度変化する。

 時谷夕花が彼に同じ質問を受けて何と返事するのか、正直興味がある。

 いつかは彼女と話をさせてあげたいと、本心から想う。

 彼は偽りのない綺麗な瞳を、ちらりとこちらに見せる。

「ところで東雲。君の欠点は何なのかな?」

 僕は思わず肩を竦める。

「さあ?たくさんありすぎて、よくわからないな」

 自分の欠点など、わざわざ話題に出してはいけない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る