2-2 迷いなき迷宮 パート2

 じっさいのところ、予想したほどの苦労はなかった。敵のほとんどは魔術師の配下となった人間だったが、人間は胸ポケットの『ライト』によって気絶、起きたときには前後の記憶も喪ってしまう。ここで見たことは忘れるんだ、というやつだ。

 大仰な鎧兜でごてごて武装しているやつ、年季の入った外套に身を包んで複雑なこしらえの杖を手にしたやつ、いかにも本拠地らしく百戦錬磨というたたずまいの連中がひしめいていたが、心配していたライトに抵抗力の高い『選ばれしもの』にはいまのところ遭遇していない。

 なにより決定的なのは、迷宮となるとこちらが接近するまで相手からも視認できないということだ。隠れている敵や罠も先行するドローンがすべて的確に感知していることは、絶対の優位だった。

『苦労することじゃな』

「まったくだ」

 少女の皮肉を受け流し、サングラスのモニターに表示される情報に従って進む。さすがにラスト・ダンジョン級となるとドローンを撃墜してくる敵もありえるが、今回はそれすらいない。地味に高くつくから助かるが。

 迷宮――本来なら角ひとつ先になにが待ち受けているかわからない、恐怖に満ちた完全アウェイの閉鎖空間だ。異世界から召喚した人間を鍛えぬいて、ようやく攻略できるかできないかという相場。それをデータの蓄積と豊富なツールでまたたく間に踏破する。

(これはこれでロマンではあるんだよな)

 口にはしない。さっきどちらでもいいと言ったばかりだ。

 それにしても、少女がさきほどから無口だった。足を止めてかのじょのほうを見やると、具合が悪そうに壁に寄りかかっている。

「おい」

『世界間転移で体力が底辺まで落ちているのを忘れてたのじゃ……』

「おい」

 ニュアンスのちがう「おい」を2回言ってしまった。

『赦せ……わしはここまでのようじゃ』

「まあそういうこともあるだろうな」

『わっ!?』

 おぶうというより担ぐようにして、手早く肩にかのじょの体重を預けるようにする。時間がもったいないからだ。体力回復のサプリメントもあるが、異世界人の子どもに合うかどうか分析しているひまもない。

『うう……わしはなにをやってるんじゃろうか』

 頬に温かい感触があった。涙だとわかった。

『なにをやってきたのか……この日のためにやしろでさまざまなことを学んだ……戦闘についてはまだ基本のみじゃが、戦士と並行してわしも強くなるはずじゃった。

 なのに現れたのは……なんということ』

(そういう段どりを踏みにじりに来たんだよ)

 嘆かれるのも筋ちがいだと思ったが、おれは言わせるがままにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る