これにて、一件落着?

 彼の右側でひっそり存在していた、ミズーリの会計担当こと眼鏡のインテリ、加賀美巡査部長が、珍しく疑問をぶつける。

 経理を担当する加賀美からすれば、犯罪集団の資金管理は、興味深いのかもしれない。

 加賀美は見た目に変動は無いが、明らかに、好奇心を掻き立てられたことが解った。


「詐欺グループの逮捕と同時に、銀行口座が凍結されたとありましたが、やはり押尾の仕業ですか?」


『あぁ、そうだ。滝馬室と、そこのお嬢さんが聞き込みへ行く前に、捜査二課ソウニが情報を集めるため、先に不動産屋を訪れていた。そこで詐欺グループの逮捕が近いと踏んでの凍結だ』


「押尾が不正な金を牛耳ている、そう見るのが妥当でしょう」


 優妃は気が早り、前のめりになりながら問う。 


「では、不動産屋の【押尾】が、なグループのリーダーですね?」


 その問いに、画面に映る諏訪警部補の顔が曇る。


『それが、そうも行かなくてな。別のファイルを見ろ』

 

 滝馬室はマウスを動かし、指示されたファイルを開く。

 ファイルは先程の被疑者、押尾の取り調べを記録した画像の続きだった。

 詐欺で得た資金について、供述している様子が映る。


『リーダーさんのパシリやってる子がいて、その子が私とグループとヤクザ屋さんとの連絡役もしてるんですよ。もっぱら彼からリーダーさんの伝言を受けていたので』


『銀行口座の凍結も、その彼から?』と取調官。


『えぇ。近いうちにグループにガサが入るから、口座から金を移してほしいって。もちろん、リーダーさんからの伝言ですよ』


『あなたはリーダーと、顔を合わせたことはありますか?』


『ありませんね。パシリの子から聞いた話だと、荒稼ぎしてる暴力団の人としか。まぁ、口止め料も込みで、配当の金は高額だったから、私は気にしませんでしたけど。下手に首突っ込むと、どんな痛い目見るか、わかりませんよ』


 画像はそこで終わる。

 諏訪警部補は厳しい表情を見せて語る。


『押尾は口座の凍結も”指示”を受けてやったと、供述している。自分は詐欺グループと暴力団の仲介役だけしかやっていないと』


 優妃の声から緊張が伝わる。


「新たなリーダーの存在が浮上したのですね?」


『そうだ。本庁では押尾と清原組の繋がりを、徹底して洗い出すつもりだ。当面、そこがメインの捜査になる』


 先輩刑事の言葉は、滝馬室にとって不吉だった。

 彼はおそるそる聞いた。


「と、言うことは――――――――”司法取引”ですか?」


『あぁ。再度、半グレの末端連中と駆け引きして、裏を取る』


「振り出しに戻った」彼は言葉にため息を乗せる。


『そうでもないさ。お前達はよくやった、仕事はここまでだ。捜査に進展がありそうな情報を思い出した時、連絡して来い。それ以外は元の業務に戻っていいぞ』


 滝馬室は、これが最後と思い腹に力を入れ、ドスを利かせ挨拶する。


「お疲れさんでした!」


 そこで諏訪警部補との交信は終わった。

 話が終わるなり、側で女刑事、優妃の怒声がラッパのように社内に響く。


「社長! まだ事件は終わってません!?」


「俺に言うなよ! 諏訪さんがここまでだって言ったんだから?」


 部下の声量に抵抗を示すと、話を継ぎ足す。


「そもそも、本当にリーダーは存在するのかな?」


「だったら、私達は”誰”を追っていたんですか? これまでの苦労は……何だったんですか……」


 彼女はぶっきらぼうに言うが、言葉には悔しさが滲み出ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る