イニシアチブ=張り込み(3)

 犯罪の変容に合わせ、司法の改正が必要不可欠。

 その一つに”犯罪捜査の為の通信傍受に関する法律”の改正がある。 


 改正通信傍受法と略される、この法案は、主に犯罪を犯した者を起訴し、傍受で記録した内容を、法廷で証拠として提出し、被疑者を刑に追い込む為にものだ。

 具体的には、電話などの会話。

 それに加えて、ファックスや電子メールも含まれる。

 

 法を行使すべく罪は、

 薬物。

 銃器。

 集団密航。

 組織的殺人。


 いずれの四類型だったが、改正に伴い、加えられた条項は、


 爆発物使用

 殺人。

 傷害。

 放火。

 誘拐。

 窃盗。

 児童ポルノ。

 逮捕監禁。

 そして――――詐欺。


 この九類型が追加された。

 しかも、通信傍受に必要だった、通信事業者の立ち会いも不要。

 その為、警察が単独で通信の傍受が可能になる。


 年々、巧妙に、そして見えずらくなる犯罪を考えれば、過剰と言うのは平和ボケかもしれない。


 だが、余りにも傍受の対象が拡大したことで、世論の反感を買っているのも事実。

 四類型に該当する犯罪は、組織的なもだったが、九類型に増えたことで、個人への傍受にまで手が届くようになった。


 通信業者などの第三者の目が無いということは、「犯罪性が有る」と言えば、どんな人間でも、通信を監視出来てしまう。


 警察、検察などの行政機関に対し、一般人はプライバシーが無くなる危険をはらんでいる。

 

 加賀美が後押しする。


「大丈夫です。通信傍受の手続きには、警察において、警部以上の警視や警視正の許可がいります。タキ社長は警部以上の階級になりますので、この場で容認して頂ければ、合法として扱えます」


 その意見に、滝馬室は反論した。


「そんな訳ないだろ? それ、屁理屈だ。本来なら、国家公安委員会からの許可が必要なんだからな」


 滝馬室の注意を優妃が遮った。

 彼女は、自分の人差し指を口に当て、ヘッドホンから聞こえる通話内容に集中する。


「……電話をかけ始めましたね……客に無人島の話を持ちかけてます」


 滝馬室の小言は、決壊したように、とめどなく出る。


「まるで、ウォーターゲート事件だな。盗聴器を仕掛けたのがバレたら、警視庁に戻るどころか、警察官じゃいられなくなる…………まぁ、それも悪くはないが」


 すでに諦めの付いている滝馬室を無視して、優姫が異変を察知する。


「何かしら? 混線してるみたい」


「混線?」滝馬室も異変に反応した。


「雑音に混じって、甲高いハウリングが聞こえてます」


 端にいる加賀美が、パソコンから目を離さず返答する


「優妃さんの言うとおり、僕が設置した装置と、同じ波形の電波が、もう一つあります」


 滝馬室は、優妃越しに加賀美へ話しかける。


「同じ物が、もう一つ?」


「はい。僕達と同じ対象を傍受しているようです」


 その話を聞いた滝馬室は、優妃に詰め寄る。


「ちょ、ちょっと! タキさん!? 何ですか?」


 彼は、加賀美が操作するノートパソコンに手を伸ばし、パソコンから小型のアンテナを強引に引き抜く。


 優妃は突然のことで驚いた。

 憎悪の目を向ける優妃に、滝馬室は言い聞かせる。


「いいか? よく聞くんだ……無線機器に混線しているということは、どこかの無線機器に電波が干渉しているということだ」


「ですが、それはタクシー無線や船舶の無線も同じです。その辺の電波が干渉したのかも?」


 滝馬室は声を押し殺して返す。


「警察が使う無線機器は、普通の物とは違う。盗聴器だって同じだ、情報が漏洩したらマズいからな。つまり、同じ機器でないと干渉は起こらない」


 優妃は滝馬室の言わんとすることが見えた。


「私たち以外の――――捜査機関も傍受している?」


「あぁ、そうだ……それこそ警視庁の刑事部か公安。なんにしても、ここを離れるぞ? でないと、俺達――――」


 優妃はスライドドアを開けて、車内から飛び出した。


「お、おい! どこ行くんだ!」


 詐欺グループの拠点と思しきマンションに、真っ直ぐ足を進める女性刑事を滝馬室は追う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る