終曲「火の鳥」(2)
滝馬室は横切るヒットマンの凶器に手を伸ばし、ナイフの持つ手首を、両手で掴んだ。
不意を付かれたヒットマンは、力の限り抵抗する為、滝馬室は振り回される。
苦戦する滝馬室に加勢しようと、飛び出す優妃を恫喝。
「被疑者を守れ!」
彼女はこれまで、滝馬室に恫喝されたことがなかった為、面を食らうが、すぐに上司の意図を汲み取り力強く頷く。
ヒットマンに振り払われ、滝馬室は勢いよく押し返されるが、足に制動をかけて踏ん張る。
相手は道を譲ろうとした滝馬室に、油断したと後悔しているのか、親の仇のように憎しみを向けた。
危険人物に対峙しながら滝馬室は、過去の経験で得たプロセスを思い起こす。
思い出せ、警察学校や刑事講習で、時間さえあれば武術の訓練に勤しみ、身体に叩き込んだ逮捕術を――――。
大丈夫だ。
――――きっと、うまくいく――――。
思い出した。
今まで何度も口にしていたが、その意味は風で宙を舞う、紙のように薄っぺらいモノだった。
だが改めて、その言葉が持つ力を感じ、その言葉の持つ重みが全身にのしかかる。
そうだ――――――――俺は刑事だ。
この場の窮地が、とうに正義の炎は消え失せ、魂は濁り死んだと思われていた、刑事としての滝馬室を不死鳥のごとく甦らせた。
体術の基本は相手から目を離さないこと。
見失えば距離感を失い、懐に潜り込まれて、相手の襲撃を許してしまう。
逮捕術とは格闘技などの武術ではなく、あくまでも抵抗する相手を制圧する為の、いわば"一撃必殺"
スキをついて、瞬時に相手の自由を奪わなければならない。
本来、凶器を持った相手には凶器の長さよりも、より長い武器を使い対抗する。
警杖という長い棒か、それに類似する物が好ましいが、現状そのようなものはない。
ならば集団で囲みをして、量で圧倒するたいう手段もあるが、諏訪警部補は視界を奪われ、すぐには体制を整えられない。
優妃には万が一に備え、被疑者を守る役目を果たしてもらいたい。
つまり、この突発的な有事を、滝馬室が対処せねばならないのだ。
逮捕の瞬間は一瞬。
その到来を見過ごしてはならない。
ヒットマンは腕を伸ばして、鋭い刃を突き出す。
滝馬室が相手の懐に飛び込もうとすると、作業服の男は凶器を振り回し、外敵を寄せ付けない。
ばってんを描くように刃先は振られ、滝馬室は上半身を仰け反らせ、足を後退させる。
駄目だ、接近を許さない。
何か、ナイフの危険を回避する手段はないか?
ヒットマンを捉える視界の先に、投げ出さた段ボールを見つける。
滝馬室は唯一、凶器に対抗できそうな最良手段を思いつく。
そして足を踏み出すと、凶器を持つ相手に飛び込む。
ヒットマンは仕留めようと、ナイフを振る。
滝馬室は姿勢を低くして、相手から大回りをしながら潜り抜ける。
相手の背後へ。
身体を反転させたヒットマンと、再び目が合う時には、彼は床に転ぶ空の段ボール箱を両手で掴み構えていた。
段ボールを盾に滝馬室は走り、ヒットマンが繰り出すナイフを、正面から受けた。
何度も乾いた音を立て、ナイフの刃は段ボールに突き刺さる。
箱を突く衝撃は、段ボールを持つ滝馬室に伝わり、力で押される。
凶器を付き出すヒットマンは、悔しそうに声を荒げた。
何せ自らが準備した小細工を、盾の役割として逆手に取られたのだから、憎らしいはずだ。
ナイフは段ボールを突き抜け、ヒットマンの腕が箱に飲み込まれる。
滝馬室は飲み込んだ段ボール箱ごと、ナイフの腕を左へ振る。
それにつられヒットマンは、上体を大きく反らせた。
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